※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

子どもを乗せた自転車走行について、明日の慣らし保育で送るのは無謀でしょうか?練習が必要でしょうか?

自転車に子どもを乗せての走行は、やはり練習必要ですか?

保育園送迎用に子ども乗せ自転車(3人乗り対応だが非電動、前乗せ座席後付け)を購入しました。
納品が保育園開始に間に合わず、先週金曜日でした。

金曜日に自転車屋さんから20分ほど運転して帰ったのと、
今日、子どもを乗せていない状態で買い物で乗ったのみです。
まだ、子どもを乗せて走っていません。
シートベルト調整のために座席にだけ乗せました。

バランスは保てますが、私が小柄なのにヘッドレスト付きの座席を付け、さらにレインカバーも付けているので、前かごのすぐ下辺りが見えません。
初めて走ったときは怖かったですが、2回目では慣れてきて対向車に気を配れるようになりました。
また、座席がある分、腕を広げて乗らないといけないのもまだ慣れません。

この状態で、明日の慣らし保育に子どもを乗せて自転車で送るのは無謀でしょうか?
もう少し子どもなしで練習した方がいいでしょうか?
家から保育園まで徒歩10分くらい、平地で住宅地が中心、保育園の前だけ大通りを走ります。
先週はベビーカーか抱っこ紐で送迎しましたが、みんな自転車や車で送迎していて、他に徒歩の方見かけなかったのと、
来週から職場復帰で、家から駅までが遠くて自転車なしではかなり早く家を出なくてはいけなくなるので、来週までには子どもを自転車に乗せている状態で走れないと職場に遅刻するので、
早く子どもを乗せている状態で走れるようになりたいですが、慣れない状態で事故も心配です。
ぶっつけで送り迎えに子どもを乗せるのはやめといた方がいいですよね…。

コメント

いちごちゃん

お子さんひとりですよね?
体力や筋力に自信あればぶっつけ本番でもいいと思います。
まだ慣らし保育なら帰宅してから練習してもいいのでは?と思います。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    今日、帰宅してから練習してみて、いけそうでした❗

• 4月6日