※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

子どもの転園でのストレスについて相談中。慣れるか、頻尿の対処法が知りたい。

転園で子どもに負担をかけているのが心苦しいです。

0歳児から2年通っていた保育園をこの4月から2歳児クラスで転園することになりました。
まだ3日通ったのみですが、毎朝泣いているのはもちろんの事こと、子どもの家での生活がとても不安定です。
夜寝る前は五分ごとの頻尿となり、(検査したけど膀胱炎ではありませんでした)夜中も度々泣いてぐずっています。
朝も「しんどいから病院行きたい。お休みしたい。病院行っていい?」と熱はないのですが、病院行くと保育園お休みという事を覚えておりそのように言います。

そして2人目を妊娠中なのですが、発覚する前に転園の申し込みをしたため、里帰り出産で実質4ヶ月程しか新しい保育園に通わないことになります。
4ヶ月なら通える範囲なので前の保育園のままにしておけば、こんな辛い思いさせずにすんだのにと後悔しています。

やはりしばらくすれば、慣れるものでしょうか?
子どもの心因性のストレスでの頻尿はストレス要因を除くことで解決するような事が記事に書いてあったのですが、なにか対処法などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

うちも精神的なことでトイレが不安定になります
さっき行ったよ!とかもぉでないよ!とかは言わず、行きたいって言うたら連れていってます!
出なくても座って拭いてしたら安心するのか?
漏らしたくないという気持ちが強いのか?

• 渚

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    えぇまた!?といつも言ってしまってますが、本人にとっては深刻なんですよね、、
    うちもなるべくそう言わずに連れて行ってあげようと思います!!

• 4月4日