※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

娘が母乳以外の飲み物を飲まない悩みです。麦茶や果汁を飲ませる練習中。スパウトやストローの使い方も悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

母乳以外の水分補給について質問です。
もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。
保育園も始まっているので、母乳とミルク以外のものが飲めるようにと思って麦茶などをあげる練習をしているのですが、あまり飲んでくれません。
とりあえず味に慣れてもらおうと思って、哺乳瓶を使って麦茶を飲む練習しています。
本当に機嫌がいい時に少し飲めばいい方で、機嫌が悪いと断固拒否です😓
皆さんはどのようにしたら麦茶や果汁などの飲料水を飲んでくれるようになりましたか?
あとスパウトやストローはどうやって慣らしましたか?いつ頃スパウトやストローから飲めるようになりましたか?
スパウトも少しずつ慣らそうとしてるのですが、噛んだりしてなかなか上手くいきません😭
質問が多くてすいません、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

麦茶は結構薄めてます!
白湯から始めてみては??
あと果実の飲料水はまだあげなくていいと思いますよ!
ミルク、白湯が飲めれば水分補給としては大丈夫と思います。

うちはスパウトは買わず、離乳食始めた頃にストローから始めました。いまだカミカミです💦笑
でも本当に水分とってほしいときは哺乳瓶であげてるので、とりあえず麦茶に慣れて哺乳瓶でいいと思います❤️

  • ゆみか

    ゆみか

    前に白湯も試してみたのですが、しばらくやっていなかったので白湯チャレンジしてみようと思います😃
    和光堂のお湯で溶かす粉末の麦茶をあげてますが、さらに薄くしてあげてみようと思います!
    慣れるまで哺乳瓶使って根気強く頑張ってみます!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

長男は5ヶ月からストローを練習してすぐに飲めるようになりましたが、次男は同じ時期から練習させても噛んでしまって中々上手くならず10ヶ月から飲めるようになりました😅
でもストロー飲みができるようになったらびっくりするくらい飲むようになりましたよ笑

よく聞くのは紙パックのストロー飲料を押してあげて飲ませてあげる、とかですけれども噛んでいると中々難しいですよね💦
次男がそうだったので...
なので、私は諦めてコップでお茶を飲ませていました😅
それでもほぼ飲んでくれませんでしたが笑
保育園ではコップ飲みの練習とかしてもらえませんか?息子の園では0歳児からコップ飲みをしているみたいです。

あと、果汁は飲ませない方が良いですよ💡

  • ゆみか

    ゆみか

    こないだストローを口に咥えさせたら、何これ!うえって感じでした笑
    保育園でコップ飲みの練習など聞いてみようと思います。
    いつかはストロー使って水分取って欲しいので、まずはストローという物に慣れてもらおうかと思います😃

    • 4月5日
ちびまま

私もスパウトから始めてずーっとカミカミして一向に飲めなかったので、一旦やめて普通のストローを短く切ってスポイトの様にしてあげる練習したら1週間でストローマグでゴクゴク飲めるようになりましたよ✨
私も悩んでいたんですが、この方法を試してもっと早くやれば良かった😂って思うくらいおすすめの方法です✨

  • ゆみか

    ゆみか

    そういう練習の仕方があるんですね!
    確かにいきなりストロー吸うのは難しいですよね!まずはストローから飲み物が出てくるという事を教えてあげた方がいいのかもしれないですね✨
    明日ストロー買って試してみようと思います😃

    • 4月5日
ゴルゴンゾーラ

うちも麦茶なかなか飲みません💦
たまーに飲むけど5mlくらいがいいとこで(笑)
和光堂の粉末の果汁ジュースをかなり薄めてあげると飲んでくれます!
虫歯とか嫌なので、味ついてる?くらいに薄めてます😂
あと、ルイボスティーもたまになら飲んでくれます!
私はリッチェルのステップアップマグセット使っていて、スパウトは遊んでしまってダメなのでストローです。
この前偶然かもしれませんが、うまく飲んでくれました☺️

  • ゆみか

    ゆみか

    やっぱりなかなか飲んでくれませんよね!
    こないだ本当に機嫌がいい時に20ml飲んでくれたくらいで…😭
    和光堂の粉末ジュースは家にありますが、まだ試してないので薄くして飲ませてみようと思います。
    うちの子もいつか偶然にうまく飲んでくれること願います😣

    • 4月5日
ぴーちゃん♡

6ヶ月くらいからストローマグ練習始めたけど全然飲めなくて100均のスパウトで数回練習させてからパックのお茶で押してあげたら1回で飲んでくれました😊
その次の日にストローマグあげてみたら普通に飲めるようになりました👶🏻
今では大好きすぎて口にマグ持っていくと自分で持って.離さずずっと飲んでます😂そして.たまに溺れてます笑

  • ゆみか

    ゆみか

    パックのお茶を押してあげるのはまだやっていないので、チャレンジしてみようと思います。
    マグ大好きになってくれるのいいですねー✨✨
    たまに溺れちゃうのちょっと可愛いです😆
    うちの子も溺れちゃうくらい好きになってほしいものです笑

    • 4月5日