※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、生活リズムが整っていないことで悩んでいます。朝早く起きてしまうため、ミルクのタイミングがずれてしまい困っています。完ミで育てているため、夜通し寝ることも難しい状況です。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

完ミで育てているママさん教えてください🙇‍♀️

生後2ヶ月、あと4日で生後3ヶ月になる娘がいます。
生後3週間あたりから完ミです!

今、8時起床(ミルク)・20時就寝を目指して生活リズムを作っているところで日中は大体3〜3.5時間おきにミルク、夜は短くても6時間長くて8〜10時間寝てくれています。

8時起床を目指してるんですが、5時とか6時に起きて拳しゃぶりして数分すると泣き出すのでミルクをあげるんですが6時とかだと8時ミルクは2時間しか空いてなくてどんどんその日のリズムがずれていきます😱💦
じゃあ6時に起きれば?って思われるかもしれないんですけど、9時頃長女の保育園送り迎えもあるしできれば私も長女と同じぐらいの7:30ごろまで寝たいです、、、(笑)

長女のときは混合で就寝はミルク、夜中や朝方起きた時は添い乳、8時〜9時頃起床→ミルクの流れでした。
夜通し寝るようになってからもこの起床時間は変わらず、生活リズムができました。

夜通し寝て、リズムができるまでは仕方ないんでしょうか😱
でも完ミだからって夜通し寝るとは限らないし、、、💦
完ミはまとめて寝てくれる!と思ってたんですが量や時間を考えながらあげなきゃいけないので難しいですね、、、、

どうしたらいいかアドバイス頂きたいです💦

コメント

あにゃすけ

うちも上も下も完ミです!8時にミルクあげずに起こすだけじゃダメなんでしょうか?🤔

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!
    8時に起こして9時頃ミルクあげたらいいんですかね💦
    そうすると3時間ごとのミルクで就寝のミルクが21時頃になって今までとズレるなあと思って😫

    • 4月5日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

我が家も2人とも完ミです😳
上の子がいる分、なかなか思うようには進められないですよね🥺
下の子が3ヶ月頃の時は、朝は6時半頃起きて、7時過ぎに飲ませて、4時間おきでしたが、そうすると最終23時とかになってしまうので、22時にあげてました💦1日5回🍼でした。さすがに4回だと量が少ないので…💦💦
現在は 19時が最終で翌朝6時半に起きる感じです🤔1日4回200🍼飲ませてます😳
もうちょっと寝て欲しいと思うんですがうちは中々 朝明るくなるのが早くなってきたのもあるのか、起きるのが早くなることはあっても遅くなることはあんまりなくて…💦
あんまり早く起きてしまって、もうちょっと粘って欲しい時には おしゃぶり使ったりもしてます🤔

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!
    日中4時間おきなんですね!出かければ4.5時間空くんですけど、家だとなかなか開かないんです😭😭
    3ヶ月で何ミリ飲んでましたか??
    最近明るくなるの早くなりましたよね!😂
    うちもおしゃぶり使うんですけど、お腹空いてたら唸りながら吸ってすぐポイっとしちゃいます😅

    • 4月5日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎


    明るくなると、上の子と一緒になって起こしてきます😂
    140から160飲んでました🍼

    • 4月5日
  • ひなママ

    ひなママ

    どうすれば間隔空きますかね?😫
    泣いててもあやしたり、気を紛らわせばいけますかね?😂
    寝る前たまに160とか飲むので飲めそうなのに日中はなぜか吐きます😫

    • 4月5日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎


    結構早くから 朝まで寝るようになったので、初めの頃は 寝る前と寝起きのミルクを20増やしたりしてました☺️
    うちはきっと、一回量で飲む派ですが、けいにゃんさんの娘さんは 回数で飲む派なのかもですね😳💕
    泣いたらひたすら抱っこかおんぶ、おしゃぶりか…ですが 上の子もいると中々ですよね😭💦💦
    今は夜は、20時に就寝ですか?

