※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
家族・旦那

今年の7月で、旦那の家で同居して1年です。初めての子供で慣れない同居…

今年の7月で、旦那の家で同居して1年です。
初めての子供で慣れない同居。
最近は、いろいろ吹っ切れたのですが、なかなか
ストレスが溜まり発散ができません😰
只今同居してる方、発散方法あったら教えて下さい。

コメント

カフェオレ

同居はじめて、約3年たちます!
やはり今でも気を使うことはありますね😅
最初よりは関係もよくなったと思います(*⌒▽⌒*)
ストレス発散は子供との散歩ですかね♪
旦那の実家は緑豊かなところなので気分転換になります!
子供も散歩大好きお外大好きなのでいろんな発見しながら楽しく散歩してます(*^^*)

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

アドバイスありがとうございます(o^^o)なんだか、勇気づけられました。早速今日娘と、散歩に行ったらなんだか、すかーて気分になりました。
    同居は、水周りやお風呂同じですか?料理や、お金の出し入れはどのようにされてますか?
    なんだか、周りにも私と同じ同居をしているて考えたら、心強いです😭
    2人目も考えてるけど、なかなか同居だと義理母父もいるしで、夫婦生活もない状態です。カフェオレさんは、どうされてますか?
    長々とすみません。

• 6月2日
  • カフェオレ

カフェオレ

旦那のお義父さんは単身赴任なので実家にはいないですが、お義母さんが夜まで仕事の時などはご飯作ったりします、お義母さんいる場合は一緒に作ったりもします!
    基本自分がされたら嬉しい事を考えながら家事してます(笑)
    半二世帯みたいなもので寝る場所などは別の家なのでゆったり寝られてるのはありますね😅

• 6月2日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

そうなんですね!
    私は仕事してないので、私もできる家事はしてます(o^^o)
    しかし、不満はお互いあるて自分にもいい聞かせてここまで乗り越えてきました💦
    娘がなによりも私の支えですね😭

• 6月2日
  • カフェオレ

カフェオレ

私も今のところ専業主婦なのでほとんどのことはするようにしてます!
    不満はありますね、他人の家に入ってるので言いたいことも言えないですし(;・∀・)
    ゆっくりしたい時に出来ないのは辛いですが、手が離せない時など子供が泣きだしたら助けてもらってる部分もあるので分かり合いながら頑張ってます😅

• 6月2日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

確かに、ゆっくりしたい時にできないこと、自分のペースで生活ができない、言い出したらきりがないです😖
    しかし、この環境が一生続くことではないので、甘えられるうちに甘えて娘の為に貯金を頑張ろうて思います(o^^o)

• 6月2日

あたしは同居して4年目です!
ちょっとずついろいろ吹っ切れる感じ&でもそれでこその積み重ねストレス、すっごくよくわかります!!\(^o^)/笑
ちょいちょいイライラしたりしますが、旦那に愚痴ったり、たまに子供見てもらっといて自分の事にお金使って遊んだりするとちょっと和らぎます(笑)
実家に長期(2カ月間とか)で帰省したりしても気分転換になりますよ♫

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

初めまして☺︎お返事ありがとうございます。4年もされてるんですね。同居する時やっぱり、抵抗とかなかったですか?
    やっぱり、同居したことがない人には分からないこと沢山ありますよね。イライラすると、つい当たるとこなくて娘に当たってしまい反省です😭

• 6月2日

退会ユーザー

うーん、抵抗は無くはなかったですが(^◇^;)
    同居が条件の結婚だったんで仕方なかったですね。
    早く結婚したかったし、子供も早く欲しかったし。
    プラスになることしか考えないようにしてたんで、やっぱり同居し始めてからいろいろ後悔しましたが(笑)
    ホント、食事の時とか義両親の食べさせ方が悪くて子供が食べてくれないときとか、遠回しに分からせたくて子供を必要以上に怒ったりしちゃってます(>_<)
    イライラを子供にぶつけちゃうことなんてしょっちゅうで、いつも夜反省してますし、子供にはその都度謝るようにしてますが´д` ;
    同居って複雑ですね。
    助かる反面、同居じゃなかったらなぁ〜〜とか考えちゃったりしてます。。

• 6月2日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

こんにちは(o^^o)

同居て、自分が体調悪いときとか、娘の面倒みてもらえるのはありがたいなて思うけど、確かに自分の行動監視されてるしで嫌になる時がしょっちゅうあります💧
    いつも自分ばかりて責めてしまい、たまに涙が溢れます。

私の義理父と旦那は一緒の職場で働いています。毎日通勤の時は、ほぼ一緒にいきます。2人とも毎日お弁当持っていくのですが、
    義理母が1日仕事の時には私が作るようにしています。
    しかし、それ以外の日義理母が2人分作ってくれるのですが、なかなか台所に立つていうことに抵抗してしまいます😖
    私は妻として、無責任なんでしょうか?

毎日朝になるのが嫌で嫌で、、、😫長々となりました。

• 6月3日

退会ユーザー

台所事情、家計事情。。すごくよくわかります!
    お願いしたことだけやってくれれば良いのにって、都合の良いこと考えちゃいますよね(>_<)
    うちもお弁当、ずっと義母が作ってて、複雑でした!
    食材の買い出しなども義母が全てやっていましたが、義母のお金の使い方が家庭内で問題になり、やっと最近いろいろ任せて貰えるようになり、じょじょに台所もあたしが占拠できるようになってきました!
    なっちゃんさんは家計や毎日の料理、掃除などはどのように分担されてますか?

• 6月3日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

こんばんは^ ^
    まさに私もまったく同じです。
    私は仕事してなく、子育てに専念させてもらってるし、お金も一切だしてません。だから偉そうな態度・行動は絶対取れないです💧
    この前は、義理母からいつになったら孫を保育園に預けるか?て言われ、なんだか複雑でその場から逃げたくてしょうがなかったです。
    私は基本掃除をするのが大好きなので、掃除、茶碗洗いや、家事は抵抗なくしています(o^^o)毎日の料理は、義理母が1日仕事のとき任されて、それ以外は料理するときは一緒にやるようにしています。
    でも、水周りが一緒だと気をつかいまくりです😫

• 6月4日
カフェオレ

そうですね(*⌒▽⌒*)
一生じゃないので気ままにマイペースにやるしかないですね(笑)
私は2人目産まれるのでどうなるのやらドキドキです!(*´д`*)ドキドキ

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

私も焦らず、マイペースでやっていきます(o^^o)
    出産は命掛けですよね^ ^
    身体大切になさって下さいね♡

• 6月2日
  • カフェオレ

カフェオレ

ありがとうございます(*^^*)
    なっちゃんさんもストレスためないように一緒に頑張っていきましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

• 6月2日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

こちらこそありがとうございました^ ^おやすみなさい。

• 6月2日