※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
ココロ・悩み

慣らし保育4日目、我が子のクセに不安。発達障害心配。同じ経験者いますか?1人遊びや友達との関係が不安。前向きに向き合いたい。

慣らし保育4日目
泣いてないのうちだけでした
迎え行っても無で喜ばないし、まだ遊びたがるし
日頃からも後追いない、あまり目を見てくれない
抱っこ嫌い、甘えてこない、1人遊びなど色々クセあり
で、やっぱり…と慣らし保育で離れても泣かないので、余計に不安になりました😔
障害あっても可愛い我が子ですが、やはり覚悟してても辛いです。まだそうと決まったわけではないし
前向きに娘と向き合いたいです。
同じようだったけど、ちゃんとママと分かってくれたり
甘えてくれたりするようになった、発達障害の心配が、なく普通に生活できてる方いますか?
1人遊び得意だし友達と仲良く遊べるかも不安です。

コメント

えるさちゃん🍊

うちの子は慣らし保育なしで預け始めましたが全然泣きませんでしたよ😂
少し慣れてきてから泣くようになりましたがそれも本当に短い期間でした😂
これから後追いとか始まるかもですよ😊

• よ

そうなんですね!どのくらいから泣きましたか😭?!
    後追いこれから少しはあると嬉しいなぁ😢
    ママと分かってない気がして毎日不安で…😓💦

• 4月6日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

8ヶ月から入ってたので一歳なったあたりくらいですかね🤔
    うちも全然後追いもないし人見知りもなかったですが保育園入ってからすっごい後追いと人見知りが出ました😂

• 4月6日
  • よ

早くに入られたんですね!
    今1歳2ヶ月なので色々分かってるのに泣かないので心配です😓うちも保育園に入ってこれから変わって欲しいです😭💦バイバイで泣いてないのうちくらいでした😭

• 4月6日
はじめてのママ

こんにちは。
その後のお子様の保育園の状況を教えていただけたらと思いまして、連絡させて頂きました。

• よ

こんにちは!
    1週間と2日目に初めてバイバイの時に泣きました!それが昨日です。ちょうど眠いのもあったので、次の日も泣くのかなー?と試したかったけど土日で残念です😂笑
    来週はまた泣かないのかなぁ〜と思います。
    すぐ泣き止んだのか分かりませんが、普段もわりとすぐ泣き止むのですぐだと思います。
    昨日も日中は元気に遊んでいたみたいです。
    相変わらずおやつも給食もほぼ完食してます。

• 4月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!
    ママと離れるの寂しかったのですね☺️
    お迎えの時はどうですか?
    質問ばかりですみません😭

• 4月11日
  • よ

いつも無反応ですよ😂先生におんぶされてて寝起きの時に1度ママーって手を伸ばしてました!
    大丈夫ですよ!
    息子さんどのような感じなんですかー?何か気になるんですか?

• 4月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

初日は割と平気でしたが、2日目から朝もお迎えの時も顔見て号泣です。
    お迎えは、飛んできてくれます。
    でも、指差ししないし、抱っこでも顔を見てくれる事ほとんどない、パパが帰宅しても喜ばないし、息子をずっと疑いの目で見てしまい、保育園で泣いてくれたりしても、眠いだけだろうとか、人見知りしても適応力が無いからでは?と悪い方悪い方に解釈してしまい自分でもどうしたら良いのか分からずしんどいです。
    よさんには以前から色々とやり取りさせて頂いてましたので、いつもやり取りをさせて頂いたら、気が少し晴れます。話をいつも聞いて下さるのでいつも連絡してしまい、
    すみません。

• 4月11日
  • maba

maba

横からすみません!
    パパが帰宅しても喜ばない、うちも同じですよー!
    私が毎回「お父さん帰ってきたよ、おかえりしておいでー」って言います😅
    悪い方に解釈しちゃう気持ち、分かります😭

• 4月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。
    本当ですか?
    パパをチラッと見て終わりです。たまに、抱きつきにいきます。8割か9割喜ばずです。
    パパの抱っこもあまり好きではなく、お風呂もパパと3人で入ってパパに抱かれると、んーと唸って私の所に来ます。
    私がお風呂から先に出ると泣きます。
    こんなものですか?

• 4月11日
  • maba

maba

一緒です一緒です!!
    お父さんと遊ぶとよく笑いますが、抱っこされるとすぐに「おたーしゃーん」ってなります(2人の時はそうでもないみたいですが)。お風呂も毎回じゃないですが、私が先に入ったり先に出たりすると泣きます。保育園行き始めてからナイーブなので、最近は毎回泣いてますし、旦那がいても私がいないと泣いて探しに来ますね。、
    こんなものなのかは分かりませんが、遊んでると楽しそうなので、父より母な時期なのかなーと思ってます💦

• 4月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

帰ってきても、チラッと見て終わりとかありますが、そうゆうのもありますか?

• 4月11日
  • よ

お父さんに関しては、わりとこんな感じみたいですよ👍パパ拒否が始まったとか抱っこすると泣くとかってる人も周りに多いですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    それどころか、うちなんて
    どっちが帰ってきても抱きつきにくる事も、笑ったりする反応もなく無ですよ😂💦ほんと分かってないです💦ママが抱っこしてても違う人にママーて半泣きで言ったりします😅

• 4月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ご返信ありがとうございます。
    ママリで何度か質問させて頂いて、みなさんほとんど、パパ帰宅に喜んで来ますとかが多かったもので。
    よさん
    mabaさんのお子様は手差しは指差しの前にされていましたか?
    手差しから指差しになったのはどのくらいの期間を要しましたか?
    たくさん聞いてすみません。
    みなさんとお会いしてお話ししたいくらいです😭

• 4月11日
  • よ

保育園の様子、羨ましいです!ママって分かってくれてるの嬉しいですね😊
    うちとは大違いです😂笑
    指差ししないのは心配ですよね😓うちは、9ヶ月で指差ししましたが、する前まで私がしつこく絵本や物を見せる時に指差ししたり子供の指を使って人差し指を出して指差しの形を作ったりしてました😂
    うちも抱っこで目を見てくれない、遊んでる時や近くにいる時も合わせようと声をかけても合わないのが気になります😭うちも人見知りは一応するけど、少し遊んで慣れると大丈夫になります💦でも、するからしないより良いって思ってます!前にもやり取りしましたよね☺️少しでも気が晴れるの嬉しいです!私も同じ気持ちなので、ママリでプラスの話を聞いたり同じ方がいると少し気が晴れます!全然大丈夫なので謝らないでください❤️返信遅くなりごめんなさい

