※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴ
子育て・グッズ

保育園で先生が入れ替わり、娘が戸惑っている。新しい先生の様子がわからず不安。連絡帳も今までと違う。他のお子さんはどうですか?

保育園の事です💭
お力貸してください😭

4月で保育園に通い始めて1年がたち、
先生達も異動で入れ替わりました!
今まで娘に関わってくれていた先生方は
進級と退職と異動。総入れ替えです😭

毎日泣かずに登園してくれるものの、
迎えに行くと泣きはらした目、
ガビガビの鼻水、お股も真っ赤です…。
家に帰るとずっと離れずベタベタ抱っこの毎日。
知らない先生達で娘も戸惑ってるんだな、と
思う反面、コロナの影響で
親は教室まで行けないので、
新しい先生が誰なのか、保育室で
どんなふうにされているのか全くわかりません😭
勿論連絡帳もありますが、今までの先生みたいに
今日はこんなことして〜お昼ご飯完食で〜など
全然書いてくれません😭

皆さんのお子さんはどんなですか😭?

コメント

Nina

それは心配ですね💦
うちも変わると思いますが
誰でも大丈夫って感じなので
助かってます✨
先生に直接会えないのであれば
連絡帳にお股が赤い事や
泣きはらした目してる事など
色々聞いて良いと思います‼︎

• のぴ

のぴ

誰でも大丈夫なのはいいですね☺️!

担任の先生から挨拶もないく、その先生が異動してきた先生なので、顔も分からずで😭…
    元々問題大有りの園なので、何もされてないといいなと思いつつ、すでに擦り傷2箇所作って帰ってきました😭

• 4月5日
Huis

息子も0歳から預けていて1年経ち、同じく先生の入れ替わりがかなりあって、園長含め多くの先生が変わりました💦
ですが教室も入れますし、新しく担当になった先生は「担任になりました〇〇です。」とご挨拶してくれましたし、迎えに行くと口頭でも連絡帳でも様子を教えてくれます!園長は引継ぎ中でまだ挨拶ないですが😅
今のところ前の先生よりも楽しそうに園児と接してくれていますし、かなり小さな傷でも知らせてくれて、今の状況の方が良くなったと思ってます🤔
お股真っ赤なのに何も言われないのはかなり不信感ですね😰鼻水も拭いてくれていないんですね…。可哀想😣連絡帳に「環境変わってなじめているか心配です。園での様子いかがでしょうか?」と書いてみてはいかがですか?

• のぴ

のぴ

挨拶してくれると安心ですよね🌟!
    うちはそれもなく、担任も異動してきた先生なので誰なのかわかりません😭

連絡帳書いてみようかな…
    ちゃんと返答してくれるといいのですが…

• 4月5日
⑅みにぃ⑅

うちはまだ、進級して1日だけしか行ってませんが💦
先生の話だと少しだけグズっただけだったそうです😓

土曜日も預けてて、その日はランダムで色んな先生が見てます。なのでそれに少し慣れてるのかな?ってゆーのと、持ち上がりの先生が2人。

とは言っても、保育園に預ける時に泣かなくなったのは約1年近くかかるくらいの人見知りの子です💦
明日から連日預けるので心配ではありますが…

連絡ノート欄にママが書くとこはありますか?もし、あれば日中どーですか?いつも泣き腫らした目をしてるので…とか日中の様子知りたい!って事を匂わせてもいいと思います!

• のぴ

のぴ

やっぱり、子どもでも環境の変化はわかっているのですね💭

私が書けるところあります💡
    いつもそこに明日お休みします!や、シフト制なので何時からお迎え行きます!と書きますがそれに対しての返答は1回もきたことないです😭

でも書いてみます!!

• 4月5日
あさ

総入れ替えはキツいですね💦
うちは担任は変わりましたが、前から朝の合同保育の時間には関わってくれていた先生で私も顔と名前が一致するくらいの先生が新しい担任になりました。2人担任で、もう1人は新しく来たようで、あまり話したことありません。

それでもなんとなく4月に入ってからは甘えん坊になった気がしてます。やはり、環境が変わった(過ごすお部屋も変わりました)ことで心境の変化があるんだと思います。

先生も忙しくてまだノートしっかり書く時間が取れないんですかね?😭
気になることはノートに書いて良いと思いますよ😭

• のぴ

のぴ

知ってる先生が担任だと少しは安心できますよね😭

うちの園では知ってる先生は進級してしまい、全然関わりなくなりましたが、お迎え時に顔見えれば声かけてくれます😭
    娘ちゃんど〜ですか☺️??など聞いてくれますが、先生もその時娘の顔見ていっぱい泣いちゃったんだね😭…先生が助けにいけたらな…と言ってくれます😭
    声かけてもらったときに少し相談してみようかと思います💭

• 4月5日
べき

うちも4月で通いだして1年になりました。
持ち上がりの先生が1人、延長保育や土曜にみてくれてた主任の先生が1人、なんですが…主任先生は新しく入った子達の担任なのは仕方ないとして、うちの子は初めての新しい先生が担任です。0歳児クラスでは下から3番目で、月齢低い組高い組で遊びや教育分けられてたんですけど、なぜかうちの子だけ月齢高い組に入れられてます💦
やっぱり幼いなりに新しい環境に慣れずにぐずるときもありますが、まだ同じ場所に知ってる先生たちがいますし朝や夕方の延長保育で前の担任の先生たちが見てくれてるのでなんとかなってます。

泣いてるのは仕方ないとしても、おまた真っ赤はちょっと普通じゃないと思います💦
昨今のコロナ対応や新しく入った子達もいて忙しいでしょうがさすがに担任が誰かとかは決まってると思うので、連絡帳で「おまたが真っ赤で帰ってきますが何かありましたか?日中の様子はどうでしょうか?」って聞いて良いと思いますよ😖

• のぴ

のぴ

去年の4月、預けた初日6時間預けて1回もオムツ変えてない事がありました。
    (その時は家と園で違うオムツ使ってたので気づきました)
    毎日7枚オムツ持ってきてください。と言われ持っていきますが次の日タンスを開けるとパンパンにオムツが入っています😭
    あ、ここはこーゆーこと平気でできる園だ。と思いでも、お股も真っ赤なので、オムツ変えてもらえませんか?と言ったことがあります😭
    その時にはもう遅く、お股にカビがはえてしまい、娘に辛い思いをさせてしまいました😭
    正直、またこの時期がやってきたって感じですが、また娘に辛い思いさせたくないので、もう1度つたえてみます!!

• 4月5日