※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊娠初期の受診時期について相談です。妊娠4週4日で受診し、胎嚢のみ確認。コロナ感染リスクを考慮し、5週4日などの初受診を検討中です。

このコロナの時期に妊娠したとします🍼
妊娠何週何日くらいに初受診行こうと思ってますか?

私は前回妊娠した時、
4週4日に行き、胎嚢のみ確認でした
人によっては妊娠していてもこの時期まだ胎嚢見えない時期かと思います。

何回も病院に行くのはコロナの感染リスクは上がるのは
確実だと思います
なのでまだ胎嚢見えないかもしれない時期ではなく、
例えば5週4日とかのほうが初受診は良いのかなとも思ってます😮

今妊活を頑張ってる方、もし妊娠したら、初受診どのくらいの週数で行く予定ですか?😲

コメント

ぬー

6週以降がいいと思います!

  • ままり

    ままり

    早急のありがとうございます🙇‍♀️
    例えばその妊娠が
    子宮外妊娠だった場合でも
    初受診6週以降でも大丈夫なのでしょうか?
    早く受診行く人はそれが気になって行くみたいな所もあるのかなと思います🥺

    • 4月6日
メメ

一人目の経験から初受診は6週以降に行こうかなと思います。

  • ままり

    ままり

    やはり初めての妊娠の時は
    妊娠は未知の世界だし、
    早め早めに大事をとって受診しますよね😲
    (私はそうでした💦)
    私も早々行くことに
    しっかり子宮の中に着床したのを見届けること以外メリットないと感じました

    6週以降 参考にさせてもらいます
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月6日
  • メメ

    メメ

    初めての時は私も恐らく4週で行き、確認も出来ないし何度も行く羽目になったので確実に、でも早めに、ってのがあります☺️
    6週くらいが一番確認しやすくて、何度も行かなきゃいけなくなる可能性が少ないかなぁと。

    • 4月6日
めーさん

私は前回流産してるので5w5日で以降思います!遅すぎても子宮外妊娠だったらこまるので😵💦

  • ままり

    ままり

    やはり子宮外妊娠ではないことが早めに確認したい事柄ですよね😣
    それが不安で初めての
    妊娠の時早々行った記憶があります

    コロナが収束した以降に妊娠したとしても、
    初受診は5週目後半までは待つのが良さそうですね😀
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月6日
  • めーさん

    めーさん

    私もむすこのときそうでした。1ヶ月に2回行くことになりましたが、出血とかなければそのくらいにいけばいいと思います!5wで胎嚢確認できて7~8wほどで心拍確認できるはずです.☺️

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️
    出血を判断材料に、
    何もなければ、5週後半までは病院に行くのを我慢しようと思います!
    目安が決まりとてもスッキリしました🙂
    感謝です🙇‍♀️💕

    • 4月6日
  • めーさん

    めーさん

    いえいえ!出血はいつ起こるのかわからないのでそこ、めあすなら判断しやすいかと思います!

    • 4月6日
トモヨ

生理予定日からだいたい2週間後の6w辺りで初診に行くと早ければ心拍まで確認出来ると思います★

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます🙂
    受診何回かかけて
    心拍確認までたどり着くのは、今の時期避けたいところなので
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

    お体大切に
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️🍼
    私も頑張ります!

    • 4月6日
🦒

5w4dの初受診で胎嚢確認しました。次回は8w2dで心拍確認です。

一度の受診で心拍を確認するなら、7週に入ってからが確率高いと思いますが、子宮外妊娠だった場合手遅れ(か寸前まで)になってますよね…なので早めに胎嚢を確認しないと落ち着きませんでした😣

  • ままり

    ままり

    受診の回数を減らすこと優先ではなく
    まずは悪い事態だった
    場合を1番に優先したほうが良いかもしれませんね😣

    さすがに私が初診で行った
    4週4日は早めの受診すぎたと思うので、次妊娠した時は
    5週以降に行こうと思います😀

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠したばかりで初診もこれからです🙋
私は7週3日の受診予定です!

前回7週で流産してしまったので今回は心拍まで一気に確認したいのと、家のかなり近所でコロナ感染者が複数発生してしまったのでなるべく外に出たくないのでこの予定にしてます💡

ただ明日に緊急事態宣言が出れば主人も仕事を休みにすると言ってたので、そうなったら7週0日受診にします😂
子宮外妊娠も怖いので💦

  • ままり

    ままり

    子宮外妊娠だったら怖いので早めに知りたいなというのがありまして😣
    7週0日くらいなら 
    その時に子宮外妊娠が判明したとしても手遅れじゃない
    週数なのでしょうかね?🙄

    私は今妊活に励んでいるんですが、もしもこの時期に妊娠したら、、と色々考えいまして😃やはり病院に行く回数はなるべくなら少なくしたいですよね🙂

    大事な時期なのでお体大切に
    お腹の赤ちゃん育てていってくださいね☺️
    応援してます😆📣

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も過去2回の妊娠時は5週で行ってました😅

    もし子宮外妊娠だったとしたら7~8週あたりで胎嚢大きくなって危ないみたいなので、6週中だと確実で安心だとは思いますよ🙆

    出血や体調で違和感あればもう少し早めるつもりではいますが子宮外妊娠は全体の1%と言いますし、

    過去に
    性感染症にかかって炎症を起こした
    子宮外妊娠の経験あり
    子宮内膜症や卵管などの手術経験あり
    不妊治療を受けて授かった

    それと35歳以上の妊娠の場合などは他より確率確かめみたいで注意しといたほうがいいみたいですが、私はどれにも当てはまらないし7週0日なら6週後半とそこまで大差ないかなって思ってとりあえずこの予定です😊

    ありがとうございます☺️

    • 4月6日