※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
妊活

34歳以上で妊活を続けるか悩んでいます。コロナの影響も考慮しています。一人目の不妊治療歴は4年あります。

34歳以上の方、妊活続けますか?
当方34歳なのですがコロナで妊活しようか迷っています…
一人目の不妊治療歴は4年です。

同じような質問が多い中、質問すみません🙇‍♂️

コメント

もふもふ

今34歳で4歳の子供がいます。
そろそろ子供も落ち着いてきたので2人目を…と思い準備してきましたが、コロナが気になり、主人と話し合いやめることになりました。。。
産婦人科も付き合えないし、面会も立会い出産もできないって幼稚園ママさんに聞いてたので…。
例えば今できたとして12月ごろに出産ですが、その頃に終息してるかどうかもわからないし、妊娠中という免疫も落ちててしかも大事な時にコロナという怖いものが…。
下手に薬も飲めないし。
35を超えてしまってからの妊活は経済的にも年齢的にもないかなぁと思ってますので、ほんとは2人目欲しかったです。

• こちゃ♡

こちゃ♡

回答ありがとうございます!
    そうですよね、免疫落ちた状態ですもんね。。
    あぁ…悩みます😢
    妊娠しずらい体なので、35になってからの妊活は不安で…
    じっくりゆっくり考えたいと思います。。

• 4月6日
そら

私も1人目が4年かかり、年齢も34です😊

私は、とりあえずタイミングだけは続けます。

夏になったら、いよいよ私的には本格的に始めたい時期に突入するので、そのまではゆるくやろうかなと思ってます✨

• こちゃ♡

こちゃ♡

4年かかられたのは一緒ですね🤲

妊活お休みするの不安ですよね😱
    せっかく妊活しようと準備していたのにって感じです💧

• 4月6日
  • そら

そら

すみません💦

下に返信してしまいました😭

• 4月6日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

いえいえ☆
    下に返信しました。
    長々とすみません。。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

千葉県でも妊娠20週の方の陽性が判明しましたね😭😭😭😭💦💦💦💦
私は今13週の妊婦で、地方住みでうちの地域ではまだそこまで感染者はいませんが、この週末も都会の県外ナンバー沢山見かけましたし、もう田舎だから大丈夫と悠長に言ってられない状況になってきました😓😱
授かった命をなんとしても守り抜きたいですが、毎日毎日とても不安です😢💦💦💦今現在妊活中なら、延期をしてたかもですが、私も高齢出産になるので、ほんとに妊活することを諦められるのか迷いに迷いまくってると思います、、、😢
ママリの相談の中でも、日毎に妊活を中断する方が増えている印象です。
でも、親のエゴだとしても、こんなにコロナの恐怖に打ちのめされる中でも、妊活を続ける方への非難をすることができません😭💦💦子どもがほしい、けど年齢のリミットがというのは痛いほどわかります😭💦💦
支離滅裂な文書ですみません😓🙏💦💦なおなお様のご納得のいく結論に達することを祈ってます😢🙏💦💦

• こちゃ♡

こちゃ♡

そうなんですか💦
    そういう情報ってどこで見れるんですか??

本当に迷いますよね。。
    みちこさんは妊娠中ですか?

年齢のリミットと、妊娠しにくいのでとても迷います…

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この記事です😭💦💦💦今朝Yahoo!ニュースにも載っていました。母子共に何とも無く無事完治できますように願ってます、、、😭✨✨✨
    私は今現在13週目で、まだ悪阻中です(ヽ´ω`)二人目不妊で中々妊娠しなかったので、もし今妊活中だったら、延期するにしてもいつ再開するのか?薬ができても妊婦は使えるのか?むしろその薬はいつ出来るのか?など考えたらほんとコロナ憎いです😭

• 4月6日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

ありがとうございます!
    ヤフーニュースですか💦
    何事もなく完治できますように…

そうなのですね🍀
    コロナは気になるかもですが、おうちでゆっくり過ごして下さいね🤲✨
    食べれそうなもの食べて下さい🍓

そうなんです、妊婦が飲める薬がいつできるのかとても気になります。
    専門家でも分からないんでしょうけど。。

憎すぎる😡!

• 4月6日
とくめい

アラフォーのママ友ですが、1年は妊活お休みすると言ってました!

自分はもう40で1年待つことはとても長い。
でも中国で死産や早産があり、その子にとったら一生の問題になるかもしれないから私のその1年は短いよね!!

って話していました。

とてもいいお母さんなので早くコロナ終息して可愛い赤ちゃん産んでほしいです(´;ω;`)

• こちゃ♡

こちゃ♡

そうなんですか💦
    一年待つことって本当に長いです。。

みんなが普通に妊活できていたらよかったですよね…😢

• 4月6日
そら

いろんな意見があり、いろんな考えもあるかと思いますが、リスクのない妊娠はないですし、子供が作れないカラダになって、あの時やっておけば良かったって思うことの方が、私は1番嫌なので、私は妊活は続けます。
あと1年我慢したら、この状況が変わるのかもわかりませんし、良くなってるか、悪くなってるかなんて誰にもわかりません。
1年我慢すれば、本当に大丈夫なのか。
また1年、延ばさないといけない状況になった時、私は自分の行動に、絶対に後悔する気がします。

子供の幸せは親が決めることではないですから。

• こちゃ♡

こちゃ♡

返信ありがとうございます😊

そうなんです。
    1年我慢したら状況は変わっているのか疑問です…
    1年我慢したとしたら35歳ですから、35過ぎたら卵子の質も変わるっていいますし、着床率も下がりますよね。
    ましてやあたしは着床率悪いので、不安しかないです。
    一人目治療も本当に辛かったです。
    1年我慢して授からなかったら絶対後悔します…
    やっぱりきょうだいがいたら楽しいですよね!
    きょうだいがいて自分が楽しかったので、娘にも楽しい人生送ってほしいです。
    もちろん、きょうだいがいなくてよかったという人もいるかもしれませんが、自分が経験して思ったので。。

でも、コロナに感染する可能性もあるので、本当に悩んでいます💧
    コロナよ、どっかいけー😡

• 4月6日
  • そら

そら

コロナの感染は防ごうと思えば、きっと防げると思います。
    でも、命を授かることは、どんなに頑張っても、叶うかどうかわかりません。

例え、妊娠中にコロナに感染し、胎児に障害が出たとしても、私はその運命を受け入れます。

仮に、1年待って、さぁ始めようと思った時に、もう妊娠が望めないカラダになってたら、私はその事を一生後悔すると思います。

考え方は人それぞれですが。

• 4月6日
ココナッツ

わたしも34歳です。
通院している不妊専門の病院では、勉強会があり34歳から35歳でガクッと妊娠率が下がると言われました。もともと1人目も体外なので、治療を迷いましたが3月に卵を戻し今妊娠中です。
上の子は2歳です。
コロナも怖いですが、あの時しとけばと、後悔が来たらと思ったので治療しました。
いろんな意見があると思いますがなおなおさんが後悔しない方法が1番です!
延期しても治療始めるにしても、応援しています📣

• こちゃ♡

こちゃ♡

やはり妊娠率下がりますよね…
    ただでさえ妊娠しにくいのに。。
    きょうだいは作ってあげたいので妊活しようと思います。
    じゃないと後悔します。。
    ただ、体外していた病院が遠方にあり、コロナが心配なので今は通えなさそうです。
    近くのクリニックで人工授精しようか悩んでいました😵

ココナッツさんは妊娠中なんですね☆
    お身体に気をつけてマタニティライフ味わってください🍀

• 4月10日