※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクの量に悩んでいます。体重が急増しているため、飲む量を減らすべきか悩んでいます。混合の時と比べてお腹が膨れることに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月で先週混合から完ミに移行しました。
今までは80×3回ミルクを足していました。
母乳はそんなに出ていない気がしたのですが、体重的には3132で産まれ、4ヶ月入ったときには6400ぐらいで増えていました。
最近満足していないようでミルクの量も増えてきて、母乳も出ている自信がなかったので完ミへ移行し、160×5回でリズムができてきました。
あったらあっただけ飲んで吐いちゃう子なのであげる量悩んでしまいます💦
1週間たって体重を測ってみたら、1週間で大体300〜400gぐらい増えててびっくりしてしまいました😣
今まで母乳の量かなり少なかったんだと思います💦
体重増えすぎなので飲む量減らした方がいいでしょうか???😣
ちなみに飲んだあとめちゃくちゃお腹膨れあがってます💦
混合のときにはこんなに膨れあがるの見たことなかったんですが、これって普通ですか?💦💦
アドバイスください😣💦

コメント

初めてのママリ🔰

ずっと完ミでしたがその頃は200飲んでましたよー!遊び飲みが始まってたので50くらいたまに残して1日に1回は150くらいでした💡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    200あげたら吐いてしまって少なめから様子みてこうと思って160でやってみたんですが体重の増えが多すぎて😭
    残すということをしてくれたらこのぐらいで満足するんだなというのが分かるのですが😣💦
    時間の間隔もあくし、160で足りてないような感じはしないのですが、あげてる量は決して多くないので悩みます💦

• 4月5日
ママリ('-'  )

ウチも5ヶ月とそろそろ1週間ですがすでに200~240飲んでますよ🙄
離乳食も先月半ばから始めてます。
体重は7.2キロで同じくらいですね😄🌼
1日5~6回飲みます( ˙-˙ )
よく飲むし、よく食べるから規定通りの量守れてません( •́ฅ•̀ )w

吐き戻しはないのです🙆‍♀️

• ままり

ままり

規定通りにはなかなかいかないですよね💦
    体重が大丈夫なら安心ですね!
    うちは1週間で300〜400g一気に増えてしまったのでこのままいくと肥満になってしまいそうです💦
    そのくらい飲んだあとってお腹ぽっこり膨らみますか??

• 4月5日
みかちん

1日に1000ml目安に飲ませています!
うちはまだ混合ですがミルクは160×4あげています💦
離乳食は始めたばかりで母乳は私もあまり出ませんが寝る時は母乳で寝かせているので😅
体重は約8.5キロ、小児科の先生にも重っ!と言われましたが曲線内ですし、💩もちゃんと出てるので気にしてません✨
飲んだあとはお腹ぱんぱんです、ゲップもしっかり出て吐き戻しもないです!
1日体重が20g増えていくみたいですが本人が元気であれば減るよりはいいと思いますよ😊

• ままり

ままり

お返事おそくなってしまいすみません💦
    飲んだあとお腹ぱんぱんになるのは普通なんですね!
    減るより全然いいですよね!
    元気によく飲んでくれるのであまり気にしすぎないようにしたいと思います!😊

• 4月9日