• 4月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊
    以前にも同じ質問していたらすみません。
    お許しください。
    指差し本当に不安です。心配です。
    オモチャのボタンも人差し指で押したの見たことないです。
    不器用?なのかな?
    不器用も自閉症と出てきて、また心配です。
    でも、最近お皿見たら、マンマンマーとゆうようになりました。
    指差しはいつになればしてくれるのやら。

• 4月11日
  • よ

大丈夫ですよ!私もそうゆう時あります(笑)
    おもちゃのボタンはどうやって押してるんですか?親指?
    小さい物はつまめたりしますか?ご飯をマンマと理解してるんですね🥺‼︎

• 4月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

親指で、押してます。
    アンパンマンどれ?も親指で指します。
    ボーロなどはつまめます。

• 4月11日
  • maba

maba

はい!指差しの前にしてました。
    2ヶ月後ぐらいには指差しになってたかなー?って感じです!
    そして、うちも旦那が帰ってきてもチラ見、なんなら遊んでたら声だけ聞いて見もしない時もありますよ😅
    旦那だけじゃなくて、じいばあとかでも同じ感じです!

• 4月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね。
    うちも、私以外あんまり反応がなく、悩んでました。
    手差しから2か月ぐらいかかるんですね。
    指差しまだまだですかね?😭

• 4月11日
  • よ

そうなんですね!クセみたいな感じになってそうですね💦それに親指で押せるから、人差し指で押すって考えにならないかもですよね💦
    アンパンマンどれ?でちゃんと理解してるんですね🥺うちは、その理解が無いです💦ママは?ていっても変な方を、指してママやパパを指差してママって言ったりで悲しいです😭
    ボーロなどはつまめるんですね!それならそこまで不器用では無さそう?かなって感じもしますね!

• 4月11日
  • maba

maba

私も自分の子しか見てないので分からないですが、手差しでも指差しでも要求したい事とか知らせたい事とかを伝えるために使う様になるかが大事なのかなー?って個人的には思います。指差しが発達上で重要視されてるのって、そういう理由なのかなって思うからです。

• 4月11日
  • よ

うちみたいに、ママにも塩対応の人から見たらママにちゃんと反応してくれるなら良いと思います😭私だったら、ママにちゃんと反応して寄ってくるならそこは心配しませんよ🤗なんならうちは、呼んでも久々に会っても寄って来ない、来たと思えば手前でカーブするか戻ってしまいます💦え?あと1歩なのになんで?て感じでまた悩みます。抱っこも嫌いですし😓

• 4月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

コミュニケーションとして使っていれば、手差しでもそんなに問題ないですかねぇ?😭

• 4月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

アンパンマン、おもちゃの名前などは理解して、手差しでおしえてくれます。

• 4月11日
  • maba

maba

すみません、専門家じゃないので問題ないかは言えません🙏
    ただ、コミュニケーションの手段として使ってるんであれば指差しでも手差しでもどっちでも今はいいんじゃないかな?って私は思います。
    本人が伝えるために使ってて、相手にもそれが伝わってるなら何も困らなくないですか?それで本人が困っている場合に問題になってくるのかなーと。
    でも、この先もずっと手差しだったら私も心配するかもしれません💦

• 4月11日
  • よ

指差しできなくても、そこまで理解して手で指して教えてくれるのは安心じゃないですか?よく、指差しは言葉の発達や、見て!って言う共感を求める時にするのに重要って聞きました!指差しでは無いけど、ちゃんと名前を理解して教えてくれるから全くそれが無いより安心できる気がします😲でも、悩むママ的にはやっぱり指差しして欲しいんですよね💦あと少ししたらやってくれそうな気もしますけどね😭

• 4月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

おはようございます。
    ありがとうございます。
    もう少し待ってみても良いですかね?
    まだ、見て!ってゆう共感の手差しはほとんど無いのですが、お子様は共感の指差しはされますか?😭

• 4月12日
  • よ

待ってみていいと思います!あとは、長いけどやっぱり一歳半検診までにできるかどうかですよね😵
    うちは、TV見ててワンワンが映ると、指差ししながら、こっちを見てワンワン!と言ったり、共感ではないと思いますが、あれとって!触りたいから連れてけ!みたいな指差しが多いです💦

• 4月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

待ってみます😭
    今も出かけて、帰ってきたら顔見て号泣でした。
    保育園行き出してから、べったりになった気がします。
    自分に大丈夫と言い聞かせます。
    指差し本当に気になりますが😭
    手差しからなかなか移行しないですかね。
    よさんのお子様も、ちゃんと理解されてるようですし、私からしたら羨ましい限りです。

• 4月12日
  • よ

羨ましいです🥺‼︎うちは帰ってきても無ですし、チラ見か全くみないです(;_;)
    甘えてきてくれたりが全くないし、抱っこも嫌がる、抱っこからおろして布団で、寝られたりしてなんだか虚しいですよ…離乳食とか頑張れません。甘えて可愛いから頑張れたりするのにそうゆうのうちには無いので😓
    指差しなくても手差しをきてくれて良かったですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ手差しすらしない子もいると思うのです💦

• 4月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

抱っこ嫌だと寂しいですよね。
    うちも最初の頃、抱っこ紐嫌い、泣き叫んで暴れて無理で悲しくて泣きました。
    CMの見過ぎですかね?😭ママの抱っこが大好きとどの赤ちゃんもなってくれるものだと勝手に思っていたので、ショックが大きかったです。

• 4月12日
  • よ

そうなんですね!うちは未だに寝る直前まで顔や体を密着させないのも不思議です😓感覚過敏?なのかな?とか…
    そうなんです、赤ちゃんはみんなママの抱っこが大好き!とか言ってるから余計辛いしうちの子は違うの?て思ってしまいます😢今は抱っこ紐も、暴れなくなったんですか?

