※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあ
子育て・グッズ

トイトレを始めた女の子が、おしっこを自分からトイレで出すようになりましたが、まだ完全にはできていない様子です。どうしたら自分から教えてくれるようになるでしょうか?

トイトレについてです。
おしっこが出ると教えてくれる(ちっちでたー!(ノД`)ぐらいな感じでw)保育園だとたまにトイレで出てた、朝まで出てなかったり外出先でも2.3時間濡れてなかったので3月末からトイトレ始めました( ¨̮ )
最近は、お風呂で「ちっちある!」とおしっこしたり、家のトイレでもおしっこ出るようになりました。
1度、突然ズボンパンツ脱いでトイレに行き、うんちをした事があります。
それ以外は、オムツやトレパンにする前に自分からトイレに行きたい素振りを出した事は少ししかありません(ノД`)
オムツに出てて、トイレで少し出てと小出しだったり。
まだまだ、時間がかかりそうです( ・᷄ὢ・᷅ )
自分から、どうしたら出る前に教えてくれるようになるのでしょう=͟͟͞͞( ˙-˙ )サ

コメント

mam.hy

気長に待つしかないかな?と思います。とにかく成功した時は褒める褒める褒めちぎる😂
本人がやる気にならないとすすみません。でもやる気になればあっという間です。
焦ってこまめにいいすぎるとトイレが嫌いになります。
必ず取れるので長い目でみてあげましょう☺️💕
ちなみに4歳の娘。
性格的にものんびりめんどくさがりなので気が向いたら朝の寝起き成功してるのをドヤ顔で知らせに来ますがそうでない時はオムツにだだ漏れです、、、😂(本人自覚ありです)
それでも日中は自分でも恥ずかしいと思うのか絶対漏らしません😊

• べあ

べあ

ありがとうございます( ¨̮ )
    焦ってはないのですが、いつまで続くのだろうとw
    オムツにすると凄く必死な感じで知らせてくれるのでオムツに出るのは嫌なんだと思います( ・᷄ὢ・᷅ )

• 4月5日
  • mam.hy

mam.hy

いっそパンツをはくのも手だとおもいますよ☺️
    オムツでも不快感があるならパンツだと余計気持ち悪いと思うので、漏らす前に行こうと思えるかも。
    カッコいいパンツ汚れたらはけなくなっちゃうからがんばろうね!
    と声かけてあげてお気に入りパンツを買ってあげてください😃🌼

• 4月5日
  • べあ

べあ

トレパンはあります( ¨̮ )
    車、アンパンマン、クマ、怪獣と息子の好きなやつで揃えました✩.*˚
    濡れてしまった時に「えんえんしてるよ」「ビチャビチャになっちゃったね」って伝えています(. .`)
    トレパンや普通のパンツどれぐらい用事しましたか?保育園にも持って行きたいです(. .`)

• 4月5日
  • mam.hy

mam.hy

保育士をしていますが、トイトレに園がどこまでやってくれるか、、ですね!まだ失敗が多いなら午前中だけパンツで午後からはオムツ、、など園のやり方があると思います。
    枚数は園に聞いてみるのが一番ですが4枚ほどあれば足りるかな?
    園によってはトレパンじゃなく普通のパンツがいいよって言われることもあると思います😊💓

• 4月5日
  • べあ

べあ

保育士さんでしたか!
    毎日お疲れ様です(. .`)
    昨年先生が「来年も担任だったら全然やるよ!」って言ってくれて今年も担任でした( ¨̮ )
    子どもが少ないので(. .`)
    1度聞いてみます✩.*˚

ちなみに今日は、起床したらオムツ濡れてなくトイレに座らせて出て、先程も濡れてなかったのでトイレに座らせて昨日寝てからオムツ濡れてません( ¨̮ )

• 4月5日
ゆうき

まだ2歳2ヶ月なら今出来てることで十分だと思います!✨
出来た時に沢山褒めてあげること、
自分からやりたがるようならやらせてあげる、失敗しても決して怒らないようにしていけばスムーズに取れるのでは無いかと思いますよ😌✨

• べあ

べあ

ありがとうございます( ¨̮ )
    焦ってはないので、オムツやトレパンにしてても怒らず、出たら教えてくれるので「今度は出る前にトイレ行こうね( ¨̮ )」と言ってます✩.*˚
    座らして出た時は褒めちぎってます!w本人も「みてー!でたあー!」と喜ぶので(笑)

• 4月5日