    • 4月5日
  • ひなママ

    ひなママ

    何ヶ月から朝まで寝てますか?🥺
    でもこれから1回の量が増えて3時間ごとだと大変なことに、、、(笑)
    長女は小柄で産まれて3時間ごとだったのでどうすれば感覚が空くのか経験がないので不安です😭

    そうですね!20時ごろ最後のミルクあげてます!!

    • 4月5日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎


    200とか飲むようになったら
    間隔も開くと思います😣!
    うちは2ヶ月から3ヶ月頃には朝まで寝てくれましたが、そうなると1日のトータルが少なくなって困っていました🥺💦💦
    もちろん、毎日きっちりというわけでもなく、1時や2時に目が覚めてミルクを飲む日もありました😭
    ある程度時間も開けないとだし、色々考えると難しいですよね😑💦
    わたしも時計と睨めっこして凄く悩みました🥺
    21時の就寝でも そんなに遅くないから大丈夫かな〜とも思いますが、6時に起きて ミルク飲んで 一緒に7時半までまったりして、9時保育園の送迎終わってからミルク飲んで…の3時間のリズムで一旦整えてみる方がラクかもです💦朝まで寝るようになってから また組み直してもいいかもしれないです🤔

    • 4月5日
  • ひなママ

    ひなママ

    3ヶ月ごろから夜通し寝てくれてるんですね🥺
    うちもたまーーに6時ごろ起きて夜通し寝てくれるときがあるんですけど、基本1回は起きます😫💦
    ほんと、1日何回時計見てるか分かりません(笑)
    たぶん6時にミルク飲んだらまた寝ると思うんですけど、それはいいんですかね?😂
    ちなみに、もう離乳食始めてますか??
    よかったら1日のリズム聞きたいです!🙇‍♀️

    • 4月5日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎


    まだまだ夜中起きる時期ですよね😳
    6時にミルク飲んで また寝ても 私ならラッキー🍀ぐらいに思っちゃうかもです☺️それでも 上のお子さんの送迎で起きるのでミルクの時間もズレずに行ける気がします🤔
    離乳食は今2回食です☺️
    6時半 起床
    7時過ぎ 離乳食①+🍼200
    11時半 🍼200
    12時~15時 お昼寝
    15時半 🍼200
    17時 お風呂
    19時 離乳食②+🍼200
    20時~20時半 就寝
    大体このような感じです😮!
    午前中も寝る日もあって、その時は昼寝がちょっと短くなります😳お風呂のあとも 19時まで持たない時は ちょっと早めにあげちゃってます☺️

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

今3ヶ月半くらいですが、ミルクの間隔は4.5〜5時間くらいです。
3時間おきということは一回量がまだ少ないんですかね?

うちも20時くらいには寝てほしいので、夜のミルクはお風呂上がりにあげてそのまま寝かせてますが4時間弱しか空かない場合もあります。
日中は5時間前後で、夜に合わせて調整してる感じです。

ですが、うちの子も早起きで😅6時前とかに起きてミルク飲んでます💦それからまたちょっと寝かせて、8時くらいにカーテン開けて起こしてます。
夜もうちょっと長く寝てほしいなぁ〜😣とは思いますが、まだまだ思いどおりにはいきませんね…😣

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!

    今は140〜150を6回です💦
    量を増やしたいんですけど吐いちゃって💦
    4時間以上空くとのことですが、自然と空くようになりましたか??
    泣いてて3時間経ってたらあげちゃってるんですけど、、、😫
    4時間空くようになったら長女のお迎えの時間とかもあるのでリズムを考え直さなきゃいけないです😅

    6時前起きはキツいですよね😂
    ねんねの悩みは尽きないです、、、(笑)

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おでかけやお昼寝してる時は自然と時間も空きますし、抱っこやあやしたりで泣かずに待てる時はなるべく時間空けるようにしてます。

    うちの子は腹時計が割と正確で…😅以前は3時間おきに泣きだすこともありましたが、量が増えるとともにだんだん時間も空いてきました。

    • 4月5日