• 4月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

恐らく抱っこ紐の紐の調整が悪かったらしく、赤ちゃん本舗で見てもらったら、この調整の仕方だとママも赤ちゃんもしんどい。との事で調整してもらってからは大丈夫で、抱っこ紐じゃないと寝れなくなっていました。赤ちゃんと密着せず、赤ちゃんがずり落ちてしまっているような抱っこでしたので、紐をきつく引っ張って赤ちゃんとママを密着させないといけなかったようです。
    今は抱っこ紐無しで、横でゴロゴロしていたら寝ます。

• 4月12日
  • よ

そうなんですね!つけ方が良くなくて子供も心地悪かったんですね!うちは紐無しでも暴れて抱けません💦平気な時もあるんですが、眠い時や寝かしつけは特にダメです💦
    抱っこ嫌いも自閉症の特徴とかネットで見ると落ち込みます💦

• 4月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね。
    私もその時、検索ばかりしていました。
    抱っこじゃなく、自分で動きたいんですかね?
    うちは、ハイハイの時期は抱っこを嫌がっていたような?忘れちゃいましたが、動きたくて抱っこ嫌な時期ありましたよ!
    自分で動けるので楽しい時期とかではないでしょうか?

• 4月12日
  • maba

maba

最初の頃は発見と要求の指差しばっかりでしたが、共感の指差しもするようになりました。
    今は少しお喋りもするようになってきたので、指差しよりも見て欲しい時は「おたーさん!!」って呼びます。これの前段階が共感の指差しだったのかなーって振り返ると思います。

• 4月13日
  • よ

3ヶ月の頃から抱っこで反り返り今も抱っこは苦手みたいです😓寝かしつけが本当に大変です😭ママさんのお子さんは指差ししないけど、手差しをするしママへの執着もちゃんと、あるのでうちみたいな、親にすら執着ない子やら抱っこ嫌いよりは全然良いと思います!なのでうちと比べたら、もっと自信持って少しでも楽しく育児できると思います😚

• 4月13日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。
    ちなみに前向き抱っこも、だめですか?
    うちの息子はパパだと前向き抱っこしか無理です。

• 4月13日
  • maba

maba

こんばんは!
    お2人は今も慣らし保育ですか??
    どんな感じですか?
    うちは風邪をひいてお休みしました😭

• 4月13日
  • よ

前向きは一時期OKでしたが、またダメになりました😭
    難しいですね💦

• 4月13日
  • よ

こんばんは!
    慣らし中で、1週間目からバイバイで、泣くようになりました!風邪辛いですね😭娘も昨日から鼻水でお薬貰ってきました💦保育園は熱がないので行かせてます😅

• 4月13日
  • maba

maba

泣くようになったんですねー!
    ちゃんとママがいなくなると寂しいと思っているんですね🥰
    うちも鼻水がすごくて💦

• 4月13日
  • よ

泣くようになって少し安心しました😅でも泣き止んで楽しんでるみたいだし、迎えに行っても無反応で寄って来ないので、寄ってくるようになれば、もっと安心できるのになーと思います💦

• 4月13日
  • よ

鼻水辛そうですよね💦寝る時も苦しそうで口呼吸したりしてます😭お薬もらいに行きましたかぁ?

• 4月13日
  • maba

maba

泣いてくれたら安心しますよねーー!うちも朝は家出る時からめそめそしてて、離れる時は大泣きしますが日に日にすぐ泣き止むようになってますよ!
    お家では何か変化ありましたか?

• 4月13日
  • maba

maba

同じです、苦しそうでこちらまで苦しくなります😭
    土曜日から鼻水出てて、薬もらいましたー!

• 4月13日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今晩は
    遅くなりすみません。
    保育園は、朝は大泣きでお迎えの時もおもちゃを放り投げて、泣きながら飛んできてくれています。
    ですが、最初の3日間くらいは日中も少しは泣いていたようですが、日中は全く平気で楽しくお友達と遊んでいるようです!
    お昼寝も全く泣くことなくできているみたいです。家だとぐずって泣いたりしますが。
    保育園行き出してから、少しでも離れると泣いたり、腕を引っ張って抱っこの要求が増えたような感じがします。
    ただ何回も言ってしまいますが、指差しと、後は言葉が少し心配です。
    ママリを見てると1歳0カ月で、みなさん、かなりお喋りしてるみたいです。
    うちは、お皿を見たり食べ物を見たりキッチンに来るとマンマンマーと言いますが、それ以外の言葉はありません😥もうすぐ1歳1カ月なので心配です。

• 4月13日
  • よ

家での変化は全くなくなく、相変わらず1人遊びで寄って来ないし後追いもないです😭

• 4月14日
  • maba

maba

言葉は個人差あるって言いますよね!
    喋らなくても理解していれば心配ないってよく聞きますよ!

• 4月14日
  • maba

maba

そうなんですね、家帰るとずっとママいるから大丈夫って思ってるんですかね??
    うちも相変わらず実家ではみんなに塩対応です💦笑

• 4月14日
  • よ

ですかね😭みんなママってなってて羨ましいです💦mabaさんずっとお子さんの心配されてましたが、保育園で離れた様子や家での感じを聞くと本当になんの心配もないですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 4月15日
  • よ

mabaさん同様、心配ない気がします!むしろ私だったら、ママへの執着あるし悩みませんよ☺️💦言葉も個人差大きいみたいで、友達のお兄ちゃんは3歳まであまり話さず周りに、相談に行けとか言われたけど、母親はそのうち話すよ〜くらいに言ってたらしいです😲でも普通に話せるようになって今は頭いいし公務員として働いてます!近所の1歳半の子はママとワンワンしかいえなくて最近パパが言えるようになったけど、ママと混ざってマパになると言ってました😊うちも1歳なりたては、ママとワンワン、パパも言えてたけど何故か今は言えない😅やっと最近になって、カンパイ、まだその3つしか言わないです!もう少し待ってみると話すかもですよ!あと、絵本を読む時、ママが毎回指差ししながら、ワンワン👆とかって今期強く教えるとかですかね!私はよくやってました😂転がってるボール指差しながらとか😊

• 4月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなのですね。色々と教えて頂きありがとうございます。
    娘さんは3語もお話できるんですね!カンパイとかすごいですね!
    うちはまだまだって感じです。
    ゆっくり成長見ていきます。
    抱っこ嫌いとありますが、保育園の先生にも反り返ったりしますか?
    友達のところも抱っこがあまり好きでは無く、保育園の先生に子供が好きな抱っこを教えてもらったり、YouTubeで、まぁるい抱っこ?とゆうのを見て真似すると、少しずつ好きになってくれたみたいです!

