※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
ココロ・悩み

旦那の仕事は飲食業で、生活リズムが夜型。赤ちゃんの生活リズムとのバランスに悩んでいます。話し相手は旦那しかおらず、精神的に不安を感じています。同業のご家族の意見や体験談を聞きたいです。

旦那の仕事は飲食業です。
生活リズムは昼に起きて深夜(場合によっては朝の5時)に帰ってきます。私もそれに合わせています。
今の私には、話し相手は旦那しかいません。
しかし、この頃の赤ちゃんには生活リズムを整えてようという記事ばかりです。
確かに、赤ちゃんの生活リズムを整えることは大切だと思います。ただ、旦那との時間も大切にしたいという思いもあります。
赤ちゃんの生活リズムで朝日を浴びましょうなどの記事を目にしてしまうと、私はなかなか出来ないので心が痛みます。

〜今のだいたいの生活リズム〜
赤ちゃんは朝8〜10時頃お腹が空いて起きます。
そのあとまだ眠いのか、すこしご機嫌タイムを挟むと寝ます。12時〜12時半ころ、旦那がお風呂に入れてくれます。この後は2.3回寝て起きてを繰り返します。
22時か23時頃寝て、深夜2時頃起きます。仕事から帰ってきた旦那があやしたりしてくれます。だいたい3時〜4時くらいに家族で寝ます。

平日はこんな感じです。
出かけるなら14時以降です。
旦那の生活リズムに合わせないとなると、話し相手がいなくなり私の精神が崩壊しそうで、恐怖を覚えます。
今のままでも大丈夫だと思いますか?
同業のご家族のご意見、体験談など伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

miichan(22)

2人目妊娠中~2人目半年頃までは旦那は18時~2時までの仕事してました。

まだ3ヶ月なのでそんなに気にしなくてもいいと思いますが、半年頃になるとだいぶ起きてる時間も伸びてくるので 徐々に直していくといいかと思います!

ちなみに私も旦那が帰ってきてから寝てたので、自分の睡眠時間的には5時間前後でした。
赤ちゃんは別室で普通に10時~11時に寝かせて次のミルクをあげてから寝かせる感じでした!

仕事から帰ってきた時にあやすのをやめた方がいいかもしれないですね(^^)

• ちゃあ

ちゃあ

ご回答ありがとうございます!

今のところ、添い乳して添い寝しないと子どもは寝てくれません💦
    熟睡してても隣に私がいないことに気付くと起きてしまいます。
    これからの成長みながら調整したいと思います🙇‍♀️

• 4月5日
  • miichan(22)

miichan(22)

少し泣かしておいても大丈夫ですよ!!
    逆に小さいうちの方が泣いててもうるさくないし 今のうちに隣じゃなくても大丈夫なようにするといいかもです(^^)
    我が家は夜中以外セルフねんねです✨

• 4月5日
  • ちゃあ

ちゃあ

お子さん3人だと色々と大変な事が多そうですね😅
    うちの子は泣かせても30分は余裕で泣いてますね笑
    1時間近く泣いてた事もあって、どうしても添い乳、添い寝しちゃいます💦
    私が疲れてる時とかは泣かせてますが、どうしても1人目だと目にかけちゃいますね😓

• 4月5日
  • miichan(22)

miichan(22)

確かにそうですよね💦
    息子の時は旦那の実家暮らしで必ず誰かが抱っこしてるような感じだったので抱き癖ついちゃって寝かしつけも抱っこじゃなきゃ寝てくれず大変でした😅

3人目は母乳で結構頻回授乳なんですが、寝る前の1回ミルクを足したら朝までぐっすり寝てくれてます!
    夜中にあやすとだんだんそれが習慣化しちゃうかもですね💦

• 4月7日
  • ちゃあ

ちゃあ

コロナでお店が営業自粛するかもしれないので、もしそうなったら、生活リズムが整えられそうなので、期待してます笑
    色々なアドバイスありがとうございます😊!!

• 4月7日

長男が一歳半頃まで旦那が居酒屋店長で15時出勤朝5時退社でした😅
私も、子どもがそれくらいの頃はどちらかというと旦那の生活リズムに合わせてましたよ!
生後4ヶ月から保育園に預けて私もパートするようになったので子どもの生活リズム中心になりましたが💦

ちゃあさんの体内リズムさえ大丈夫であれば子どもが大きくなってきたら旦那さんの帰宅まで仮眠をとる→深夜帰ってきたら起きてその後一緒に寝て朝また起きる、朝帰りなら旦那さん帰宅時に起きてそのまま寝ない、など色々やり方変えれば良いと思います✨

• ちゃあ

ちゃあ

ご回答ありがとうございます!
    このようなご意見いただけると、すごく参考になります!
    なにより、私の心が晴れた気がします😭
    あまり気負わず、頑張りたいと思います!

• 4月5日