※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

保育園の不承諾通知がないと給付金がもらえないか確認したいです。良い情報があれば教えてください。

4月から保育園が決まっていましたが、コロナのため復職を6/1にしました。このため自宅保育をしています。
育児休業給付金について質問です。
公務員です。職場に確認してもらったところ、保育園の不承諾通知がないと給付金はもらえないとのことでした。
しかし、厚労省のホームページを見ると、給付金は出ると記載してありました。共済に確認してもらったので、給付金が出ないと言うことは間違い無いと思っていたのですが…
どなたかわかる方教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆずりは

復職を6/1からで今の期間は育休を延長したのならば、育休の給付金が出るのではないでしょうか?延長した期間が何にあたるのか、で変わるかと

haaaachan

公務員の場合、育児休業給付金の出処がハローワークでは無く共済だと思うので、厚生労働省に書かれていることはハローワーク(雇用保険)から育児休業給付金を貰ってる方への案内かと思います。
なので共済に指示を仰ぐ必要があるかと思います。
なので共済で出ないと言われたら出ないかもしれません。

• もな

もな

コメントありがとうございます‼︎
    共済厳しいですね…😭給付金貰わずもちろん無給…厳しいですが乗り越えようと思います🥺✨✨

• 4月5日
  • もな

もな

念のため共済に確認したところ、まさにその通りの答えが帰ってきました。
    他の方のコメントにも記載したのですが、末っ子はまだ0歳なので慣らし保育の期間も給付金が貰えるみたいなので、無給になることなく、過ごせるみたいで安心しています。

• 4月7日
もな

コメントありがとうございます😭
育休は3歳になる前日まで申請しています。3/23に6/1復職しますと伝えていて、手続きもこれからなので、このまま貰えると思っていたのですが、言われたことが違いびっくりしました。3/23に共済に確認してもらっています。

やはり出ますよね?でも共済が間違ったことを庶務に言うわけもなさそうだし…とモヤモヤしています。

うたまま(28)

地方公務員してます

最初から育休を3年間で申請していたら、出ないと思います

最初の育休申請を子どもが1歳になるまでにして、保育園を申し込んで、待機で入れない場合は、育休延長して給付金も延長できます

• もな

もな

ありがとうございます

共済に確認しました。
    最初の申請の期間関係なく、公務員の給付金はそもそも共済から出ているので、コロナであろうが出ないそうです。

また、子供が1歳までは慣らし保育の期間も給付金が貰えるとのことで、私の場合は運良く6//1まで延長してもまだ貰えるので良かったです😂
    ちなみに3人子供がいますが、最初の申請を3年にしていても上2人の子供は不承諾通知を提出し、延長できました。1歳後請求も、1歳半請求もです。

• 4月7日
  • うたまま(28)

うたまま(28)

そうなんですね!
    1カ月間行かなくてもお子様お二人とも退園にはならないんですね!

• 4月7日
  • もな

もな

はい!もともとうちの区は6/1に復職すれば退園しなくてもいいことになっているのが3月末には決まっていたのです♡
    保育料も行かなければかからず、通っていて途中からお休みしても日割り計算になることも決まっていました!
    ちなみに、4/9から5/6まで保育園は休園になりました。医療従事者など緊急特別保育はあるそうですが。

• 4月8日