• 4月15日
  • よ

乾杯はビックリしました😂でも1歳2ヶ月になりいきなりでした!あと、ワンワンいた!とコレ!も最近言ってます!1歳なった頃は全然だったのにପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓそうなんですね!まあるいだっこや前向き、色々試してみました😭1番は横抱きがダメで今は縦抱きで自分が触りたい物など要求の時だけ大人しく抱かれてますが、甘えで大人しく抱かれる事はないです😭
    ちゅーも、私が教えたのに手で嫌ってやられたり、クビを振るのに、旦那がチューは?て言うと口にちゅってやるので不思議です😅悲しいしイライラします😂普段色々やってるのは私なのにって😭

• 4月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

もしかしたら、わかってやってるのかも知れませんね☺️
    ママだし、嫌だーって。
    うちの息子もおいでーってすると、ニヤッと笑いながらそっぽ向く時あります!
    今はいろんな事に興味があるんでしょうね。小児科の先生が、そこに物があるのに触りたいとならない子の方がおかしいと言ってました。
    だから抱っこは動作を制限されて嫌なのかもしれませんよ。
    ワンワンいた!って言ってるのすごいですね☺️羨ましいです。

• 4月15日
  • よ

物に興味ない方がおかしいと言われたんですね!
    最近ご近所さんと遊ぶのですが、同い年の子は寄ってきたりみんなの輪に入りに行くのにうちの子は人へ寄ることなく物が気になるみたいで一人で色んなところで遊んでてそれも心配です😓
    1ヶ月の間で先月出来なかった事が出来るので言葉もどんどん出てくるといいですね💓ママっこだし可愛い息子さんですね😊

• 4月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

うちも物に興味ありまくりです!!😅
    何でもかんでも触ります😅
    お聞きしたいのですが、おもちゃはいつまで舐めるものなんですかね?
    0歳の時よりはだいぶ減りましたが、まだまだ舐めています😅

• 4月15日
  • よ

物に興味あることは良いことだけど、同じくらい人にも興味もって欲しいです😓本当に人に興味がなさすぎて…💦せめてママにも愛着もって欲しです😅
    うちもまだ全然舐めるし口に入れてしまいます😓小さいホコリもすぐ口にいれて、外で遊べば石を入れようとして怖いです💦1歳7ヶ月のお友達は最近ダメって言うと入れようとする手を引っ込めるようになったと言ってました!まだまだ舐める時期続きそうですよねヾ(゚д゚;)

• 4月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

まだまだ舐めるものなのですね。
    安心しました。
    保育園で行く時、泣いてくれるならやっぱりママと離れたくないから泣くと思いますよ☺️
    絶対にママの事わかってくれてると思いますし、大好きだと思いますよ☺️

• 4月15日
  • よ

コロナも怖いので舐めるのやめてほしいですよね😅
    だといいのですが…😢保育園から帰ると不機嫌で抱っこしてもあやしても怒って放置すると機嫌直り1人遊びしだすので、それを見ると悲しく不安も大きくなります😭早くこの、不安から抜け出したいです💦

• 4月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ママ!私を放って行って!!
    寂しいんだからね!って拗ねてるのでは無いでしょうか?
    意外と小さい子供なりに今の現状を受け止めているのではないですかね?
    って、相談されるとプラスの面で考えてしまうのですが、自分のこととなるとマイナスに考えてしまいますよね😥
    私もいつもそうです!
    母とかに相談すると、いつもプラス思考の考えで返ってきます。
    例えば、抱っこ嫌いやねんと相談すると、自分の中では、私といるの嫌なんやとか、何かこの子に障がいがあるのかも?ネットでも見たしとか考えてしまうのですが、母に相談すると、色んなとこに興味あるからやろ?とか返答きます。
    私もプラス思考にならないと!といつも思うのですが、我が子の事だとなかなかなぜかマイナスに考えてしまいます。
    こんな自分をどうにかしたいです😥

• 4月15日
  • よ

私もそうなのかな?と前向きに考えて昨日旦那に言ってました😂でも、やっぱり普通は保育園行くようになって甘えん坊になったとか聞くからなんでうちは違うの?と思ってしまいます😓
    ですね💦相談されるとプラスに言えるけど、自分の事だとマイナスになってしまいますよね💦私もどうか自分を変えたいです。もし何かあってもかわいい我が子には変わりないけど、一方通行の愛情な気がして辛いです。早くおしゃべりでして、ぎゅーとかしてきてくれたりすれば、安心なのですが…

• 4月16日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今晩は。遅くなりすみません。
    わかります😭
    ぎゅーって一日中でもしたいですよね!!
    私は、かなりのマイナス思考なので、自分でも嫌になりますよ😭 
    母に話すと本当に堂々とした考えで尊敬しています。

• 4月16日
  • よ

大丈夫ですよ!私も遅れてしまいごめんなさい💦
    ぎゅーや抱っこ、ずっとしていたいです😭
    プラスになれない自分が嫌になりますよね😭
    うちも母はなんの心配もしてないし、もし障害あっても個性だからとかって吹っ切っています。でも、我が子となると…て私は思ってしまいます。友達とかも平気でしょーとかこんなもんだよーて言うけど、実際我が子のことになると違うと思います😓
    そやって思ってしまう自分も嫌になります💦

• 4月17日
  • maba

maba

遅くなりました!
    保育園に行きだして離れて過ごす時間も増えたからか、不安になる時間は減りましたが、やはり実家に行くと途端に人に興味がなくなるというか…離れて遊ぶというか…💦
    保育園でどんな感じで遊んでるんだろーと思います😅
    お迎え行くと大体先生の膝にはいますが、遊びに夢中だと構われなくても全然平気なので、。

そしてうちは5月6日まで保育園お休みになりましたー💦
    せっかく慣れたのに。、
    皆さんのところはどうですか??

• 4月18日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

実家だから安心しているのではないでしょうか?
    保育園でも、ママをちゃんと認識されているようですし、全く心配無いと思いますよ☺️
    うちの息子はまだですが、指差しもされているようですし、全然心配無いですよ!!うちの息子はお迎えに行くと、オモチャの周りでお友達や先生と座って遊んでいます。
    外遊びは、乗り物に乗ったりしているみたいです。
    ちなみに、1歳半健診はいつですか?
    うちは、まだまだですが今からドキドキしています😥

• 4月18日
  • maba

maba

そうなんですかねー
    「これして遊ぼー」とかも興味なかったら無視しますからね💦
    5月に健診あるはずですが、コロナのでどうなるのかなー?って感じです。
    私もドキドキです!
    積み木積めるのかなー?とか

• 4月18日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

全然心配無いと思いますよ☺️
    男の子って興味なければ、割と無視みたいな感じのイメージです。
    うちは、本当に指差しが焦ります😥
    手差しから発展しなさそうで、手差しももう1か月はしてます😥心配で、心配で辛いですよ。
    自閉症の症状は指差ししない子が多いので、とても不安です。

