※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

水戸市の公立・認可保育園で未満児を預けている方へ。コロナ自主休園での保育料減免について、水戸市の制度について教えてください。

茨城県水戸市の公立または認可保育園に未満児を預けている方。
コロナを理由に自主的に休園した場合の保育料減免とか無いですよね?
水戸市のホームページ見ても、何も書いてないようで…(見つけられないだけかも)

今度在宅勤務始まるので、子供を預けるかどうするか悩んでます。
ただ、ローテーションで出勤する日もあるので1ヶ月丸々休園とかではありません。
なので、減免があったとしても、何日以上〜とか条件あったらダメかもしれないのですが💦

何か水戸市の制度について知ってる方いたら教えてください!

コメント

3mam♂♀♀

都民で状況が違うかもしれませんが、、、

うちは今月は2日以外は全部休ませようと思っていたので、逆にまるまる休んだら退園にならないか不安になって役所に電話したら📞

もちろん退園にもならないし
保育料や給食費などは、仮に数日預けた場合は日割りになると説明を受けました。

電話で確認するのがいいかもしれません😊

• はな

はな

都内は制度がちゃんとしてるんですね✨
    羨ましいです…!!
    今度保育園に聞いてみて、わからなかったら電話してみようと思います。

• 4月6日
みくる

保育園を休ませる場合私の保育園から来た手紙では、3歳未満の保育園料の減額はできません😭って
書いてあります(><)

• みくる

みくる

水戸市の認可保育園です!

• 4月6日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    そんなお手紙もらったんですか!
    同じ認可保育園なら同じっぽいですね💦
    やっぱり減額できないんですね…

• 4月6日
a.

水戸の公立保育所に通っています。
コロナの影響で休ませる場合、3歳以上だと給食費を減額できるかもですが、3歳未満の保育料は減額出来ないと、保育所から貰った手紙に書いてありました。

• はな

はな

ありがとうございます!
    公立でダメだったら認可なんてダメですよね😢
    そんなお手紙来てるんですね!

• 4月6日
るな

認可保育園は、未満児は月額で利用料が決まっているので出席日数により減免にはならないです🙅‍♂️💦
今の状況が状況なので、退園にはならないとおもいますが、仮に数ヶ月お休みした場合、休める→家庭保育可能→退園になる可能性はあると思います💦

• はな

はな

ありがとうございます。
    そうなんですね😵
    減免がないとなると、お金だけ取られて収入は減るという最悪の状態なのでいくら自粛してと言われても休みにくいですね😢
    1ヶ月休むと私も有給休暇なくなるので、数ヶ月休むことはないと思いますが、休ませたいような休ませたくないような、微妙な気持ちです😰

• 4月7日
  • るな

るな

そうですよね😢💦
    うちも保育園に預けていますが、自粛せず働いている状況です😭
    目に見えないウィルスだからこそ、悩みますよね…💦😭でもせっかく認可入れたのに退園も持ったないですよねえ😭

• 4月7日
れっどさん

こんにちは!!!

昨日4/8市長がリリースされましたよ。

4/8- 5/6まで家庭保育ができる方はお願いします。と。
利用者負担金、協力期間のうち登園を控えた日に応じ日割計算となるそうですよ!!!

• れっどさん

れっどさん

市長のブログに載っていました!

• 4月9日
  • はな

はな

情報ありがとうございます!
    とうとう発表されたんですね💦
    私は在宅勤務なのでどうしようか悩みます💦(家に子供がいたら、おそらく全く仕事にならないので…)

• 4月9日
  • はな

はな

今日市役所に聞いてみたら、ちゃんと決まる前に市長が早まってブログに載せてしまったらしく、期間は本来4/10からだそうです😅
    一応補足です!

• 4月9日
  • れっどさん

れっどさん

そうなんですね!! ありがとうございます!!

• 4月9日