※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
妊娠・出産

2人目妊娠中で、保育園に預ける予定だったが、ママリで保育園を休ませる方がいいと書かれていて悩んでいる。どう思われるか教えてください。

2人目妊娠中です。😌

上の息子は保育園には行っておらず、
今は仕事をしていないので産前産後の前後8週ずつの部門?で保育園に預けようと思っていました。

7月14日が予定日なので、だいたい5月上旬ぐらいから慣らし保育だね。という感じで保育園の先生とも話してました。

保育園自体は田舎の場所で、今通っている1歳児も10人ぐらい。
ですが県内では現在20数人コロナ感染者が確認されています。

実家は遠く、義実家は今住んでいる場所から車で15分くらい、
出産する病院は義実家の目の前の総合病院ですが、
義実家の人たちはみんな仕事をされているので日中は息子を預けたりは出来ない為、
陣痛がいざ来た時と産後の入院中、産後のことを考えて預けた方がいいと思って手続きを進めていましたが…

最近ママリを見ていると、
保育園に預けない方がいい、保育園を休ませようか…
など書いてあるのをよくお見かけして、
私みたいに産前産後の期間限定で預ける場合でもやめた方がいいのか…と思ってきました。💦

抽象的で申し訳ありませんが、どう思われるか教えてください🤔💦

コメント

かなぶん

こればっかりは、なってしまったら大変だということ前提になりますが…💦
私はありだと思いますよ。
他にいつでも見られる人かいるなら良いですが、仕事があったり生活がありますよね。
私も予定は10月で今より落ち着いてるのか分かりませんが、緊急保育利用するつもりでいます。
つわりがしんどいので4月に一度、一時保育も利用してます。

泣き虫

私なら預けないで済むなら、預けません。
仕事で預けますが、保育園いっそのこと閉めて欲しいと思います。仕事で収入がなくなることより、子供や自分達が感染する方が困ります。

子供なんて感染症のうつし合いです。自分達が気を付けていても、他の意識の低い家庭が人混みに行ったりしていようものなら、危険は増します。恐いですよ。

家庭でみていてあげられるなら、家庭にいるのが一番いいと思います。
どうにか、ならないですかね?

とりあえず手続きして様子見ていいと思います😊
私も来週から上の子が幼稚園ですが、秋に出産もあるし、近くにコロナ出てますが感染経路がわかっているので行かせる予定です💦
下の子も一時保育週一行ってますよ😅
産後の体調にもよりますし、すぐに助けてくれる人がいないなら保険のつもりで登録しておくだけでもありだと思います。