※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加を抑える方法について相談です。混合育児で離乳食も食べるが、体重が気になるようです。体力を消耗させる工夫をしているが、体重が増え続けていて困っています。他に方法があるでしょうか?

赤ちゃんの体重増加の抑え方について教えてください💦

6ヶ月と1週間の息子ですが、昨日体重を測ったら服を着た状態でオムツ替えず9.2キロありました、、、
産まれたときは2850g。もう3倍です😂ムチムチしてます。4ヶ月健診で7.7キロでした。
動けるようになればあんまり体重が増えなくなると聞いていて、寝返りも寝返り返りもするようになり、お座りも安定してきましたので期待してました。日中はコロコロさせたりお座りで遊ばせたりして体力消耗させてるつもりなんですが、体重増加に歯止めがかかりません、、、

母乳よりの混合で育てていて、離乳食は一回食で毎日完食😋ミルクはお昼と寝る前の2回だけ、各母乳後に100-120です。とりあえず離乳食の時とお風呂後の水分補給を母乳から麦茶に変えてみようと思いますが、他になにか体重増加を抑える方法ありますかね?😂
同じようにムチムチ赤ちゃんのいらっしゃる方、お話したいです🥺

コメント

☻サンシャインママ☻

うちは、先週4ヶ月になりましたが、8500g の大きな赤ちゃんです💦
最近、大人の食事を見てよだれ垂らしてて、スプーンや歯固めをずっとカミカミしてます。。
母乳よりの混合で、朝寝起きに母乳プラスミルク150m、夜寝る前に200m足しています。

• なおこ

なおこ

大きいですね!離乳食始めたらよく食べそうな雰囲気出てますね😊混合なのも同じですね!コメントありがとうございます❣️

• 4月6日
ゆう

4ヶ月検診からかなり大きくなってますね!
うちは2ヶ月まで混合で結構増えて笑、4ヶ月で9kgありましたが6ヶ月の時は9.6kgくらいでした🤣💦
お座りはその頃かなり安定してましたが、あまりせずとにかくうつ伏せにして遊ばせてました。方向転換は出来てたので結構カロリー消費してたと思います。お座りだとあまりカロリー消費しないと思いますし、ズリバイやハイハイを覚えるの遅くなるかもしれないです😅💦

• なおこ

なおこ

3ヶ月からは完母ですか?4-6ヶ月で増加が緩やかですね😊✨なるほどー!なんか夜中もめっちゃ動いてて、日中も転がしてるんですけどね、、、家事してる間はお座りさせる方があまり動かなくて安心なのでお座りさせてしまってます💦なるべくコロコロさせますね!ありがとうございます😊

• 4月6日