※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を結構食べるけどミルクの量が減らない。麦茶は嫌いで、マグよりスプーンで飲む。ミルクは今の時期あまりあげない?悩んでいます。

生後9ヶ月の完ミです!
離乳食とミルクの量について質問なのですが
離乳食は、測ってないのでどのぐらい食べたとか
あまり分かりませんが結構食べてる方だと思います。
ですがミルクの量が全然減りません。
1日のトータル 1000ぐらいです。
麦茶が元々嫌いなのか全然飲んでくれなくて
スプーンだと飲んでくれました。
このタイプのマグを使ってますが全然飲みません。
(ちなみに今ストローにしてます。)
今の時期ミルクってあまりあげないですよね?
悩んでます。

コメント

体重の増え方が大事だとは思いますが、まず離乳食大体でいいので、回数、量からどのくらい食べてるか把握した方がいいですよ!ミルクの量はそこから決めていったらいいと思います。

• くまさん

くまさん

返事遅れてすいません!

把握した方がいいですよね!
    測る物買います!ありがとうございます!

• 4月6日
あい

うちも同じマグマグ使ってます(^_^)
うちは白湯は飲んでくれなかったですが、麦茶ならなんとか💦しかし離乳食で満足するのか最近は麦茶もあまり量は飲みませんが…

離乳食の量は栄養のこともあるので、大体でも測った方がいいと思います!うちはフリージング用の製氷皿が約20グラムずつ入るので、それを目安に大まかにですが計算しています。
胃が未発達な赤ちゃんは適正な量を守らないと負担がかかると思います(>_<)
まずは離乳食の量を把握してからミルクの量とバランスをとってみてはどうでしょう?
少しでもご参考になれば嬉しいです(^_^)

少し話は逸れますが…うちも離乳食足りない!もっとちょうだい!と泣きますが、それは満腹中枢が未熟なためだと思っているので規定量より少し多めにしかあげていません。(体が大きい方なので少しくらい多めでも大丈夫かと思っています)
で、食後毎回泣くので、元から食べさせるつもりの果物などを予め取っておき、食後椅子から下ろしてしばらく泣かせてから「おまけでこれあげるね。でもこれだけしかあげられないからね。我慢してね」と言って取っておいた果物などを食べさせるようにしています。
離乳食を食べてそのまま放っておくとずっと泣いていますが、そのような形で食べさせるとある程度納得してくれているようで、食べ終わってもしばらくしたら泣き止みます。
赤ちゃんそれぞれ個性があるので、その子に合った食べさせ方が分かるとよいのですが💦

• くまさん

くまさん

白湯も麦茶も飲んでくれなくて😓

そうなんですね!
    製氷皿何使ってます?

やっぱり把握しとった方がいいですよね!ありがとうございます!

• 4月6日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます❤️
    製氷皿はこれを使ってます。底に丸みがあるので取り出しやすいです♪

• 4月6日
  • くまさん

くまさん

ありがとうございます☺️

• 4月6日
あいな

こんにちは☀️.°
私も完ミで生後9ヶ月の娘を育てております😌

離乳食は私もフリージングする際に、グラム数を図るようにしてるので、炭水化物、タンパク質、ビタミンを何グラムずつというように与えております。
離乳食後はミルクの量を、ミルクだけで飲む時より少なくして与えてます🙂

うちの子もマグで飲んでくれません😭💦ストロー練習とかして欲しいのですがなかなか🤣
なので、りんごジュースなどを哺乳瓶であげたり、まずはミルク以外の飲み物に慣れてもらう為にしております💡

うちの子、ミルク大好きなムチムチっ子ですが、最近は欲しがって泣くまでミルクはあげてません😅
ジュースをあげてみたりはしてますが(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

その子のペースもあると思います✨
皆と異なるから焦りますよね💦
でも、確実にうちの子、成長してるなって毎日何か発見しようとしてます💡

5ヶ月くらいから飲めるジュースがたくさん売ってありますので、何がお好きか試してみませんか?😆
まずはマグぢゃなくてもいいと思います🌱

• くまさん

くまさん

測った方がいいのですね!
    ありがとうございます!

りんごジュースなど試してみます☺️

• 4月6日