※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

栃木県宇都宮市周辺の幼稚園や子ども園に通う方へ 4月からの自由登園について、月謝や給食費、園バス利用について教えてください。

栃木県宇都宮市周辺の幼稚園や子ども園に通わせてる方に質問です!
4月からも無期限で自由登園のようなのですが、、、
園バスなし給食ありの自由登園になる場合、幼稚園の月謝の支払いはどんなかんじになってますか?
園バス利用者は園バス休止中も園バス費払うかんじでしょうか?
自由登園中にお休みしても給食費や絵本代などは払うんでしょうか?
無知すぎて申し訳ありませんが皆さんの通われている園ではどうですか?

コメント

ママリ

自由登園中はお弁当ですか?
うちの子の幼稚園は、給食なしでお弁当持参になるので給食費など全額帰ってきます。

  • ちぃ

    ちぃ

    こども園だからなのか、給食はあるらしいです😅
    コロナが怖いので休ませたいんですが、、給食とバスで月1万円するのに休ませて1回も登園しなくても返金ないものなのかな、、?と思ってしまって😂😂笑

    • 4月5日
ママリ

先に休むと伝えておけば返してもらえるのか確認したほうがいいですね!
1万円は大金です😣

  • ちぃ

    ちぃ

    1万は大金ですよね〜😂笑
    休ませればその分家で過ごすのにもお金かかるし、いつまでこの状況が続くかわからないのに、、😅
    次に登園するとき聞いてみます😂😂

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

宇都宮ではないですが同じ栃木です!3月の自由登園の時は出席していなくてもバス代、給食費と支払いました💦💦

園から返金の話もありません!恐らく戻ってこないと思われます💦一万弱……

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね😭
    給食は材料を手配してしまってるかもしれないのでしょうがないかな?とも思ったんですが、、
    バス休止で動かしてないのにバス利用者全員まるまる徴収ってそのお金どうなってるんだろ〜😂って思ってしまって、、😅笑
    園側がバス休止しといて、いつまでこの状況が続くかわからないのに、いつも通り払うのちょっと納得いかないです🙄笑

    • 4月6日
ゆうひ

うち小山ですが三月自由登園になった分で6日以上休んだら少しですが返ってくるって言われましたよ!
4月はまだどうなるかわかりませんが😭

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね😭
    やっぱり園によりけりですね、、
    4月の登降園の送り迎えの時間などは連絡きたんですけど、、月謝に関して何も書かれてなかったので返金なしなのかなあ〜😅園側が休止してるバス代まるまる払って、動かしてないバスに払ったそのお金どこに行ってるんだろう?ってモヤモヤです。笑

    • 4月6日