※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那が転職し、コロナの影響で就職見合わせ。パートで働く妻が生活支えるが、健康保険や扶養について悩んでいます。

旦那が転職したのですが、今になって就職見合わせになりました。

個人経営のカフェの店長が、経営の方に回るので代わりに店長として働かないか?とのことで、4月から旦那が店長として働く予定でした。

しかし、コロナの影響でお店は休業。お店もどうなるかわからない状況のため、一時就職見合わせになりました。
コロナが終息したら店長として雇うとのことです。

旦那がやりたかった仕事なのでわたしとしては応援したい気持ちもありますが、生活できなくなるのは困ります。
(他の仕事をやれ、就職先をかえろはお控えください)

わたしは4月からパートで仕事復帰(保育士)
息子は系列園に預けられるので託児しながら働いています。
(保育士託児枠のため、旦那が失業しようが預けられます)

元々旦那は仕事復帰し、息子は旦那の扶養に入る予定で、わたしはわたしで勤務時間がほぼフルのため社会保険に入る予定だったのですが、この場合健康保険はどうしたらよろしいのでしょうか?息子は私の扶養に入れる?

私がパートの立場で、育児しながら仕事して一家を支えなければならないのか?と思うと非常にしんどいです。

コメント

保険は旦那さんが失業するならなさんの社保に多分加入出来ると思います🤔
うちは一時期旦那が国保、私が社保でしたが年収の多い方にしか入れられないと言われたので泣く泣く旦那の方に入れましたが、失業中なら入れると思います🤔

旦那さんが繋ぎでバイトなどをする予定がないなら家事育児は全て旦那さんにしてもらってはどうですか?🤔
鬱とかの病気療養とかじゃないなら家事育事に仕事して一馬力で家計支えた上でニートの世話もするなんてありえないですよね😂笑

• みー

みー

わたしが息子と旦那の分も社保で扶養した方がいいんですかね…
    旦那は再就職したらたぶんそっちで社保に入るので、扶養に入れたり外したりをするのをいちいち自分の上司に言うのも面倒だし、新年度の忙しい時期に仕事増やすのも申し訳なくて…

失業手当もらえるならそっちの方がいいかなぁと思うので、たぶんバイトの予定とかはないです…
    育児は、息子がお風呂や寝る時わたしじゃないとダメで嗚咽するほど泣くので旦那にやらせられなくて…
    家事はできるだけやってもらう予定です!

そしたら離婚視野に入れます😂😂

• 4月6日

退会ユーザー

失業手当を貰ったことがないので間違えてたらすみません😭💦
    失業後の健康保険への加入は3パターンあって
    任意継続被保険者
    国保に加入
    扶養に入る
    だと思うのですが任意継続と国保は保険料の支払いは全額負担です😓
    今まで社保に加入してたので有れば単純に今までの保険料の倍のお金を毎月支払わなければならないですね🤔
    扶養に入れば支払いは恐らくないです。
    扶養に入れたり外したりも面倒ですし、お金に余裕があるなら国保に加入とかで良いと思います🤔
    ただコロナの影響がいつまで続くかわからないので、扶養に入れておくのが安パイかなと思います😓
    自治体によっては失業中だと保険料免除になる所もあるそうなのでとりあえず役所に相談してみると良いかもです🤔

家事がないだけでもメンタル的な負担は減るかなと個人的には思います😊!
    寝かしつけた後にアレとコレやらなきゃ…ってなるとストレス半端ないですが、何もなければこのまま寝ちゃっても良いかな〜とか出来ますしね😂笑
    自分が家計を支えなきゃ!って思うとプレッシャーになると思うので、子供が熱出しても仕事休まなくて良い✨とかお休みの日に旦那さんに預けてちょっと1人でお出掛けしようかな✨とかポジティブな事だけとりあえず考えてみるのはどうでしょう?🤔

• 4月6日

退会ユーザー

あ、補足ですみません💦
    お子さんは扶養に入れたほうが良いですよ!
    国保だと子供でも保険料1万くらいかかるので😭💦

• 4月6日