※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

お手伝いはいつからできるでしょうか?同じ年齢の子や年上の子の経験についてコメントをください。

お手伝いって何歳くらいからしてますか?
今できるのは、
・おむつを捨てる
・食べ終わった食器をシンクに投げ入れる笑
・おもちゃや絵本をしまう
・靴下や服を取ってくる(着るのは練習中)
・ドアを閉める
・ティッシュで机をふく
などです!

出来た時褒めると嬉しそうな顔をするので、可愛いです😊
本格的なお手伝いはいつくらいからできるのかなと思って質問しました!
同じくらいの年齢の子でも、年上の子でもいいので、コメントいただけたら嬉しいです💓

コメント

ちっちん

玉ねぎの皮をむき出したのは2歳過ぎでした😂😂

deleted user

2歳ちょうどでお米あらわせてました笑
まぁじゃぶじゃぶガシャガシャ遊んでましたが!
あとコロコロさせたり
3歳前にはお料理一緒に作ってました。

伊黒さん🙈

1歳4.5ヶ月くらいには少しずつ
・ゴミは自分で捨てる
・洗い物はシンクに入れる
・机は拭く 
・洗濯物は持ってきてくれる(よくぐちゃぐちゃになります)
くらいは自分から進んでしてくれます☺️

なああむ

掃除のお手伝い(クイックルワイパーやお風呂の床掃除)を手伝ってもらったのは1歳8ヵ月頃から、料理のお手伝いは1歳10ヵ月から手伝ってもらってます😊
うちも初めてのお手伝いは、おむつを捨てる、食器をシンクに投げ入れるでした😂

moony mama

一歳半くらいで、モップかけさせたら気に入ったらしくて… 自分からやってます😄