※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみか
子育て・グッズ

息子とのイヤイヤ期の辛さに悩む母親。我慢の限界でイライラし、心配。どう向き合えばいいでしょうか。

母親失格だけど最近息子と2人の時間が辛いです。
・イヤイヤ期真っ只中
・気に入らないことがあると癇癪を起こす
・食べムラ激しくて毎回食事が大変
・何度言ってもテーブルの上に登る
・触って欲しくないもの(薬箱とか)を届かない所に置いてても場所を覚えて、取れと泣きわめく
などなど…
イライラしちゃいけない、怒鳴っちゃいけないと思っても我慢の限界が来てしまう。どんどん嫌な母親、ダメな母親になっていきます。今日もあまりにもイライラして泣きました。
旦那が見てる時はそんなことないみたいで、あまり私の辛さをわかってもらえません。
このままじゃ、こんな私に育てられた息子はどうなってしまうのか心配不安です。
みなさんどのように向き合ってますか?

コメント

ありす

うちも次男が同い年です😂
次男もご飯の食べムラ凄いし、気に入らないと泣き喚いてるし、テーブルなんて長男も一緒に登ってますよ🤣
でもそれってそんなに気にする事ですか?
ご飯は食べたい時食べれば良いと思ってます😅
おやつは少なくする(兄が食べるので無しにはできない)もしくは、パンとかおにぎり、フルーツなどエネルギーになるものをあげる。
イヤイヤ期は何してもイヤイヤなのであきらめる😂😂
テーブルの上にのってジャンプするくらいどってことない。
ご飯も大きくなれば座って食べるようになるし、イヤイヤもそのうちおさまる。
触って欲しくないものは泣き喚いてもダメだとつき通す。
そんなに思いつめなくても大丈夫🙆‍♀️

❁¨̮

わかります。とってもイライラします!
旦那さんに相談して、いる時は2人で出かけてもらうようにしたらいいとおもいます!うちはそんな感じでなるべくイライラしたくないので子どもと離れられる時は離れるようにしています

いくみ

イヤイヤ期は大変ですよね。お疲れさまです。

まず、イライラしちゃいけない、怒鳴っちゃいけない、というのは、具体性にかけるので、守りにくいです。それよりも、お子さんが、どういう気持ちなのか、何かができなくて癇癪をおこすのか、にフォーカスするべきではないでしょうか。

テーブルの上に乗るとか、さわってほしくないものを取ってと言うとかっていうのは、飽きてるとき、という可能性が高いと思いますがいかがでしょうか。もしそうなら、何か明確な目的のあるもの(絵を描く、何かを作る、どこかに出かける、絵本を見る、など)に誘ったり、抱き上げてくるくる回ってみたりなど、それまでと全く違うことに誘導する、というのはどうでしょう。

それと、イライラしてしまうのはしかたがないので、そのときのお子さんのこと、けみかさんのことを思い出せる限り細かく振り返り、次に同じようなことがあったらどうしたらいいのかを考えておくと、イライラしにくくなると思います😊