※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる(29)
お金・保険

政府の30万円支給案について、介護中の実母が収入減少している状況で申請できるか相談中。

政府が感染拡大の為収入が減少した世帯に現金30万円って案ありますが、

うちの実母は、某大型ショッピングモールの
早朝品出しでパートをしてます。
祖母(実母の母)が年末に脳梗塞で倒れ入院、
言語に障害ができ、祖父(実母の父)は足が悪く、また肺に水が溜まり動脈にも留?ができてるのでそのタイミングで入院して、2人のお見舞いに毎日行き(祖母に関しては出来るだけ刺激を与えた方が良いと病院から言われてます)家の掃除等して
尚且つ働いていた店舗でコロナウィルスに感染した方(試食販売の方)が出て、祖母たちに移したら大変なので
ずっと仕事を休んでいます。
実母は一人っ子のため自分が介護するしかありません。

私が小さい頃に離婚してるので実母はシングルです。
兄と一緒に住んでますが、扶養ではありません。

この場合申請したら給付受けれるんですかね?

文章ぐちゃぐちゃですみません(笑)

まだ決まったわけではない案っていうのは
重々承知です!

コメント

ゆきんこ☆★

収入が5割?減か
世帯で25万以下でしたっけ?
対象になりそうですが
分からなければ書類揃えて
申請行ったほうがいいと思います!

コロナの中役所に行けとかありえないと思いますが😭

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

収入5割減どころか
    この3ヶ月間無収入です😅

やはり、一度申請してみる価値?はありますよね!

• 4月6日
  • ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

その状態でくれなかつたら
    ありえないですよね。
    お兄さんとは世帯分離してるのでしょうか?😭

自己判断で対象じゃないと諦めてしまうと貰えるものも貰えないので!🙏

• 4月6日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

世帯分離は多分してないと思いますがそこまで詳しく分からないです😅
    11月頃に兄が転職し個人事業主になったのでその際にどうしてるかですね💦

たしかにそうですよね!
    もらえたらいいのになぁぐらいに考えておいたら良さそうですね😂

• 4月6日
s.

補償の詳細が決まってないのでなんとも言えませんが営業停止や解雇などで収入が大幅に減少した世帯とニュースでやっているのを見ました。
なのでお母様の様に自主的に休んだ場合は適応になるのか難しいですね。
適応になるとすればみんな休みたいとなってしまうので、、、
またお兄さんと一緒に住んでいるとの事で、今回の対象は個人ではなくあくまで世帯なので扶養に入っているかは関係なく世帯収入の大幅な減少なのでお兄さんの収入もコロナ感染拡大により大幅に減少していないと難しいかと思います。

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

世帯となると兄もなんですね💦
    兄は一応個人事業主なんですが、コロナだからと言って減少してるようではなさそうです💦

たしかにそうですね😅
    勤務先にコロナの患者が出たので一応コロナの影響で、都なるのかな?と疑問になりました😅

どちらにせよまだ詳しく決まってない分もらえるもらえないって決めつけはできないですよね😭

• 4月6日
  • s.

s.

詳細が発表されていましたがやはり世帯収入で見られる様で非課税世帯の年収まで落ち込むか、収入が半分まで落ち込み非課税水準の2倍以下なので正直かなり厳しい条件で貰える人なんてほとんどいないくらいじゃないかなと思います。
    しかも外出自粛要請の中役所での自己申告となるとそこで感染しそうで何の為に仕事休んでるいるのかとなりそうです。

• 4月6日

店舗自体が休みになってなくて、自主的に休んだだけなら厳しいと思います、、、
介護関係のことを言い出したら他にも色々な理由があると思うので☺️