※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいばー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べず、ミルクを欲しがる様子。メニューやとろみづけを試みたが効果なし。困っています。この時期の特性でしょうか?

8ヶ月になったばかりの男の子のママです。離乳食を始めて3ヶ月になりました。今まではパクパク食べていて、食べた後にミルクをあげていました。しかし、最近、離乳食をあまり食べなくなり、すぐにミルクを欲しがり、泣いて機嫌悪くなります。当然、ミルクをあげると離乳食を食べなくなり、10さじくらいしか食べてくれません、、(´д`|||)
いろいろ調べてメニューを増やしたり、食べやすくとろみづけしてますが効果はありません。。
ミルクもなかなか減らせないし困っています(^_^;)
そうゆう時期なんでしょうか?
お話聞かせてください(*^^*)

コメント

年子ママ

栄養士です!
離乳食の期間、特に1歳前は離乳食から栄養をとらなきゃ!と思う必要はありません!あくまでも今まで液体をおっぱいや哺乳瓶からとっていた赤ちゃんが固体を飲み込んだりもぐもぐして飲み込むといった練習期間です!なのでミルク飲めていれば問題ないかと😊工夫されて作られているようですし、また食べるようになるときがくると思います!無理に食べさせて、食べることを嫌いになってしまうほうがこわいので、、、赤ちゃんのペースでやってみてください♡

• やいばー

やいばー

お返事ありがとうございます🎵
    栄養士さんなんですね^^
    お話聞けて心強いです(*´∀`*)

最近、こども園に入り、これから給食も出るし、大丈夫かなーって余計不安になってしまいました、、
    離乳食を食べないのはミルク量が多いのと、間隔が3時間だからかもーと言われて、直そうとしても、離乳食は食べないし、ミルクがいつもより少ないからギャン泣きだし。。(笑)
    焦ってしまいました(。-∀-)
    まだまだミルク大好きッコでも大丈夫なんですね🎵
    安心しましたー!

• 6月3日
けい

こんにちは(*^^*)
私には1歳1ヶ月の息子がいます。
うちも同じく8ヶ月ころから1ヶ月半近く離乳食を全然食べてくれない期間がありました😅💦
食べても二口くらいでそれすらもべぇ…ってされたり(´;ω;`)
でもミルクは飲んでたので栄養は大丈夫だろうと思って気持ち切り替え、食べたらラッキーくらいな気持ちで毎日あげ続けてました。そしたらある日いきなり食べるようになり、今ではおかわりするくらいすごく食べます。笑
そういう時期かと思いますよー❗

最初はせっかくつくったのにー!!と落ち込んだり怒ったりする気持ちもありましたが言ってもわからない月齢だし気長にまた食べてくれるのを待つしかないですねー😢💦

• やいばー

やいばー

お返事ありがとうございます🎵
    やっぱり同じだったんですねー!なんでーって感じですよね💦

うちも最近、「ぶっぶー」って言って口から出して食べません(笑)
    さすがに何回もやられると、イライラしてしまいますが、成長の過程だ!って自分に言い聞かせて、ごはんを辞めにしました。それでいいんですね~(*^^*)
    離乳食の本を見ると、そろそろ3回食にする準備や、量も増えてきてるし、ステップアップできない焦りでいっぱいでした😅
    子供のペースに合わせるのも大切ですね☺

• 6月3日