※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の子
妊娠・出産

立ち会い出産希望の女性が、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。出産のタイミングや旦那の理解について不安を感じており、立ち会いについても葛藤しています。周囲のサポートもある中、旦那との関係性について相談しています。

立ち会い出産希望です。
今から1週間以上前におしるしがあり、出産が早まるかもって時がありました。
その時は旦那の仕事の繁忙期で「その時期はキツイなー」と言われ、数日間は運動を控えて安静にしてました。

昨日内診グリグリされ、先生には「子宮口ちょっとしか開いてないから、産まれるのにあと1週間くらいかな」と言われました。
そのことを旦那に話したら「早まるかもって言ったりあと1週間かかるって言ったりなんなの?」ってキレ気味で言われました。
「出産は人それぞれだし赤ちゃんのタイミングもあるんだから、絶対この日に産まれるなんてわかるわけない」と言い返したら「産むのはお前なんだから少しはわかるだろ」と・・・

ママリの投稿見ても何の予兆もなく急に産まれた方、おしるしがあってもすぐ陣痛が来ない方、内診グリグリ後すぐ産まれた方など色々な方がいますよね。
それなのに「俺は出産に合わせて仕事の予定組んだり、会社の人にも早まるかもって話しちゃったりこれ以上惑わさないでくれ」って。

こんなこと言われたら無理して立ち会いしてもらわなくても良い気がしてきました。
里帰りしてるので実母もいて1人ではないし、何より旦那に対してイライラしそうです。
週末実家に来る予定ですが「どう?」って聞かれたらなんて言えば良いのか。
皆さんの旦那さんは何も言わずにその日を待ってくれていますか?

コメント

ひろのお母さん

臨月後、実家(住んでるところから車で1時間、夫職場からは高速使い1時間)に帰ったんですが、おしるしから10日くらいでしたが、すぐに陣痛なく、逐一変わったことは連絡してました。入院は平日の午前中だったのですが、母が夫に電話連絡してくれ、立ち会い出産になりました。
陣痛きたら余裕ないから、あらかじめ母から夫に連絡しようと話してました。
旦那さんの職場や上司にあたる人がいればその方の理解があるかどうかも大切ですよね。私自身は恵まれた環境だと思い感謝してます。

• の子

の子

私も同じ職場なので理解あるほうだと思います。
    ただ旦那が気長に待てない性格というか。もっと気持ちに余裕を持ってほしいです。

• 6月2日
ぶーらん

お前がこっちに合わせろって言ってやってください!

私の旦那は
前駆陣痛でフライングした時なんて
カリカリされましたよ!😩
そして
次行った時には
また前駆陣痛じゃないよね?
とか言われましたからね
立会いの予定でしたが
緊急帝王切開だったので
その後の予定も崩れまくりでしたが
子供が生まれたら
何も言わなくなりました☺️
男は分からないから
言いたいこと言いたい放題
言うので気にしないのが一番です!
それでも言うなら女の人に味方して
もらって一緒に怒りましょう!
うちは実母と怒ってました(笑)

• の子

の子

陣痛始まったら連絡してと言われてますが、前駆陣痛の場合もありますよね。私もフライングが怖くてすぐ連絡しなくて良いかなって思ってます。

• 6月2日

退会ユーザー

なんなら
    病院ついて陣痛来てますね〜
    ってなったら
    呼んでもいいと思いますよ!☺️
    実母に頼んでおけば
    連絡しておいてくれると思いますし✌️

• 6月2日
  • の子

の子

私も陣痛って確定するまで連絡しなくても良いかなって思ってます。
    実母に連絡してもらったほうが無駄に聞かれることもないかな、と。

• 6月2日
ままり

出産に理解がない旦那さんで残念ですね。
産まれる計画分娩、帝王切開でない限りはタイミングは赤ちゃんにしかわからないのに。
じゃあ、会社にも迷惑かけるし、いつ産まれるかなんて私にもわからないから無理して立会いしなくていいよって伝えます。

うちも旦那が立会い希望で、週2.3は夜出かけていないのですが、それをやめてほしいと言っても、やめるつもりはない。とハッキリ言われたのでその間に何があっても連絡はしないつもりです。出かけるのを優先した旦那が悪いんです。
連絡して途中で帰ってきて出かけてる側の人たちに迷惑かけるくらいなら出産も1人でいいと思ってます。

• の子

の子

自分から立ち会いたいって言い出したくせにとこっちもイライラです。いざとなったら仕事は投げ出して行くと言ってますが、だったら文句言うなよと思います。

• 6月2日
piyocchi

うちは自宅出産予定で
助産婦さん二人以外は旦那しか
一緒にいられないので
毎日仕事行くときに
何かあったらすぐ連絡してね!と
言って出ていきます!
私より旦那の方がそわそわしてて
陣痛始まったら何をすればいいかなど
段取りを確認したりしています。
立ち合いをするには
旦那さんも少しは知識をつけておかないと、と
立ち合い体験談の掲示板などに
書いてありました。
きっと旦那さんは立ち会うと言っても
ただ見てればいいと
思っているんだと思います。
赤ちゃんが親の都合に合わせるなんて
できるわけないし、
初めての出産ならなおさら
自分だってわかりません。
親というのはこの先何度も
子どもの都合に合わせなきゃいけなくなることが
たくさんありますよ。
それを親になる覚悟として持つように
旦那さんにお話ししてみてはいかがでしょうか?

