※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の汚れでただれてしまった場合、お風呂で清潔にして対応すると治りますか?小児科で相談してお薬をもらうほうが良いでしょうか?

新生児の首の汚れについて。
生後20日ほどの赤ちゃんの首の汚れですが、気をつけて洗っていたつもりが、ちょうど沐浴の時に支える手の下あたりがきちんと洗えてなかったようで、ただれて赤くなり、皮もむけてしまっているようです。痛そうでかわいそうで、本当にごめんねというか罪悪感でいっぱいです…。
お風呂に入る際に清潔にして対応すれば治りますか?または何か対応方法はありますか?
それとも小児科などにかかってお薬などをもらったほうがよろしいでしょうか…??

コメント

☆新米ママ☆

皮が剥けているのであれば、小児科で薬もらった方が良いと思いますよ。

• れいか

れいか

ありがとうございます。お薬もらいました!

• 6月3日
響ママ

小児科に見てもらったほうがいいです!

• れいか

れいか

• 6月3日

私も全く同じようになりました💦何か臭いなぁと思って見たら真っ赤になって皮も向けて浸出液まで出てしまっていたのですぐ皮膚科に行きました❗️ルリクール(強めのステロイド)とプロペトを処方してもらい2日で良くなりました😢
温かいガーゼで拭いてよく乾燥させてお薬を塗ってガーゼで首をマフラーみたく巻いてあげるといいですよ(^^)
お子様が早く良くなりますように🍀

• れいか

れいか

清潔にするのがいちばんですね!

• 6月3日