※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん★★
子育て・グッズ

NICU退院後、母子同室中。直母を拒否することがあります。授乳量に差があっても問題はないでしょうか?

NICUを退院し母子同室中です。哺乳瓶で馴れてたからか、直母をたまにいやがります。練習あるのみでしょうか?
あと5時に80cc飲んで7時に沐浴をし8時に授乳したら8ccしか飲まず寝てしまいました。差があっても問題ないんでしょうか?

コメント

リナティ

うちも生まれてすぐNICUに入り、哺乳瓶で慣れて直母嫌がります…
私の乳首の状態もあり、メデラの乳首保護?を乳首につけて飲ませてます。すると飲んでくれます。
未だに直接乳首を口に入れるとオエッてされますよ…(´・ε・`)
看護師さんや保健師さんには、機嫌のいいときに練習してみるといいよって言われましたが…なかなかうまくいきません。
飲まずに寝てしまったのは、お腹が減ったり喉が渇けば起きませんかね?
うちもあまり飲まずに寝ることが多々ありますが、お腹減るまで起きません…
3時間以上寝てしまうようなら起こしてみるとか…私もその辺曖昧にやってきたので微妙な答えですみません…

• のん★★

のん★★

そうなんですね!
    参考になりました!ありがとうございます(*^o^*)

• 6月3日
megu🐰

うちの娘はNICUに1ヶ月半入院してました。
しばらくは搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげていましたが、だんだんと半分直母&半分搾乳→全部直母になりました。
体重増えていったら吸う力が増えて、直母でも飲めるようになり、嫌がらなくなりましたよd(^_^o)
飲む量は、1日のトータルで飲めていれば大丈夫だと思いますよ!
うちも飲みムラはありますが、「今はあんまり食欲ないのね、また後で飲めばいいわー」とあんまり気にしてません😁