マッサージ・会陰に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

マッサージ・会陰についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではマッサージ・会陰についての質問と回答をご紹介します。

25歳ママ♡

無印良品のオイルで会陰マッサージされた方いますか?無印良品でもホホバ…

無印良品のオイルで会陰マッサージされた方いますか?無印良品でもホホバオイルやら、オリーブ、ローズヒップ?スイートアーモンドなど色々ありますが、会陰マッサージには大丈夫なんでしょうか。なるべく安くて量が…

なちゅママ

会陰マッサージについて質問です!今日で38wに入ったのですが、つい最近…

会陰マッサージについて質問です!今日で38wに入ったのですが、つい最近になって会陰マッサージの存在を知りました>_<もう今更やりだしても遅いですよね?(;_;)

MAME☆

MAME☆

39wの初マタです。私もそのくらいにマッサージがある事を知りました(;^_^A不安になって助産師さんに聞いて…

桃♥

会陰マッサージについて質問です。そろそろ会陰マッサージを始めようと…

会陰マッサージについて質問です。そろそろ会陰マッサージを始めようと考えているのですが薬局で買えるオイルを使っていた方・つかっている方どの種類のオイルを使われていますか?(*´ェ`*)もし、写真もあれば一緒に…

Nanaママ

Nanaママ

私は無印のスイートアーモンドオイルを使ってましたよ❁やり方はぽよのすけさんと同じ感じです(。・・。)私の…

にゃにゃきち

会陰マッサージ実践されてた方いらっしゃったらお伺いしたいのですが、…

いつもお世話になってます。会陰マッサージ実践されてた方いらっしゃったらお伺いしたいのですが、どのくらいから始めましたか?なにかお勧めのオイルなどあったら教えてください〜(*゚▽゚)ノ効果あるのかなぁ〜

まどれーぬ

会陰切開、会陰マッサージについて質問です(^^)。皆様は出産前に会陰マ…

会陰切開、会陰マッサージについて質問です(^^)。皆様は出産前に会陰マッサージなど、していましたか?また、効果はありましたか?していなかった方、やはり会陰が裂けたり切開になったりしやすいのでしょうか?現在、…

結衣

結衣

初めての出産になりますが、予定日10月20日で近いです‼︎マッサージはよく分からないのですが、雑誌には、…

ぴーち

会陰マッサージしてる方はどんなオイル使ってますか?ドラックストアなど…

会陰マッサージしてる方はどんなオイル使ってますか?ドラックストアなどですぐ手に入る物だと嬉しいのですがみなさんの教えて頂きたいです(´・Д・)」指でマッサージしてるか、どんな物に染み込ませてるかも気になりま…

しいのみ

しいのみ

私はカレンデュラオイルというのが良いと聞いて、ネットで通販しましたが、ドラッグストアでは売ってない…

音♡

会陰マッサージを昨日したのですが今朝出血?がありました。34w初産です…

会陰マッサージを昨日したのですが今朝出血?がありました。34w初産です。母親学級で習ったのて、昨日の夜はじめて会陰マッサージをしてみました。朝トイレに行くと、おりものに混ざって出血してるのか、茶色いおり…

Kの実

Kの実

産前休に入る直前に私も茶色いおりものが出ました。その頃は何が変だったらすぐ受診と言われたので、病院…

☆ゆうmama☆

会陰マッサージをされている方、どんな種類のオイルを使っていますか?ど…

こんばんは。会陰マッサージをされている方、どんな種類のオイルを使っていますか?どちらで購入したものかも教えて頂けたらうれしいです(^-^)

すいか

すいか

私もアーモンドオイル使ってました。無印良品で一番小さいボトル買いました。会陰マッサージは毎日した方…

いちは♡

《会陰・乳頭マッサージについて》後期の母親教室でマッサージ指導があ…

《会陰・乳頭マッサージについて》後期の母親教室でマッサージ指導があり①1日5分位、お腹が張らない程度にしてますが乳頭がなかなか柔らかくならず痛みが出たどの位で柔らかく、母乳がでるいいおっぱいになりますか…

25歳ママ♡

誰か会陰マッサージされてる方いますか?してる方に聞きたいのですが、い…

誰か会陰マッサージされてる方いますか?してる方に聞きたいのですが、いつ頃から始めましたか?あと、やっぱり風呂上がりに1回マッサージて感じですか?あと体勢など簡単に楽にできる方法はありますか?できれば会陰切…

sakula

カレンデュラオイルで会陰マッサージされてる方に質問です。どこのメー…

カレンデュラオイルで会陰マッサージされてる方に質問です。どこのメーカーの物を使用していますか?参考までに教えて頂きたいです。また、使用感など感想もあればよろしくお願いします。

