※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

広島市の乳児検診について、4か月検診に迷っています。集団検診は混雑しているため、小児科での検診も考えています。延期しても状況は変わらない可能性もあるため、迷っています。3月に行かれた方の対応や所要時間など知りたいです。

広島市の乳児検診、このタイミングで行きますか?
4月9日に4か月検診があります。
こちら、広島市中区です。

コロナが広まってる中、老若男女問わずの人が来訪している保健センターで実施ですよね。
他の日程も4月中にありますが、3日程それぞれ30名ずつとのこと。
迷います。

集団検診に行かず、かかりつけの小児科での検診でも可能な市町村もあるようですが、広島市は現時点では不可能とのこと。
行かないならば、封筒の紙を送ってくださいと言われました。
3月に検診だった方の中にそのようにしている方もいると聞きました。

延期しても状況は変わらない可能性もありますよね。
でも、子供の気になるところを診てもらいたい気持ちもあります。
非常に迷います。
子供を守れるのは親ですし。
市町村の対応にばらつきがあるのは分かりますが、このようなタイミングなので柔軟に対応して欲しいです。

3月に行かれた方いらっしゃいますか?
どのような対応でしたか?
短縮して実施と聞きましたが、受付から終了まで時間はどれだけかかりますか?
広島市の方であれば区まで教えていただけるとありがたいです。

コメント

うちではなく友人が3月に実施された4ヶ月検診に行ってました。
中区ではありませんが、窓開けて換気しながらやったと聞きました。
裸んぼになるのに大変だなぁと思って聞きました。
今なら晴れの日であれば出来なくもないですけどこの先寒くなる頃にはどうするのかなと思います💦
うちは10月ごろに1歳半検診があるので💦

• くるる

くるる

コメントありがとうございます。
    換気されてたんですね。
    収束する目処が立たないので今が検診の方だけでなくこの先の方も色々と不安になりますよね😔

• 4月5日
はじめてのママリ

今月広島市へ引っ越してきました!
ちょうど引っ越したタイミングで4ヶ月検診をするタイミングだったので、先月末に広島市あんしん子育てサポートサイトのひろまるに書いてある番号へ連絡して聞いてみました。
そしたら、個人で小児科の方で4ヶ月検診をしても良いということを言われたので、小児科へ予約しています(^_^;)(ただ、集団検診なので、何かしら連絡?をさせてもらいますと言われました。)

近々、区役所へ行く用事があるので再度確認してみようとは思いますが…( ゚ー゚)

• くるる

くるる

ほんとですか!!
    再度保健センターに問い合わせしたいと思うので、何区か教えて頂けますか?
    個別の検診となった場合は自費になるのでしょうか。
    このタイミングなので自費になっても良いです😣

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前回問い合わせした時は住む場所がまだ決まっていなかったため、どこの区か伝えないまま聞いたらそう言われました(^_^)
    たぶん自費にはなりそうですが、
    集団検診の方がリスクありそうで怖いです(ToT)

ママリの過去の口コミでも小児科で検診受けられた方がいたので、可能なんだと思いますよ!

• 4月6日
  • くるる

くるる

保健センターに行けないと伝えたところ小児科でも対応できると回答もらえました。母子手帳の補助券も使用できると聞きましたよ、ただ1回分減ってはしまいますが😖
    ありがとうございました😊

• 4月6日
へっちん

わたしは、ムスメの時に産婦人科で3ヶ月検診してもらっていたので、広島市の集団には行きませんでした!!

集団のに行ってないと保健師さんから電話がかかってきて今の現状を聞くぐらいで終わりますよ!!
集団のに行かなかったら虐待とかを疑わないといけないので、必ず電話するそうです!!

• くるる

くるる

産婦人科で受けることも可能なんですね。
    なるほど、、先日問い合わせした時に何故小児科では対応できないと言われたのか不思議に思えてきました😔再度確認しようと思います。

• 4月5日
  • へっちん

へっちん

わたしが出産した産婦人科は1歳まで乳児検診をしてくれるところだったので、そこので3ヶ月してもらってて、1ヶ月でそんな変わらないしって思っていきませんでした!!

福祉センターに電話した時にをどうしてもこれないですか?ってきかれましたが、仕事がどうしても休めなくていけないですって答えたらそうですかって言われましたよ!

• 4月5日
  • くるる

くるる

私が通っていた産婦人科も1歳まで乳児検診やっていました!集団に行かずに産婦人科で受けられた際も母子手帳に記入して頂けましたか?
    仕事だとやむを得ないですもんね。
    コロナだったら小児科対応できないというのは腑に落ちないので、言い方を考えようと思います。

• 4月5日
  • へっちん

へっちん

私はその時に東区に住んでいましたので、福祉センターに電話して行けないので小児科でもいいですか?って聞いたらいいですよって言われましたよ!ただ、3ヶ月検診やっていたので小児科にもいっていませんが、、、
    母子手帳に書いてくれましたよ!
    1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月
    12ヶ月全部産婦人科でして書いてくれましたよ!、

まだその時は仕事をしていませんでしたが、仕事っていればなんとか行かなくて良くなりました!

• 4月5日
  • へっちん

へっちん

行かなかったら、電話か、保健師さんが、訪問しますって言われました!

コロナ怖いですよね!
    臨機応変にしてほしいですね!!

• 4月5日
  • くるる

くるる

そうだったんですね!今こそ臨機応変にするべき時ですよね😩
    私転勤族で広島住みでして里帰り出産し、広島に帰ってきたらコロナで市のイベントもことごとく中止となり、ママ友もおらずで誰にも聞けず悶々としていたので詳しく教えて頂けて助かりました!!
    ありがとうございました😊

• 4月5日
  • へっちん

へっちん

いえいえ!!
    なんかあっては嫌なので小児科で個別が安心ですよね!!!
    安心してできるといいでね!!

• 4月5日