※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

手足口病は見た目がハッキリとわかるわけではなく、赤ちゃんの症状には個人差があります。飲みたいのに飲めない、指しゃぶりが増えるなどの症状もあります。要注意ですか?

手足口病って、見た目ハッキリわかるものですか?

1週間位前から、赤ちゃんのミルクの飲みが急激に悪くなりました。でも熱もないし、機嫌もそこそこいいし、おしっこウンチも出ていたので、病院へ行っても異常なしと言われて様子を見ていたんですが、
今日支援センターで相談したところ、足の裏のかかとの辺りに発疹っぽいような、そうでないような微妙な色ムラがあり、ひょっとすると手足口病なのかも…?と言われました。

たしかに言われてみれば、飲みたいのに飲めないって感じで、少し飲んでは泣く日々で…
また、飲まなくなってから、一日中指しゃぶりするようになったりもしてました。それも、違和感があったからなのかもしれないし…
もし飲むたび痛かったんだとしたら、気づいてあげられずかわいそうなことしたなぁと思って(>_<)

明日予防接種があるので、そのときに再度病院で診察も一緒にしてもらおうと思ってます。

ハッキリと見た目がわからなくても、手足口病なことってあるんでしょうか?

コメント

はなママ

私が経験したのは、はっきりと分かるものでしたよ。

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月2日
しお

病名通り手足口にプツプツができます!

• Maiky

Maiky

ですよね。ぱっと見ではよくわからないレベルなんですが、保健士さんに言われたのでなんか気になってしまって(^◇^;)

• 6月2日