• 4月18日
  • よ

離れて過ごす時間が増えて、私も少し気が楽になりました💦でもお迎えの時に寄って来ないので寂しさと不安に襲われます。うちもご近所の同じ歳の子は、1人で遊ぶ我が子に寄ってきたりママや集まってる子供の輪に入るのにうちだけ、ママの所にも来ないで、ひたすら物から物へ行って、1人遊びなので、不安です。
    保育園は預けられますが、私が今コロナに近い症状なので仕事復帰も延長になり、保育園も行かせるの怖いので、自宅保育にしました💦

• 4月18日
  • maba

maba

ネットに書かれてたりする症状って、普通でもある事なのか、どの程度だと問題なのか、とかが分からないから不安になっちゃいますよね💦
    しかもその子その子で違うみたいだし。。
    ママさんの息子さん、手差しから指差しに変えたら、お母さんの不安が解消されるよーーって教えてあげたいです😌

• 4月18日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ほんと、早く指差ししてー!って思います😭
    でも、興味あるものを手差しで教えてくれているので、信じてもう少し待ってみます😭

• 4月18日
  • maba

maba

大丈夫ですか!?💦
    無理せずゆっくりしてくださいね😖
    うちの姪っ子は1歳で保育園行った時は初日から泣くことなく、そのまま慣れたタイプで、でも2歳ぐらいからお迎えなかなか来ないと泣くようになったみたいです!
    うちも友だちの家行くと、おもちゃに夢中です!他の子が騒いでたりすると何となく見には行きますが、一緒に遊ぼうとするとかはないですね💦他の子からアクションかけてくれないとって感じです

• 4月18日
  • maba

maba

そうですよ!きっと、その興味のあるものを教えてくれるってことの方が重要な気がします!✨

• 4月18日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうだと信じて待ってみます😭

よさん
    お迎えの時に、寄ってこないとの事ですが、ママの方は見ますか?
    でも、朝の離れる時は泣くみたいですし、ちゃんとママの認識や、寂しさは絶対にあると思います☺️

• 4月18日
  • よ

ありがとうございます😭❤️
    とりあえず風邪という診察で様子見なので、発熱がまたなければいいなと思います😢子供がいるとコロナ本当に怖いですね💦
    泣かずそのままなれたんですね‼︎
    そうなんですね、一緒に遊ぼうと自分からお友達へ寄って行くようになると、また少し安心できるのになぁと思いますよね😅早く1人遊びより人へ興味を持って欲しいですね😭

• 4月18日
  • よ

チラ見はしますが…て感じです😭泣かなかったのが泣くようになったのでお迎えでも寄ってくるようになるといいのですが…すぐに来ないので先生が結局すぐに抱っこで連れてきてしまうので、抱っこすぐしないで迎えに行って10秒でいいから、寄ってくるかそのままにしてみて欲しいところです😅笑

• 4月18日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

遅くなりました!
    そうなんですね。先生ももう少し待ってほしいですね😥
    でも、チラ見でも見るってことはママだと気になっているからだと思いますよ😊
    1人遊びが多いとの事なのですが、遊んでる途中で、おもちゃとかどうぞとかしてきたりしますか?
    うちも1人遊び、しますよ😊

• 4月21日
  • よ

そうなんですよぉ💦
    分かってるか不安です😓他のママの事でも、見るんじゃないかと、ついマイナスに考えてしまいます😓
    普段手ぶらでは寄ってきませんが、おもちゃなどを、渡して来る事はたまに、あります😊
    最近は全くしなくなりましたが💦前は絵本を読んでって持ってきてくれてました😣

• 4月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

持ってきてくれたりするなら大丈夫と聞いた事があります。
    1人遊びしてる時に、よさんが違う物で遊んだりすると一緒に遊ぶ!と来てくれたりしますか?
    来てくれたりすると、人に興味があると先生が言ってました。
    マイナスに考えてしまうお気持ち痛いほどわかります😭
    本当にいつになったらプラスに考えて育児が楽しくなるのかなぁと思います。

• 4月22日
  • maba

maba

お久しぶりです!
    その後、コロナの影響どうですか??
    皆さんもお子さんもお元気ですか??

• 5月8日
  • よ

お久しぶりです。前のお返事ごめんなさい🙇‍♀️
    皆さんとやり取りしていた時に発熱して次の日には平熱、夜にまた微熱だったり喉の痛み鼻水などでコロナ?みたいな感じでしたが、味覚症状もなく今は回復しました!
    子供は元気です!毎日暇です😅保育園は休園で行けず…💦

• 5月8日
  • maba

maba

今体調不良なったらコロナ!?って心配になりますよね😭回復されてよかったです!
    本当暇ですよねーー
    うちも息子は保育園行かず、私と旦那、実家のローテーションで休んでます

• 5月8日
  • よ

そうなんですよ💦ついコロナかも?!と怖くなります😱
    ローテーションなんですね!うちは、特休で休みをくれたので私が見てるのですが、相変わらず1人遊び、寄ってくる時はご飯とかおやつ、自分の欲求を満たす為だけで甘えがなく寂しいので、保育園へ行ってくれてた方が気が楽です😭

• 5月8日
  • maba

maba

保育園行ってた頃はいい距離感でしたもんねー😭
    うちも保育園行ってた頃から1ヶ月経ち、私への気持ちが薄れてきてます…😅

• 5月8日
  • よ

そうなんですよね😭
    薄れてきたんですね!mabaさんのお子さんは行かれた後はママと甘えん坊になったので羨ましかったです🥺最近は心配なくなりましたか?

• 5月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

すみません。
    下に返信してしまいました。

• 5月8日
  • maba

maba

心配はしてますよー😭
    この前まで「おたーさん!」ばかり言ってたのに、今旦那も家にいる事が増えたからか、あまり言わなくなったし、やっぱり1人遊び得意ですしね💦
    「これしよー」って誘っても興味なかったら「いやや」って言うか、よそよそしくどっか行くとかありますからね😅

• 5月8日
  • maba

maba

おはようございます!
    うちは今日から保育園スタートしました!
    お2人の所はどうですか??

• 6月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

おはようございます😃
    うちの所も今日からでしたよ!

