※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tako
住まい

ご近所付き合いについてです🏠️うちの家の周りは割と子育て世代が多い土…

ご近所付き合いについてです🏠️
うちの家の周りは割と子育て世代が多い土地柄です。

その中の3歳(もうすぐ4歳)の女の子が少し意地悪気質で、お母さんが見ていないところで娘のことを押したり、息子のほっぺをつねったり(もしかしたら本人は可愛がってるつもりなのかもですが…)、私のことを叩いたりしてきます。

娘はまだ2歳になったばかりで、嫌なことをされても文句は言えないしやり返せません。
本人はその子を見掛けると「○○ちゃん!」と駆け寄っていきます。その子も娘を見掛けると「一緒に遊ぼう!」と誘ってきます。

まだまだ子どもなので仕方がないと思っていますが、モヤモヤします…

次、意地悪なことをされたら少し注意しようと思うのですがどう伝えるのがベストでしょうか?
それとも波風を立てず耐えるべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳にもなるならしっかり意識もあって、お母さんにバレないようにやってますね😈

私なら叱ってるように見えない笑顔で、叩いたりつねったら痛いからダメだよって言っちゃうかも知れません👹

• Tako

Tako

回答ありがとうございます✨

やっぱり意識的にやってますよね…
    うちの家の前を通るときに娘の名前を呼ぶので嫌いではないと思うんですけどね😓

イライラして笑顔で出来るかわかりませんが、努力してみようと思います😅💦(笑)

• 4月6日
すもも

意地悪な行為を見たら、(つねられたら)「いい子、いい子してあげてくれる?」などとその子に注意というか促していきますね。
うちの近所の子たちは意地悪することはないですが、よその子が危ないことなどしていたら、普通に注意してます😌

相手のお母さんに伝えるのはリスクがあるので、さりげなく注意というか…言うといいと思いますよ😌

• Tako

Tako

促す!なるほど、大人な対応ですね🤔

お母さんも幼稚園の先生で意地悪してるところを見たら結構怒ってはくれてるんですよね😅
    あまりにも酷かったらさりげなく伝えてみます😊

• 4月6日
ママリ

私ならその子に まず質問してから 優しく伝えます。
最初から「そんなことしたら痛いでしょ!?」って言ったら その子が親にこちらの事をなんて伝えるか分からないので…
「どうしてそういう事するのー?なんで??ねえ?どうしてか教えてよ~」と 優しく嫌みったらしく聞きます(笑)

どういう言い方しても、相手は子供のことなので親にどう伝えるか分かりませんが( ̄▽ ̄;)けど我が子に痛い思いさせる奴はムカつくので、注意はします。

• Tako

Tako

嫌味ったらしく…得意です😂(笑)
    今度ネチネチしてみましょうかね~

子ども相手でもムカつきますよね!
    同じ感覚の人がいて嬉しいです👏

• 4月6日
ゆうゆ

まず本人にいいますね。
大きめの声で「あ!そんなことしないでねー!」とか少し脅すような感じで…

南海もするようだったら、お母さんはどこ?っていいますね。
もうすぐ4歳だったら意味がわかるとおもいます!

• ゆうゆ

ゆうゆ

南海も→何回も

• 4月6日
  • Tako

Tako

大きめの声も良い効果が得られそうですね🤔
    うちの子もそれでやらなくなったことが多いので、試してみます!!

お母さん攻撃も最終手段で使わせていただきます✌️

• 4月6日