退会ユーザー

これを使用してます。生活の木ってとこのやつみたいです。最近やり始めたばかりですが、至って普通のオイ…

しいのみ

安産・陣痛起こすためにできることは?!38wあたりから、以下のことを色々…

安産・陣痛起こすためにできることは?!38wあたりから、以下のことを色々試しています。何か他にできることないでしょうか?・散歩30分程度・マタニティーヨガ・階段拭き、トイレ掃除・足のツボ押し・会陰&おっぱい…

*さちゃん*

現在27週の初マタです◡̈会陰マッサージって聞いた事あるくらいなんです…

現在27週の初マタです◡̈会陰マッサージって聞いた事あるくらいなんですが、出産前にやっていた方がいいのでしょうか?また、やっていた方がいらっしゃいましたら具体的な商品名やマッサージの仕方、効果など教えてい…

maam

会陰マッサージ、むずかしくないですか⁇(;_;)

会陰マッサージ、むずかしくないですか⁇(;_;)

m.

産婦人科で、ちくびや会陰にオリーブ油を塗ってマッサージしておくと皮…

いつもありがとうございます\\(◡̈)//産婦人科で、ちくびや会陰にオリーブ油を塗ってマッサージしておくと皮膚の伸びが良くなっていいと聞いたので、教えられた日から毎晩オリーブ油でパックして寝ています。でもこ…

退会ユーザー

会陰マッサージはしてました!面倒な日はオイル塗るだけとか。私も半信半疑でやってましたが、分娩は4時間…

れーたん☆

みなさんは出産前に会陰マッサージされましたか?どんな潤滑剤を使われま…

みなさんは出産前に会陰マッサージされましたか?どんな潤滑剤を使われましたか?

ちゃむちゃむ

*会陰が無傷で済んだ方いらっしゃいますか?現在3人目妊娠9週です。過去…

*会陰が無傷で済んだ方いらっしゃいますか?現在3人目妊娠9週です。過去2回の出産で、会陰に大ダメージを受け、産後かなり痛い思いをしました(;_;)今回は3人目だし、できれば無傷で済ませたいです!無傷又は軽…

愛(めぐみ✡✧)

会陰マッサージされた方いらっしゃいますか?私今29週なのですがするなら…

会陰マッサージされた方いらっしゃいますか?私今29週なのですがするなら28週から~と聞きましたっ!マッサージすると本当に会陰切開しなくてすみますか(・v・`)?マッサージする時はオイルを使うと書かれてるんですけど…

coin

coin

ラズベリーの味しないんですよー(笑)最初は飲みにくいって言う人いますけど、なれると平気ですよ(*'ω'*)私…

ゆみっぺ

会陰マッサージについて。最近になってマッサージをやるようにしたんで…

会陰マッサージについて。最近になってマッサージをやるようにしたんですが体制がキツイです。会陰マッサージした方、どのような体勢でやりましたか?病院から頂いた紙には親指を全て入れると書いてあったんですが入…

yoh

yoh

めんどくさがりの私はお風呂上がりに 立ち姿勢でコットンにオイルを染み込ませたものを会陰にはさみ、時間…

25歳ママ♡

お久しぶりです。30wから会陰マッサージに挑戦してるんですが、、あれ痛…

お久しぶりです。30wから会陰マッサージに挑戦してるんですが、、あれ痛くないですか?最初は3日おきにしようと思って次したら触れると微妙な痛みが(_д_)ヒリヒリに近いようなそんな痛みです。スイートアーモンドオ…

ままちゃん

ままちゃん

会陰マッサージですが、1人目のとき私もやりました。ですが、結局会陰切開でした。産後考えてみたのですが…

いずき

まだ19週目なのですが、早くも会陰切開にビビってます><よく会陰マッ…

まだ19週目なのですが、早くも会陰切開にビビってます><よく会陰マッサージをするといいと聞きますが、マタニティースイミングもすると会陰切開しなくて済んだと言う話も聞きますが、マタニティースイミングもし…

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

◡̈⋆友人の発言の嫌味、行動について…先日、後輩の赤ちゃんが産まれまし…

◡̈⋆友人の発言の嫌味、行動について…先日、後輩の赤ちゃんが産まれました◡̈⋆旦那さんに原因があり、2年間授からず…無事に妊娠、出産、となりました。友達はどうも比較するのがすきみたいで…私は、結婚後すぐに授か…

キラキラママさん

キラキラママさん

全然心狭くないですよ!めっちゃイラッときました(#`皿´)羨ましくて仕方ないんでしょうね。そうでもしな…

あきちょん

36週5日の初マタです。今お風呂上がりに会陰マッサージをしました。そ…

36週5日の初マタです。今お風呂上がりに会陰マッサージをしました。そしたら白いおりものと血が指についていてびっくりして質問させてもらいました!会陰マッサージは昨日から始めて、昨日は白い卵白みたいなおりも…