※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳ママ♡
妊娠・出産

「お久しぶりです。30wから会陰マッサージに挑戦してるんですが、痛みがあるんです。スイートアーモンドオイルを使ってるのですが、肌に合わないのでしょうか?不安で、コットンにオイルをつけて浅く浅くマッサージしてます。会陰マッサージしてる方、どんな感じか知りたいです。毎日してますか?」

お久しぶりです。
30wから会陰マッサージに挑戦してる
んですが、、あれ痛くないですか?
最初は3日おきにしようと思って次
したら触れると微妙な痛みが(_д_)
ヒリヒリに近いようなそんな痛みです。
スイートアーモンドオイル使ってるの
ですが、肌に合わないのですかね?
それとも急にマッサージなんか始めた
からビックリしたんでしょうか笑
それから不安で、コットンにオイル
つけて浅く浅くマッサージしてます。
風呂上がり20分くらいコットンを
挟んで過ごすようなのを今は毎日やる
ようにしてるんですが、、意味はある
のだろうか。。
会陰マッサージしてる方、どんな感じか
知りたいです。毎日してますか?
私逆に肌が突っ張った感じがします(_д_)

コメント

ままちゃん

こんばんは!

会陰マッサージですが、1人目のとき私もやりました。
ですが、結局会陰切開でした。

産後考えてみたのですが、、
赤ちゃんの頭が出てくるほどマッサージでは伸ばせませんし、初めての出産ではイキむときにパニックになりやすいです。

力を入れてはいけないときに万が一力を入れてしまうと、助産師さんの誘導なく赤ちゃんが出てしまうので、結果会陰切開するよりも傷口が残る可能性があります。

なので、むしろ会陰切開した方が安全ではないかと思いました。

実際まれに初産で会陰切開せずに済んだ話も聞きますが、会陰切開せずに済んだのは二人目以降の方に多い気がします。

会陰切開なしは、ゆっくりゆっくり助産師さんが誘導するので、助産師さん側も初産の方へは会陰切開をオススメするそうです。


ただ会陰切開なしは産後が楽だろうな〜とつくづく感じました。

なので、私も今回二人目妊娠しましたが会陰切開無しを望んでいます。


会陰切開は想像するとこわいですが、麻酔してるので痛くないです。
麻酔の注射も痛くないし、むしろいつ切ったのかわかりません。

安心してください(•‿•)。

ただ一応、会陰切開なし希望であることは伝えておいて良いと思います。

25歳ママ♡

ありがとうございます♡
やっぱり初めての出産だと
切れちゃいますかね(´・_・`)
陣痛も怖いけど会陰切開も
かなり怖くて、、あれ切るとき
麻酔してくれるんですか?
縫う時は麻酔するのは分かる
んですけど、、


とりあえず希望だけ伝えては見ます。

私今まで手術も入院も経験
した事なくて、だからメスいれられるとか縫われるとか、、
今回出産という一大イベントを
迎えますが、不安と恐怖で
日が経つにつれやばそうです。
でもなるべくリラックスできる
ようがんばります。

あ、会陰マッサージの質問から
だいぶずれかけてますね笑

ままちゃん

グッドアンサーありがとうございます。

25歳ママさんと同じく、私も出産前は入院もメスも未経験です。。

私は小さい頃から出産への恐怖心が強く、臨月は怖すぎて生きた心地がしませんでした。

歯の麻酔も何度もしたことがあるのに必ず注射をする前に『痛いですか?』と聞いてしまうほどのビビリです(笑)

なので本当に気持ちはわかります。

無痛にしたくて仕方ありませんでしたが、そこは自分の気持ちをねじ伏せました。

一度は経験したかったからです。


これだけ怖い思いしをして、産み終えた後は最高に気持ちよく娘と一緒にいれることが誇らしくて仕方ありませんでした。

かといって、ママになったからと偉そうにする人は嫌いですが。


娘は陣痛開始から15時間後に産まれました。

陣痛なのでほんとに痛かったです。
でも、赤ちゃんが出た直後に、『この勢いでもう一人産める!』なんて思いました。

そんな自分にびっくりです。

それほど我が子に会えたことに感動したのです。

会陰切開は必ず切る前に麻酔します。

立ち会い出産をした旦那が、会陰切開していたときのことを私に後から説明してきました

その時私は痛みに耐えていて気付いてなかったそうです(笑)


そのような程度、ということです。

そして、私は死ぬほどのお産を想像していましたが15時間最高に痛いわけではありません。

痛くない時間、間隔があるので15時間中、約半分くらいは痛くない時間もあるんですよ。

そう考えると楽になりませんか??(^^)

ままちゃん

よく、壮絶なお産を大げさに書く方がいますが、、

また、それを見た妊婦さんは不安になりますが、、

みなさん必死でお腹で育て激痛に耐え産んだんです、大袈裟にでも『私は頑張ったんだ!』と伝えたくもなります。

なので全ての情報を鵜呑みにする必要なんかないんです。

大丈夫ですよ。

そんな私もこれから現在二人目いますが、こわいです。。

25歳ママ♡

励ましのコメントありがとうございます∩^ω^∩♡

出産に対する恐怖心、
麻酔、(注射)に対する恐怖心
ばり分かります。まさにです!
私も何かする度に、ついつい
「痛いですか?」とか聞いちゃいます笑

臨月なると私も生きた心地
しないような気がします笑
毎日恐怖心でおかしくなりそ。
でもなるべく怖い怖いと考え
ないようにはします!


無痛私も考えましたが、旦那に
反対されましたー(´-ω-`)笑
確かに1度は普通に出産したいのはありますね∩^ω^



とにかく不安不安よりも
ポジティブに物事考えて
残りの約2ヶ月楽しみたいと
思います♡

ままちゃんさん
ありがとうございます∩^ω^∩
ままちゃんさんみたいな先輩ママ
が近所にいたら話聞いてもらえるだけで心強くなれる気がします♡

お互い安産なりますよーに♡