※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこな
お仕事

コロナを懸念し、育休延長を考えている方がいますか?復帰予定だが、感染地域での通勤が不安。家族にうつすのではと不安。育休手当の支給や期間について教えてください。自治体に確認予定です。

コロナを懸念して、育休延長考えてる方いますか?
今月、育休から復帰予定です。
ですが職場はコロナの蔓延してる地域。満員電車に乗り継いで、わざわざ蔓延してるところに飛び込む勇気が出ません‥
もう復帰日も決まってますが、家族にうつしてしまったら?と思うとどうにも怖い。夫にもお前今じゃなくてもいいんじゃないの?と言われてたしかに。
と思ってきてます。
自治体によって違うらしいので明日聞きに行きますが‥

もう早く収束してほしい😭
もし、延長すること決められた方がいれば、育休手当はまた出されるのか、いつくらいまで可能なのか、教えてください💦💦💦💦

コメント

(^O^)

本来なら4月中に復帰しないといけないのが、1ヶ月延期可能なようなので延ばしました!

• きこな

きこな

そうなんですね!!1ヶ月あれば少しは落ち着いてますかね💦  私も明日聞いてみます!ありがとうございます😊

• 4月5日
わんわん

会社は延長できるのでしょうか?
育休延長ができるのであれば、引き続き手当は出ますし、金額は今までと同じです。(元々の給料の半額ほど)
復帰日も決まっていて、コロナで育休延長というのは、通常なら通じないと思うので、会社次第ではないでしょうか?
育休延長はあくまで、保育園などに預けられないなどの理由と証明書がないとりいけないので、コロナで行くはずの保育園がやっていなくて、それを証明できれば可能かもしれません。

• きこな

きこな

やはりそんな感じですよね💦感染のリスクが上がるようなことしたくなくて😭復帰はもちろんしたいけど、考えてしまいます😭😭

• 4月5日
パプリカ

5/17で育休が切れる予定なので人事に延長出来るか確認しました。うちの自治体は登園自粛を促す通知を出してまして、育休延長にはその通知と保育所が決定した通知を提出すれば延長可能と返信がありました。5/17までに復帰の目処が立たなかったら育休延長します。

• きこな

きこな

そうなんですね💦うちの自治体はまだ検討中とのこと‥ 行かざるを得ませんがほんとにこわいです‥

• 4月6日
ゆゆ

私も状況によっては延長を考えています💦
私の自治体では保育園に預ける職場復帰条件が5/1→6/1へ変更になったので、6/1の復帰で伝えていますが、このままこの都内での蔓延状況によっては、延長しようかと迷っています。
私の職場は子どもの1歳の誕生日前日まで育休とれて手当てでますが、もう一年は手当ては出ないけど休むことは可能なようなので。
子どもを保育園に預けるのもクラスターになりかねないので心配だし、自分も電車やバスを使って職場に行かなくてはいけないのも心配で😫
子どもがコロナにかかってしまうことがとにかく心配ですよね😭😭💦

• きこな

きこな

ほんとにそうです💦  なんだか落ち着く気配もないし‥ わたしは延長許可出たので延長することにしました! GW明けまでですが😭 少しでもリスク減らせるならと思って💦    家族第一ですよね!💦💦💦

• 4月12日