• 6月1日
  • よ

おはようございます!お久しぶりです😁
    うちは先週からで、久々なのにバイバイ泣かないし、お迎えの時は、いないいないばぁを見せてる時なので、帰るのを嫌がるし私の顔を見ても知らんぷりで悲しいと、不安になります💦家でも甘えん坊でもなんでもなくなので…

• 6月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お家に帰ってきても、1人で遊んでる感じなんですか?
    うちは、まだやはり指差ししなくて。
    でも、言葉は段々と増えてきました。
    指差ししてくれるのかな。😰

• 6月1日
  • maba

maba

同じですねー!
    仕事も通常勤務だったのでクタクタです笑

• 6月1日
  • よ

そうなんですよー!1人で遊ぶか、時間的にお腹空いてて早く作れーてキッチンへきて作ってる間は抱っこしてる感じですが、食べ終えて私が片付けするのにキッチンへいても、もうお腹が満たされたかや、寄ってきません😭本当に甘えがなくて、ご飯の時だけ寄ってきます😭指差し心配ですよね、でも、言葉が出てきたんですね😊指差しって言葉の発達で重要と聞いたけど無くても覚えてきてるのは嬉しいですね😍

• 6月1日
  • よ

私もクタクタで夕飯作りが辛いです💦未だに子供は味付けとか別なので冷凍ストックで大人と別のものあげてます!!
    1歳8ヶ月くらいだと、もうご飯も同じのあげてますか?

• 6月1日
  • maba

maba

うちは今日は実家でご飯です笑。
    そうですね、ご飯ほぼ一緒です!
    1歳半過ぎたら適当になってきて、もういっか、あげちゃえーってなってます笑

• 6月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

でもご飯作ってる間は、抱っこしてる感じなんですね😊

• 6月1日
  • よ

自分の要求だけで、甘えはないです💦相変わらず、自ら抱っこーと寄ってくるのも甘えはないし、今日なんてお迎え行ったら先生にギュってしがみついてこっちきてくれませんでした。誰?みたいな感じで😭もう泣けてきます💦

• 6月1日
  • よ

実家近いのいいですね🥺
    そうなんですねー味付けが、大人じゃ濃いかなー?て感じでほぼ味なしの温野菜あげたりで😂💦難しいです💦

• 6月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね。それは寂しいですよね。
    保育園のお友達とはどんな感じなんですか?

• 6月1日
  • よ

うちが1番遅くて、他の子達がママへする反応がわからないんですが、普通ママに駆け寄って行きますよね😓

• 6月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

駆け寄って子ない子もいるのではないですかね?
    大人より子供が好きで、保育園が楽しいとかではないですか?
    友達の子も、保育園が楽しいらしくママが来ても、早く来すぎ!と怒る時があるみたいですよ。
    ママがお迎えに来てニコッと笑ったりされますか?

• 6月1日
  • maba

maba

薄味で…と思いながら、段々その縛りが弱まってきました💦笑

• 6月1日
  • よ

いますかね😭?
    うち子供にも興味なくて…ほんと人に関心なくて物への執着がすごいんです💦そこが心配で💦抱っこしてても目が合わないし…ニコッと笑ったりもしないです😅
    寝かしつけも嫌がられ1人で少し離れた所でいつも寝ます😓

• 6月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

おはようございます。
    うちも抱っこして目が合うのはほとんど無いですよ😰
    周りの景色を見てるので。
    うちは寝かしつけも抱っこじゃないし、横で寝てると勝手に寝てます☺️

• 6月2日
  • よ

そうなんですね!横にいる時も何故か触ると怒るし、隣にいてくれず、離れるし、必ず私がいない方を見て寝るので、もうなんでー!て感じです😅悩みがつきません💦

• 6月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

寝る時は、寝るのに集中したいんですかね☺️
    機嫌が悪い時とかに泣く時は、ママって来るんですか?

• 6月2日
  • よ

来ないんですよー😂抱くと逆に怒って放置して自然と泣き止んで遊んでますし、普段泣くことがあまりないです😅

• 6月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今はたぶん歩くのが楽しいから自分の行きたいとこに行ったりするのが好きなんじゃないでしょうか?
    息子も今はやっと手を繋いでくれるようになりましたが、以前は手を繋いでくれず興味のあるものを触ったり、歩いたりしていました。抱っこしても怒ったりしてましたよ!
    歩いて、いろんなものを触ったりしたいんじゃないですかね?
    指差しもしてるし、心配ないと思いますよ☺️
    息子はまだ指差ししそうにないし、心配です。

• 6月2日
  • よ

そうなんですかね💦ママさんのお子さんはいつから歩き始めましたか?1歳2ヶ月で手をつないでくれるなんてお利口ですね❤️
    指差し心配ですよね💦でもママへの愛着がちゃんと、あって安心じゃないですか☺️羨ましいですよー😭‼︎

• 6月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

11ヶ月から歩いてます😥
    なので大変でした。
    今では、少し小走りとかもしてますよ😭
    指差し心配すぎます。
    どれ?って聞いたら手差しや、絵本だと、親指と人差し指でツンツンしてます。
    人差し指にならないんです😥

• 6月2日
  • よ

早かったんですね!
    ほんと歩くの嬉しいけど買い物とか大変です😭💦
    親指と人差し指でツンツンするんですね!一応人差し指も指差しのような感じになってる感じだけど、プラス親指も出てしまう感じですか?

• 6月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

親指も出てしまう感じだったり、さっきはなんとなく人差し指?みたいな感じでしたが、一本をピシーっと出す感じではないです。
    歩いたら大変ですよね😭
    外行きたいばっかりだし。

• 6月3日
  • よ

人差し指?みたいな感じになるのが増えてくれば、そろそろかな?て感じもしますね!指差し遅い子もいるみたいですよね!
    分かります😭外ばかり行きたがって怒るし大変です。外へ行くと尚更私のところになんて来ませんので、追いかけるの大変です💦呼んできてくれたり、呼ばなくても自ら寄ってくるようになれば安心なのですが…

• 6月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

おはようございます😃
    そうですかね?
    ビシーっと1本の指が出るといいのですが。
    外行くと大変ですよね😭
    今の時期は暑いですしね😵🥵

• 6月3日
はじめてのママ

こんにちは😃
子供も私もなんとか元気です。
まだ指差しはしません😭
言葉は少し出てきました。
指差しめちゃくちゃ気になります😭

• よ

こんにちは!
    指差しはまだでも言葉が出るようになってきたんですね🥺
    一歩成長ですね😊

• 5月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

手差しはずっとしてますが、本当に指差しが全然です😭
    不安は消えませんが。
    なんとなく、こっちが言ってる事も理解してくれてるような気もしますし、段々と意思疎通が取れるようになった感じがします。

• 5月8日
  • maba

maba

お元気でよかったです!
    言葉が少しずつ出てきてるんですね✨
    言葉でやり取りできるようになってきたら意思疎通が取れてる感、一気に増しますよね!