正産期に入り、
毎日いつ陣痛が来るか
ソワソワしますよね(>_<)
私なんてもう予定日まで3日です(笑)
全然兆候無くて焦ります(笑)
お互い頑張りましょう!

• の子

の子

赤ちゃんのタイミングだと何度言っても結局産むのは私なんだから、の一点張りで。先生だっていつ産まれるのか分からないのに検診でしつこく聞いてこいと言われるし。少しは自分で勉強しろと思います。

• 6月2日

分かるわけないですよね。
ウチはそんなこと言われませんでしたよ。
立ち会い希望は旦那さんが言い出したんですか? 両親学級は一緒に行かれましたか?
そんなこと言うなら「暇なら来れば?」位で良い気がします。

• の子

の子

立ち会いは旦那希望です。というのも周りが立ち会いしてるので、俺も〜なんて軽く思ってるのかもしれないです。病院が立ち会いを推奨してるのもありますが。
    本当に「暇だったら来れば」って言いたいです。

• 6月2日
カフェオレ

うちの旦那はこの日産まれるとパパいないよーってお腹に話しかけてましたがちょうどその日に産まれました^^;
出産予定日より約2週間くらいはやかったです😅
やっぱり旦那立会に間に合わず里帰りしてましたが家族みんな働いてましたし、1人で産みました♪
産まれてくるタイミングなんて赤ちゃん次第だと思いますよ😅
それをママのせいにするのはどうかと(;・∀・)
産まれたら産まれたですよ!!!
誰のせいでもありません!!!

• の子

の子

私を責めるのはお門違いですよね。
    赤ちゃんもひねくれてしまって出てこなくなっちゃたら可哀想です。

• 6月2日
まのん

旦那様も立会い希望なんですよね?なんかお仕事優先になっているように感じます(>_<)

うちは、里帰りしなかったので、夫が出産日から2週間育休取得してくれましたが出産の前夜に高位破水かと思い病院へ行ったら勘違いだったんですが、子宮口破水5センチ開いてて入院→翌日出産でした。予定日はあくまでも目安ですし、自然分娩の日にちは誰にもコントロールできないので、いつ産まれても臨機応変に行動して欲しいですよね。

あまりイライラするのは母体によくないので、旦那様ともう一度お話しされてはどうでしょうか?

• の子

の子

立ち会いは旦那の希望です。自分から言い出したのであれば出産について少しは知識を付けてほしいです。
    俺は立ち会いに向けて仕事を前倒ししてるんだとドヤ顔です。

• 6月2日
もちもちきなこ

その日はキツイな〜といつも言われてました(._.)立ち合い希望ではなく、里帰りはせず 日中は私1人なので一緒に居る時に陣痛来てくれたら万が一破水しても安心だなー程度でした
結局生まれたのは予定日前日で、午前3時にいきなり5分間隔の陣痛がきました!
兆候なんかまったくなかったです!

産むのはお前なんだから少しはわかるだろって…
わかるわけないですよね‼︎
わかったら、破水するかも、出先で陣痛が来るかもなんて無駄にドキドキしなくてすみますよね…

こればっかりは本当に赤ちゃんのタイミングなので
なんともいえないです(._.)旦那さんひどい(._.)。。

私も実母にラインで毎日毎日
生まれた?生まれた?がうるさかったです 予定日も来てないのにそんなん知らないよ!って感じでした。まだ?っていわれたら、私のお腹の中が気持ちよくて出て来たくないって〜と流してました^_^

• の子

の子

初めての出産なので尚更わかるはずないのに。
    しまいには実母に聞けと言われるし、もちろん実母もそんなのわかるはずないでしょって。旦那にも自分の親に聞いてみろと言ってやりたいです。

• 6月2日
onigiri

いつかなんて分かるわけないですよね!
旦那さん、出産予定日に生まれるものと思ってたりしませんか?(^_^;)
うちの旦那は最初そうだったので…💦

正産期でも37週から40週まで、初産なら42週まで待つ場合も、または早産ならもっと早いって説明したので、つまりはいつか分からないんだね、いろいろ考えてもあんまり意味ないね!って感じで、うちの旦那はのんびり構えてました(^o^)

それでも一般には陣痛が来てからお産まで時間があるから、それで都合がつけば立ち会えばいいし、無理なら仕方ないよね、と。

実際は、陣痛が来る前に破水してしまい、そのまま入院。
まだかかりそうだからと一度旦那が帰ったら、思いの外早く生まれて、立会いできませんでした…(^_^;)

• の子

の子

何度説明しても結局はお前が運動するかどうかだろと言ってきます。運動頑張っても予定日過ぎる人だっているのに。
    里帰りしたら運動しろと言われて、おしるしがあったら安静にしとけと言われ、また運動しろと言われ振り回されてます。

• 6月2日
🎀ミルクレープ🎀

てゆか、そんなんでイライラすんなや!
って、私ならキレてしまいそうです😄笑
誰が産むと思ってんの?って感じです✩
出来るなら、変われですよ❗️
それに、仕事と家族を天秤にかけるな、です´◡`
仕事の予定は、お前が合わせろだし
出来ないなら、どうぞ、お仕事頑張れ〜♬です😡