※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずき
妊娠・出産

専業主婦です。マタニティースイミングの効果や通い方、会陰切開や裂けることについて教えてください。

カテ違いでしたらすみません💦
まだ19週目なのですが、早くも会陰切開にビビってます><
よく会陰マッサージをするといいと聞きますが、マタニティースイミングもすると会陰切開しなくて済んだと言う話も聞きますが、マタニティースイミングもしたほうが会陰切開や裂けずに済むのでしょうか。
今、専業主婦なので、マタニティースイミングに通う時間はあれど、毎月お金がかかるので始めようか悩んでいます。
マタニティースイミングを経験したことのある方、月に何回ほど通い、いつまで続けましたか?また会陰切開や会陰が裂けることはなかとたか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まま

私もかなりビビってました!
けどそんなにしませんでした😭
した方がいいってよく
聞くけど私全然避け無かったよ!

呼吸法とかイキでいいときに
イキでたら全然大丈夫です!!

初産婦で怖かったけど
産んだ後に傷が全然ないね!
経産婦ですか?って聞かれた
くらいです!(笑)

めったん

臨月にラズベリーリーフティー飲むと柔らかくなるとか聞いたことあります!
あとは産院の方針もあるみたいですよ!
私が今通ってる所は極力切らないように、裂けないようにってことで陣痛来てるときに助産師さんがぐいぐいと広げたりマッサージしてくれたりしたと言ってました!
それでも少し切れちゃったらしいですが…
私は一人目の時に会陰切開しましたが、先生が言うには切らないで裂けちゃうと傷の治りも遅くなるし、縫うのも大変らしいので裂けそうだなと思ったら切るようにしていると言ってました!!
切るときは陣痛もMAXで来てるときなので痛いとは感じませんでした(^o^;)
縫うときも麻酔を打ってくれるので痛みはあまりありませんでしたよ(^^)ちくちく縫われてるのと引っ張られるのは感じましたが…

でも麻酔が切れた後の産後のトイレは痛かったです(TT)
あとは座るときも少し…でも私は治るのがはやかったみたいでそんなに辛く感じませんでした!
人それぞれなのでなんとも言えませんが…そして先生が割りと若い方で丁寧に塗ってくれたからってのもあるかもしれません(´∀`)

ラクベジ⚑⚐

先生や助産師さんにも
聞きましたが、
産院によってはいつ切ったのかわからない場合もあるそうで(^^)

結局会陰切開はした方が、安全で早い分娩ということで判断した上でやっているそうです。

会陰切開を拒んだ場合、柔らかく伸びるまでイキみを、待つわけですからかなりの長いつら〜い分娩時間になるかと思います。
それか裂けてイキみ逃しもままならず、子宮口まで裂けてしまい1カ月ほど歩行もできなくなってしまう場合もあるそうです。

その前に会陰切開を拒んでた方はほとんど、切らないでとは言わず切ってください!!と祈願するほど陣痛がつらいってことみたいですよ(°﹏°)

るんるん♩

4日前に出産しました!会陰切開怖いですよね。。笑
みんな陣痛が痛すぎていつ切ったのかわからないと言っていたので、そんなことあるかぃ!!と思ってましたが、実際ほんとにわかりませんでした。笑
私の病院は局部麻酔をしてから切ったからかもしれませんが、術後も痛み止めが出たので腫れはしましたが痛みは感じませんでした!
分娩台に乗ったらとにかく早く出したい!という気持ちが強くなると思うので、会陰切開のことは考える暇もないかもしれませんよ!笑

いずき

裂けずに済んだなんて羨ましいです✨

しかもあんな苦しい時に呼吸法とかちゃんとできたのがすごい!!私パニックになるのが目に見えてるんですが…苦笑
呼吸やイキみなどがんばりたいと思います!

いずき

ラズベリーリーフティー聞いたことあります!
スーパーや薬局などでも買えるんですかね?

なるほど、病院の方針もあるのですね!
たしかに裂けるくらいなら切ってもらったほうが良さげですよねー><
ああ、やっぱり産後が痛いんですね💦
私もそれが怖いです><
もし切るなら綺麗に縫ってくださいって言ってしまいそうです苦笑

いずき

なるほどーいつまでも長い分娩に耐える元気もないですし、歩行困難になるくらいなら、さっさと切ってくださいってなりますよね!私ももういいから切ってくださいって言いそうです苦笑
産後の痛みに耐えれるかわかりませんが、、、歩行困難になるくらいなら耐えようと思います!

いずき

4日前に…なんてタイムリーな!
そしてご出産おめでとうございます✨
切る時、そんなわからないものなんですねー(๑′ᴗ‵๑)
産後の痛みも強いですが、頑張りたいと思います。

まま

助産婦がすごいリードうまい
人だと大丈夫ですよ!!
初産婦ですけど冷静になって
話が聞けます!
ずっと痛いわけぢゃないので!!

少し裂けましたよ?
でも痛みは全然無かった!
それより子宮縮小の
ほうがいたかったです😭

でも産んでからの痛みは
赤ちゃんを見れば頑張れるって
ならましたね♡♡

裂けたの縫うとき
傷が小さかったからか
わかんないですけど
赤ちゃんと出会えた感動の
ほうが大きいので
痛みかんじなかったです!!

いずき

そうなんですねー!
リード上手い人がどうかはもうその日までわかりませんもんの(´・ω・`)
ずっと痛いわけじゃないんですねー!なるほどー!

あ、少し裂けたんですね><
少しでも裂けたら、やっぱり縫うんですね💦
陣痛で死ぬほど痛い思いしたあとに縫う痛みと子宮縮小の痛みまであるかもなんてホント辛いですねorz
赤ちゃんと出会えた感動で痛み感じない。。。たしかにそうですね✨
そう聞くと私も痛みはともかくとして、早く会いたくなってきました(人•ᴗ•♡)