※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

部屋の温度は19.6度で、キルト生地のカバーオールと掛け布団で寝かせているが、寒いか暑いかわからず悩んでいます。息子は寝ているようですが、時々手が冷たく感じることもあり、温度調整が難しいと感じています。

部屋の室温が19.6度で、最近は服はキルト生地のカバーオールで掛け布団のみかけて寝かせてるのですが、寒いでしょうか?それとも暑いでしょうか?💦
いまだに温度調整難しいです😅息子はミルク飲んでスヤスヤとぐっすり寝ておりますが、朝起きても特に布団は蹴っていないので暑くはないのかなと🤔(掛け布団蹴ってる時もあるので重たくて蹴れないとかはないみたいです。)
時々、手がいつもよりすごい冷たいことがあるので寒かったのかな?😫と思うこともあり、本当にこの時期の温度調整って難しく感じます😭

コメント

チンアナゴさん

部屋が20度なら、半ぞで肌着に年中素材のロンパース1枚+薄手のバスタオルでいいそうです!!
赤ちゃんは手足で温度調節しているので、冷たくていいと保健師(元助産師)さんに言われました(*ˊᵕˋ*)

• ママリ

ママリ

結構薄着でもやっぱり大丈夫なんですね😳大人なら人によれば寒い服装ですよね😂
    赤ちゃんは薄着でもいいとは聞き、時々ママリでその都度、服装聞いたりすることがありますが、寒かったり手が冷たいと不安になりますよね💦
    布団蹴ってないとか言ってましたが、早速蹴られてたので様子見てタオルケットにします😂
    ありがとうございます😊

• 4月5日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

私も寒そーと思って暖かくしてたら、赤ちゃん訪問の保健師さんに指摘されました!

この前も小児科で娘の手足が冷たかったので、看護師さんに冷たくないですか??って聞いたら、娘の手足触って、大丈夫!!普通よ!!って笑われました(笑)

大人と違うのでビックリしますよね(^^;

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    本当に大丈夫?って思いますよね😂

• 4月5日
mini

掛け布団って分厚いですか?
私なら半袖肌着、薄手長袖のカバーオール、薄手の毛布くらいで寝かせると思います😄
冬用掛け布団+キルト生地パジャマは暑そうです😢
手足が冷たいのは気にしなくて大丈夫ですよ。首元から手を入れてお腹や背中が暖かければ寒くないです🙂

• ママリ

ママリ

いえ、年中素材らしくて厚いわけではないですが、私も添い寝する時寒いので、ちょっと足入れると薄い割にはまだ暖かいです😂
    お腹は暖かかったの大丈夫かなと思い、様子見てましたがそのまま今日は寝ちゃいました🤣
    やはり薄手でも良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
しばたろ

冬~春にかけてのウイルス等感染予防からいえば、湿度もチェックしてみてはいかがでしょう?😁✨

※うちの場合ですので聞き流すくらいでお願いします😁↓↓↓
4月上旬、
夜はエアコンをまだつけています。室温は23度前後、湿度は50~55度にしています。
室温計が部屋の上部に設置されている場合は、足元は2~3度低いことがあるらしいです。(うちは息子に壊されるので室温湿度計が大人の胸の高さくらいの棚にあります。)
以前、室温を適当にしていたら、夜中に息子の手足が冷たくなっていたので慌てました😭

お洋服の調整に関しては、すみません😣💦⤵️息子が2才近くになり、以前はどうしていたか忘れてしまいました😭

• しばたろ

しばたろ

書き忘れです😭
    加湿・空気清浄機必須です😂

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

湿度大切ですよね😭
    洗濯干して湿度保ってます😂夜は寒くなりそうなときはオイルヒーターを20〜21度の設定でつけたりしますが、住んでる地域は暖かいので今はあまりつけなくなりました👍
    空気清浄機は必須ですよね😊
    ありがとうございます😊

• 4月5日