※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

町内会入ったほうがいいですか?戸建てに引っ越してきてさっき 町内会入…

町内会入ったほうがいいですか?
戸建てに引っ越してきてさっき 町内会入るか近所の人がきました。
ゴミにかんしては玄関外に置いておけば一軒一軒回って回収してくれる地域です。
近所の人も
自分もよくわからないけど回覧板こないとかくらい?とくに不利はない気がしますよ
と言ってました😅子供に不利はありますか?💦

コメント

地域に寄るかなと思います💦
うちは田舎なのでまず入らないという選択肢はないのですが…
町内の子供祭りや夏祭り、小学校の運動会、色々なイベントに町内会関わってくるので入った方がいいかなとは思います。

まま

うちは学校で行ってる行事などのお知らせも回ってくるのでお子さんが小学生とかなら入っておいた方が安心かな?
地域のお祭りなんかも自治会費で出してるみたいでそれにも参加するので毎年払ってます☺️
年間2400円という高くない額というのもありますが、、毎年5千円とかならちょっと考えますね💦

はじめてのママリ🔰

町内会入ってます。毎年7000円弱です。

回覧板係したり、班長になったら町内会費を集めたり、祭りの時期は手伝いに出たり大変です💦

でも、周りの人との交流は避けて通れないので入っておくといい出会いもありますよ。大変ですけどね。

mamama

入会金5万、年会費1万と言われて悩みましたが、入らない方も結構いると聞いて、入るのやめました。

子供会も会費はそこまでではないけど、同じ感じで言われたので入らなかったです。

あとから入りたくなったらいつでも言って!と言われたけど、人付き合い苦手な私としてはメリットを聞いても何も良いところ無かったのでやめました💦😂

お腹痛い

うちはゴミは自宅前で自治会入ってないです!
今のところ困ったことはなく、回覧板なくても困ってないです。
家の周りの方とは仲良くしているので緊急事態も助け合える環境です。
もし不利益になるようなら入りますが、その時までは入らないです( ◜௰◝ )

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️いままた組長きて子供会は別と言われました!参考にします。