※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリエ
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで大変な思いをしている女性が、コロナ禍で外出が制限され、楽しい妊娠生活を送れないことにがっかりしています。友人や身内に会えず、外出もままならず、鬱っぽく感じています。

10月末に妊娠がわかり、ほどなくしてひどいつわりで寝込みました...
その間はずっと、「冬の寒いあいだだから寝てられてちょうどいい、春になって安定期になったらたくさんお出掛けしたい!」と思い込み、そればかり考えて耐えてました。
つわりが治まり体重と体力ががっくり減っていたので、少しずつ近所のお散歩から始めて買い物にも行けるようになって...
ようやく赤ちゃん用品とか探したり、夫と思い出作りのデートをしたいとか考えはじめていたのに、今度はコロナで...

もともと出掛けるのも大好きだったのに、もう半年近く、近所のスーパーしか行けてません...
今の調子だと、コロナが収まる頃には生産期に近くもうお出掛けとか言ってられないだろうなぁと考えると、「今後はもう私に自由な時間はないんだろうなぁ...」となんだかがっくりしてしまいました。

自粛疲れとかって言葉もありますが
それだけではなく、初めての楽しいはずの妊娠がこんな形でつまらないものになってしまったことにもがっかりで、身内にも友人にも会えずなので、お祝いの言葉とかもLINEでもらったくらいです(もちろんそれでも嬉しいんですが)
これまで友人で妊娠がわかると、みんなでお祝いに食事に行ったりしてたんですが...

今は夫が心配して買い物とかも行ってくれてるので、本当に私は外にも出ることなく、やることも特になく...

なんだか鬱っぽくなってしまっています。

ただの愚痴で申し訳ないです。

コメント

同じくです😭悪阻がつらくて引きこもり、落ち着いた頃にコロナで半年引きこもり生活です。。
旦那と最後に旅行行こうって言ってたのにコロナでいけず、子連れではいけないような外食だったりデートもしたかったのにできずで悲しいです。
出産準備も実物見に行って両親や旦那と買い物したかったのにそれもできずネットで揃えてます😢
本当悲しいですよね。。

ママリ

めちゃくちゃ分かります。
夫婦2人だけの今だけの時間、ゆっくり外食したり旅行へ行ったり思い出づくりしようと考えていました。
マタニティライフはもっとわくわくしたものだと勝手に想像していました。
なのにコロナでこんなに不安な妊娠生活になるとは....。
ベビー用品を揃えだす時期も、まだまだ外出はできないと思うのでどうしようかと悩んでいます。
初めての出産なのに立会い拒否や面会拒否等....。
幸い私の病院は旦那だけOKですが実母にも立ち会ってもらいたかったため、ショックです。。
無事に元気な赤ちゃんを産むことだけを願って、今は赤ちゃんを守っていくしかないですね。
お互い、頑張りましょう!💦

ゆう

妊婦でコロナって本当に怖いですよね。
私も今9ヶ月の妊婦です。(二人目ですが)
今日からようやく産休に入り、ゆっくりする時間が出来ました!
以前は、産休に入ったら、2歳の娘を保育園に預けている間お出掛けしたり、ランチ行ったり、美容院行ったり…と考えていたのに今の状況を見て怖くてどこにも出かけてません。
同じく近所のスーパーか公園くらいです。

家族がいてくれるから、外出自粛でも寂しくはないのかなー?
家族の時間も増えたから、コロナが終わればまたいつでもお出掛けしたらいっかーと無理矢理に考え方をプラスにしてなんとか日々過ごしてます!!

コロナが落ち着いて、赤ちゃんが無事生まれたらお友達にもたくさん会いに行きましょう!
今は辛いですが、コロナの時は大変だったねーって笑い話に出来るようになったら良いですよね!

無事に赤ちゃんが産まれる事を願っています。

ゆき

めちゃ分かります😭私もようやく安定期という時にコロナが流行り出したので安産祈願もいけてないですし、これからベビー用品そろえたりマタニティフォト撮ろうという時に本当に困ります。
しかも旦那と義家族はコロナ気にしてたら何もできないよ、条件は皆一緒派で私を連れてベビーグッズ買いに行くつもりらしくて、、、反対してるんですけど分かってくれません💦
ただでさえ家にいる間コロナのニュースで気が滅入るのに自粛の意識の差がありすぎて殺す気なのかと思っちゃいます。
おまけにこのストレスが赤ちゃんに行くと思うと、怖くて紛らわせるのに必死です。

ママリエ

同じような方がたくさんいて、辛いような仲間意識のような変な感じです😓
もっと、楽しく未来のことを考えたかったですよね...
誰が悪いというわけでもないから、余計にやり場のないモヤモヤを感じます。

一日も早い収束を願いつつ、おうちでできる趣味とかも見つけてみようと思います。

みんなで乗り越えましょう!

ご返信ありがとうございました!