※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みや熱が出て困っています。抗生剤で治るか不安です。病院は避けたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

乳腺炎について質問させてください😫💦

先日いきなり夜中に高熱が出て、
と同時に左のおっぱいがとても痛みました😭

乳腺炎は初めてで、ネットで対処法を調べ
いろいろ試したのですが効果なく
病院に行き、診察してもらうと
やはり乳腺炎みたいで多分乳腺が詰まって
出てこなくてこうなったんだろうとのことでした😰

とりあえず助産師さんが出せるだけ出し、
それでも少ししこりが残ってしまい
あとは自分で頑張って出して!と言われて
抗生剤を処方していただきました🤔🌈

なんとか熱は下がり、痛みも少しは
ましになってきたのも束の間、
今度は胸が赤くなり始め、飲み始めると
焼けるような痛みになってきました😭🥺

助産師さんが、あまりひどくなると
切開しますと言っていたのですが、
これは抗生剤を飲み続ければ治るのでしょうか??🤢

今コロナウイルスがとても流行っているので
病院はできれば行きたくない状態です😢


どなたか同じような経験された方居ましたら
お教えください😖💗🌈

コメント

ママリ

抗生剤は熱を下げたり痛みを和らげる(感覚的に)役割なので、とにかくママさんが自分で出すのが必須です!

めっちゃ痛いですよね!
眠れないし!常時痛いし!

とにかく飲むだけトコトン飲ませて、まだ胸が張ってるなと感じたら追加でタオルやシャワーで絞ります。
お風呂でも絞り、寝る前も絶対!夜間も!朝も!

しかし絞り過ぎはとても危険です。
おっぱいが「そんな必要なの!?母乳作らなきゃ!」とより母乳を溜め込んでしまうからです。

出し切らず、溜め込まず。
勿体ない場合は、哺乳瓶に出してもいいと思います。

助産師さんが「詰まったまま」とは言ってないみたいなので、たぶん溜まってるだけだと思います。

  • らんちゃん

    らんちゃん

    コメントありがとうございます🥰

    とても痛くて半ベソになりながら
    授乳してます🤦‍♀️💦
    寝返りする時もおっぱいが
    動くだけで痛ーっ!!てなります🤢

    赤くなってきたのは仕方ないんですかね??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    炎症を起こしているのだと思います。
    冷やしたり温めたりせず、出来るだけ出すことを意識してください💦

    冷やせば血行不良、温めれば血液の巡りが良くなり過ぎて母乳を作り過ぎてより悪化、など悪循環に陥り易いです😭

    私は冷やしたり温めたりして、助産師さんにため息をつかれました…

    • 4月5日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    赤ちゃんに頑張って飲んでもらいながら、私も頑張ってしこりがなくなるように出すことですね🥺😭💦

    おっぱいがこんなに難しいとは
    思いもよらなかったです🤦‍♀️

    切開なんて絶対したくないので、
    頑張ってやってみます😢👍

    • 4月5日
みいも

私もなりましたが、夜も欲しがってなくても、乳首は清潔にして、頻回授乳でなんとか治りました😭抗生剤は飲んでなかったです。
食事はほうれん草とか青菜をたべてお乳をサラサラにして、
疲労でも詰まるので、一回しっかりお昼とか寝かせてもらうのもいいです。

  • らんちゃん

    らんちゃん

    コメントありがとうございます🥰

    疲労でもなるんですね🥺💦

    少し食生活を見直して見るのも
    重要なんですね🍖😢
    明日からヘルシーな食生活にしてみます🥰💗

    • 4月5日
ママ

私も乳腺炎で膿が出た時胸真っ赤になりました💦痛いところだけ💦
ほんとに辛いですよね(T_T)
葛根湯出して貰えなかったですか?
葛根湯飲むといいですよ☺️

  • らんちゃん

    らんちゃん

    コメントありがとうございます🥰

    私も痛いところだけ赤くなってます😳🥺!!!
    しかも赤ちゃんが授乳中
    痛い部分を叩いたりするので
    余計痛いです🤦‍♀️💦

    葛根湯もらえませんでした😢
    今コロナがとても流行っているので
    行きたくてもなかなか行けないのが
    つらいとこですね😰😫

    • 4月5日
  • ママ

    ママ

    うわー!分かります!寝てる時に蹴られるのすらクゥ〜ってなりますよね💦頭も痛いし寒気もすごいし人生で一番辛かったです(T_T)

    産婦人科でも葛根湯貰えますよ!!無くなった時は薬局で市販のやつ買ってました💦

    • 4月5日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    寝てる時、寝返りうつだびに
    痛ーい!!!と心の中で叫んでます🤦‍♀️笑笑
    高熱で寒気、頭痛、おっぱいの痛み
    でぼろぼろなのにそれでも
    育児をしなきゃならないから
    母は強しですね🤱💗


    そうなんですね🥺!!!
    明日産婦人科にでも行ってみようと
    思います🥰

    • 4月5日