• 5月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お久しぶりです。
    お変わりないでしょうか?
    息子はまだ指差しが出来ません😥
    それ以外は特に心配なことは今は無いのですが。
    やはり指差しが重要だと知って、不安しかありません。

• 5月25日
  • maba

maba

1歳半検診のアンケートに指さしできるか?って書いてあったので、その頃に出来ていたらいいのかなーと思いましたが、我が子のこととなると心配になりますよね💦
    うちは保育園をずっと休んでたので、後追いは薄まりましたよー!相変わらずひとり遊びも好きだし、今扇風機とか回るの見るの好きなので、検診のアンケートに記入したら保健師さんから電話かかってきたので相談してみました!

• 5月25日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね!
    うちは、回るものにはあまり興味はないのですが、たまに自分自身が回っています😭

• 5月25日
  • maba

maba

回るものが好きなんですって話してて、普段の様子も話してたら、「子どもは回るものが好きな子多いよ!だから風車とか回る玩具とかもあるんだし。それに執着し過ぎて周りの声が耳に入らないとかがあると心配だけど、話聞いてる限りでは、回るもの見つけた時にお母さんたちに見てって伝えてるし、他の所に行こうと促したら普通に切り替えれてるし、心配する必要ないよ」って言われました!

• 5月25日
  • maba

maba

こんにちは!
    その後お元気ですか?
    あっという間に月日が経ちますね💦

• 7月4日
  • よ

こんにちは!あっという間に7月ですね💦

• 7月5日
  • maba

maba

保育園も通常になり、息子はすっかり慣れたみたいで、泣くことなく通ってます。
    よさんのお子さんはどうですか??

• 7月5日
  • よ

mabaさんも元気でしたか?
    私の家族も相変わらずやってます!
    うちも泣くことなく、むしろ保育園大好きです😅帰りも寄って来ることなく遊んでますし、先生とさようならした後、私の横を通り過ぎて先に階段を降りたくて行ってしまいます💦私は空気かよって思うくらいです。

• 7月5日
  • maba

maba

保育園大好きなのは嬉しいですね♡♡保育園ではどんな感じで過ごしているんですか?
    うちの保育園はコロナの関係で玄関で受け渡しなのでノートでしか息子の様子が分からなくて、友だちと遊んでるのかな?とか気になります!

• 7月5日
  • よ

嬉しいですが帰りも塩なのが残念です😅笑!あとそれがまた不安要素で💦
    そうなんですね!ノートには園での様子はあまり書いてくれません?
    うちは、友達がおままごとセットで一緒に遊びに入ろうとしたら怒ってました。やお友達と手を繋ぐのがブームで教室を散歩してましたよーとか書いてありました🥺

• 7月5日
  • maba

maba

うちも相変わらず実家などだと人に塩対応です…😅
    ノート書いてくれてるんですが、直接話を聞いたり(受け渡しが担任の先生じゃない人の時もあるので)、部屋の外から様子見たりができないんですよね💦うちはこの前友だちと取り合いして噛まれてました笑。あとは、友だちと変な顔したりして笑ってましたとか。娘さん、友だちと手繋いで歩いてるなんて可愛いですね♡♡ちゃんと遊べてますね!

• 7月5日
  • よ

直接お話し聞きたいですよね😓
    変顔し合ってるの可愛いですね❤️2歳近くなるとそんな事もできるんですね!mabaさんのお子さんも友達と遊べてるし安心ですね♬
    家でも未だに塩で後追い少しするけどぎゅーと足元に来たり触れて来ることが無いです(;´д`)

• 7月5日
  • maba

maba

息子は前から言ってますが、実家だと構おうとすればするほど自分のしたいことするって感じです😅(それが自分のしたい事だったら一緒にしたりもしますが…)
    こんなもんなのかなー?と思いながらも、興味無いことには反応の薄い所が心配になります💦保育園ではどうしてるんだろー先生たちに自分から甘えたりしてるのかな?とかも気になります!

• 7月5日
  • よ

遊ぼうって感じではないんですね?うちもほぼそんな感じですよ😅しかも、私より他の人に物を渡したりしてます!
    でも遊ぼうって感じではなく、ただ渡すだけでまた自分の遊びに戻ってしまいます💦
    こんなもんなんかな?と思いつつやっぱり周りはママの近くにいるしと思ってしまいます💦先生に甘えるのか気になりますよね☺️
    うちなんて未だに自ら足元にぎゅーしに来るのはご飯作ってる時に早く食べたいー!の時だけで普段部屋にいても寄って来ないです😭おいでーと言ってママやパパに抱きつきに行ってる子が羨ましくて仕方ないです。1度もおいでとかで来たことない😭泣

• 7月6日
  • maba

maba

そうなんです、同じように渡して終わりとかもあります!ひとり遊びの時期とは言え、1人過ぎない!?ってなります💦

保育園行き始めた頃は、実家に預けても「おたーさん!」って泣いてたのに、今日息子が風邪で実家に預けて出勤したんですが、私が出かける用意したら「ババーイ!」と手を振ってご飯食べながら送り出してくれました😂寂しいー!笑

• 7月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お久しぶりです。
    うちの息子はまだ指差ししません😥なんとなく指差しみたいな形にはなってきましたが、ビシッと人差し指1本ではないです。
    よさんのお子様と月齢が近いのですが、言葉はどんな感じでしょうか?
    男の子と女の子で多少違うとは思いますが、今コロナで児童館にもいけず、同じような月齢の子がどんな感じの成長をしているのかわからなくて。
    差し支えなければ教えていただければ幸いです。

• 7月7日
  • よ

おはようございます!
    ほんと1人遊び多すぎるし
    みんなにビックリされるので嫌になります😅
    スーパー行っても迷子になる勢いで離れて好きな所へ行ってしまいます😭
    保育園で離れることにも慣れたからですかね☺️
    風邪早く治ると良いですね❤️

• 7月7日
  • よ

おはようございます!
    指差しあと一歩かな☺️?
    言葉は、ワンワン、ニャンニャン、ママ、あった、いた、
    はい、これ、ない、パン、いやはーい
    最近になって
    パパ、じーじ、ばーは、アンパン、メロン、バイキング←ぽい感じ。くらいですかね😆
    あとは、おうむ返しをたまにしてくれます!コロナで児童館行けないですもんね😓

• 7月7日
  • maba

maba

歩けるようになるとスーパーとかで大変ですよね💦
    うちは歩き始めの頃が歩きたい欲が強くて「抱っこしなくてもいいから好きな所行かせて!」って感じでした。今は楽したいのか散歩行っても買い物行ってもすぐに「がっこ(抱っこ)」です…。
    ひとり遊びとかも、もっと言葉を話せるようになったら変わってくるんですかねー?
    保育園で人と関わる楽しさ知って欲しいです!

