※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

6ヶ月〜11ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について質問です。うつぶせが好きなのに寝返りができず、最近寝つきが悪くなって困っています。みなさんはどのように寝かしつけされていますか?

寝かしつけについて🌙

6ヶ月〜11ヶ月あたりのお子さんをお持ちの方へ質問です🥺
みなさんは寝かしつけどうやってますか? 

うちは3ヶ月ごろまで抱っこでユラユラ
→背中スイッチ発動で、おろしてトントンに変える
→トントンで寝るようになる
→そのうち寝る前の授乳で寝落ちして、寝てからスリーパーを着せてもどんなにドスンと置いても背中スイッチ発動しなくなる(笑)

って感じでした!

ですが最近寝落ちしないようになってきて、おろしてもすぐ寝返っちゃいます😭

うつぶせ大好きなんですが、うつぶせのまま寝れないし寝返り返り出来ないので、そのままほっといても寝れないのでいつも横にいます💦
ある程度して満足してそうだったら、座ったまま抱っこしてゆらゆらすると寝るので、寝てからおろしてます。

みなさんはどんなふうに寝かしつけされてますかー??

コメント

Kk

上の子がそのくらいの頃、というか0歳時期はずっとおしゃぶりにお世話になってました💦1歳が近くなるとおしゃぶり拒否の指しゃぶりねんねになりました。

昼間は常に抱っこで寝かせてましたが、おしゃぶりに抵抗が一応はあったので、夜の寝かしつけだけ使ってました。

今考えれば、おしゃぶりで簡単に布団に寝てくれてたから、楽だったなーと😊

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    うちの子もおしゃぶりするんですが、最近寝るときはしてくれなくなっちゃったんです〜😭
    すぐ取って噛んだり反対につけちゃうか、泣いて拒否かになりました😭お出かけ中はまだ使えるんでいいんですが、、、

またちょこちょこ夜も使ってみます!ありがとうございます😭

• 4月5日
はじめてのママリ

指しゃぶりしちゃうので、両手繋いで鼻息荒くして寝たふりで寝てくれるようになりました🤗

それまでは抱っこ⇒トントンでした✨

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    寝たフリ効果あったりしますよね✨明らかに眠くなってきたときはうちもそれやります😂
    最初は必ず寝返っちゃうんですよね😭

もうちょっと鼻息荒めにやってみます!笑

• 4月5日
ぷにむに

寝る前に抱っこして100回ユラユラ→寝ているかどうかに関係なく布団に置く→耳元で寝息を聴かせつつ(笑)添い寝❗️
を新生児の頃からやっています😊

上の子の時もこうやって寝る前の癖をつけさせたからか抱っこでしか寝ない、置いたら起きる等もなく楽でした🙌🏻

ただ布団に慣れているからか、逆に外出先等で抱っこしてもなかなか寝ず、それはそれで困りました😂(笑)

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    やはり寝息は効果ありますかね✨

100回とか回数決めてるのもいいかもしれませんね🥺
    私は一貫して座ったままでしか抱っこしないんですが(笑)
    いろいろ試してみたいと思います!ありがとうございます😭💕

• 4月5日