※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ 👸🦖👶
お金・保険

3人目の出産手当金と産後休暇後の給付について教えてください。

もしかしたら、3人目を妊娠したかもしれません。まだ検査薬を使ってないので分かりませんが、旦那とは話し合っていて悩んでます😢1人目妊娠して産休育休取得していて育休中に2人目も授かったのでそのまま復帰せず産休育休。今回も育休中に妊娠となるので恐らくそのまま産休に入ります。ですが、経済面に不安があります。正直、貯金もないです。なので、仕事復帰してから本格的に貯金を始めようと思ってました。なので、もし3人目出産したら、産後8週までは休んでそれ以降働こうと思っています。
そこでなのですが、3人連続で産休入ってしまってますが、3人目の出産手当金は貰えるのでしょうか??また、産後休暇終わった後仕事復帰でも、ちゃんと給付されますか??🥺 育休手当は復帰するなら貰えないと聞いていたので💧
ちなみに、仕事は2015年4月~2018年7月末までしてました!
2018年8月~現在まで休暇中です。

コメント

みんてぃ

産休手当は扶養外&辞めないなら必ずもらえます。また、3人連続年子なので育休手当ももらえる可能性あると思いますよ🙌

• みんてぃ

みんてぃ

育休手当は産後8週で復帰するならそもそも育休入ってないのでもらえないですが、育休入ってたら復帰後でも支給されますよ。後払いなので、最後は必ず復帰後の支給です。

• 4月6日
  • 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

正社員で働いていました!!
    それならよかったです!!

そうなんですか!!!😭
    貰えないと思ってました💦
    ありがとうございます😢

• 4月6日
ママリ

3人目の出産手当金はもらえますよ💡後払いなのでタイムラグがありますが…育休手当は出るかどうか際どいと思います💦😓

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

貰えるとしたら復帰してから貰えるんですかね??

育休手当はそうですよね💧
    ありがとうございます😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

3人目の出産予定日ってだいたいわかりますか??^ ^
3人目出産後、産休→育休となると思いますが、出産手当金はもらえると思います!!
ちなみにそのまま産休育休とりつづけても、育児休暇給付金ももらえるのではないでしょうか??
育児休暇給付金は、3人目の育休開始日から4年前までに1年間でも働いていればもらえるはずですよ^ ^なので、2児のママさんの場合、2021年7月までに3人目が育休に入る、すなわち2021年5月頃までに出産であれば、育児休暇給付金は入るんじゃないでしょうか??

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

計算すると、恐らく予定日は12/5です!
    すいません、計算が苦手で💧
    2021.1/31~育休開始になります!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2021.1/31〜育休開始だとすると、
    2017.1/31〜1年間働いていれば育児休暇給付金がもらえるはずなので、いけそうですね!😍

• 4月6日
  • 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

なるほど!!!
    ありがとうございます🥺!!

育休手当が貰えるなら育休取得した方がいいですかね?🤭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際手続きするのは会社なので、もらえるかは会社に確認してからの方が良さそうですね🥺🥺制度上はもらえるはずなのですが・・と強気で聞いてみてください😣

私なら育休取得して3人目出産後1年ないし保育園に預けたタイミングで働きますかね😣😣産後8週から働くのは新生児の睡眠時間も決まっておらず、上のお子さん2人もまだ小さいし、2児のママさんの体調が心配です😣😣

• 4月6日
  • 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

わかりました、そうしてみます🥺

ご心配ありがとうございます😭!
    そうなんですよね、、手当が貰えるなら体調を見ながら復帰するか考えますが、貰えないならも頑張って働きます😭

• 4月6日
マーブルチョコ

出産手当金も育休の手当も計算上はもらえます
ただ三人連続だとさすがに職場側はいい顔はしないかもですね(´・ω・`)

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

ありがとうございます、
    私もそれわ感じているので、育休は取らないで復帰を考えています。

• 4月6日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうなんですね😰
    でも育休とらないとつらいと思いますよ😅
    それに1月からの保育園は時期的に厳しいと思います(´・ω・`)たぶん空きがあまりないかと😅

とりあえず頭数さげて保育園入れるなら4月からかと思います!

• 4月6日
  • 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

保育園の方は、職場に託児所があるので、元々仕事復帰後も上の子が3歳になるまではそこに入れるつもりでしたので、問題はないです!!

なのであとは体調次第ですが💧

• 4月6日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうなんですね!
    ならすぐ復帰可能なんですね
    頑張ってください😰

• 4月6日
  • 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

ありがとうございます😢!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

三人連続でも皆年子なので貰えますよ(*^^*)

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

ありがとうございます!!

でも、残念ながら、生理が来てしまいました😢

• 4月10日