• 7月7日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

1人遊びをよくするとの事ですが、例えばママが違う部屋に居るのに別の部屋で遊んだりとかでしょうか?

• 7月7日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。
    うちも段々と言葉が出てきました☺️でも、指差しが気になります😭
    指3本とかになったりしてます😭
    見て!見て!みたいな感じは表現しますが。
    心配です😭

• 7月7日
  • よ

それもありますし、外でも私や子供がいる所と違う場所へ行き自分が気になるものを見たり石で遊んだりしてます!

• 7月7日
  • よ

言葉出てくるのは嬉しいですよね😍
    指差しなくても見て!みたいなのがあるのは重要と何かで見ましたよ!共感してほしいって気持ちがあるのは良いことらしく!
    あと、知り合いの子も私の子と同じ月齢でまた指差ししないし、言葉なし、歩かないみたいで、心配してましたが、最近になって1人で立てそうになってきたみたいです☺️個人差すごいあるなーと思いました!

• 7月7日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね。
    色々と教えて頂きありがとうございます。
    指差し不安しかないですが、待ってみます。

• 7月7日
  • よ

そうだったんですね🥺‼︎うちの子も今だけでそのうちmabaさんの子のように抱っこされててくれるといいなぁと、かなり思います(笑)色んなところへ行くしカートに大人しく乗ってる子やママにくっついて歩く子を見ると羨ましさと恥ずかしさでいっぱいです😢
    保育園で関わりをちゃんと、学んでほしいですよね!

• 7月7日
  • maba

maba

別の部屋でずっと平気とかはないです。一緒の部屋にいて、1人で遊んでるみたいな感じです!
    絶賛イヤイヤ期なので、私が違う部屋に行くけど息子はまだやりたい事がある時は「行くよー」と言っても「いや!」と言って、「お母さんもう行くね、1人になるよ」って言っても「いいよー」って返してくる時もありますが、ちょっとすると「おたーさん!?」って出てきます笑

• 7月7日
  • maba

maba

うちは1歳半位で今みたいな感じになりましたよ。それまでは結構自由で気にせずどんどん行く感じでしたが、最近はレジでも「順番だよ」と言うとソーシャルディスタンスの線で一緒に待ってたり、どこか1人で行く時もこちらの顔色伺ったり、戻ってきたりします。今になるとそうやってこちらの言ってることや状況が分かってきたら、変わるものなのかもと思います。
    早くもっと喋るようになって、安心させておくれと勝手に思ってます笑

• 7月7日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

うちも1人遊びは基本的にあんまり無いですね。
    指差しいつしてくれるんだろう。
    絵本ではたまに人差し指で指してますが、基本的にまだまだ手差しです😭

• 7月7日
  • よ

2人のお子さんが羨ましいです‼︎1人遊びはあまりしないでちゃんとママなのでいいですね❤️
    ママさんは指差しだけが心配なんですか?指差ししなくても伝えようとしてくれたり、言葉もあるので心配だけど少し安心じゃないですか☺️?
    うちの1人遊び、部屋にいても寄って来ない、触れて来ない、保育園お迎え行っても素通りや嫌々するのかなり辛いです😂💦もう、笑えてきます
    mabaさんのお子さん順番と言うと守ったり戻って来たりと偉いですね❤️私がスーパーでよく見る子達と同じです😌
    ほんと早く会話できるようになりたいですよね😭

• 7月7日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

指差し本当に心配です。
    手で指して、見てみてだけで、1本指がなかなかです😭
    絵本で指してるとこしか見たこと無いです😥
    でも、よさんのお子様も、言葉もたくさん出てますし、指差しもされるんですよね?
    全然心配じゃないですよ☺️
    指差して、見てみてーとかもあるんですよね?
    うちの息子より全然心配無いですし、出来る事多いですし
    、羨ましいです😭

• 7月8日
  • よ

心配ないですかねぇ😭
    ママと、保育園で9時間半も離れても余裕だし迎え行っても真横を素通り、寄ってきて事なく先生に帰りたくないと泣く😭←こっちが泣きたい(笑)
    家にいても寄って来ない、後追いして見つけると、その場で立っててギューってしてくれた事がない、するのは、ご飯食べたくてキッチンで私が立ってる時だけ。
    ほんと甘えて来た事なく、寝る時も必ず離れて、しかも逆を向いて見えないようにして寝ます。ご飯の時しか必要ないみたいで辛いですよ😭
    自閉症の事が書いてあるのをネットで見て、取ってやご飯の時だけ抱っこを求めるのは要注意と…1人遊びも後追いもほぼなく誰かいれば、預けても平気など、心配しかないです。特に愛着形成?がなく、甘えや人に対しての興味が無く辛いです。知的のない発達障害もあるようなので、そっち系なのかな?と悩んでます😭
    ハイハイできる時から寄ってきてくれた事はないんですよ😭おもちゃや、タグには行くのに😢

2人のお子さんママを求めたりするしmabaさんの子もスーパーでも、言うこと聞いて、偉いですよね😭
    2人のお話聞いてるとmabaさんの悩みは私達よりもっと発達障害の症状で悩んでるママからしたら、普通にしか見えないと思います😣

• 7月9日
はじめてのママ

そうですよね!
ずっと集中してれば、あれ?と思いますが、切り替えできていれば問題ないですよね☺️
うちも、自分が回るのもずっとやってないので大丈夫ですかねー?
指差しを早くしてくれると良いのですが。
人差し指と親指をくっつけて、ツンツンみたいなことはしてますが、まだまだしそうにないです😥

maba

うちは近くに誰かいれば1人でも遊べるみたいなんですよね、誰かいないとダメなんですけど。

よさんの言われているように、私も指差しが重要視されるのって、その指差しをコミュニケーション方法として使おうとしているか(あれが欲しいとかこれを見てとか)が大事だからだって聞いた事があります。って言われても心配かもしれませんが😭