※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさね
子育て・グッズ

げっぷをさせるとき、首がかくんとなって困っています。揺さぶられっこ症候群になる可能性があるでしょうか?

げっぷをさせるとき、首がかくんとなってしまいました。揺さぶられっこ症候群になることはあると思いますか?

肩にのせてげっぷをさせているとき、首をぐいっと背中側に反らすことがあります。しかしすぐに重みに耐えられず、かくんとなってしまいました。最近、うつぶせにすると首だけ持ちあげるようになり、げっぷやおふろのときに困っています。
連続してかくんかくんしてはいないのですが、一回だけとはいえかなりかくん!とつよくかくんしているので、心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

揺さぶられっ子症候群はそれ位ではなりませんよ(^^)

肩に乗せてカクンとなるのが気になるならゲップさせる時顎をもってさせてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像添付しておきます

• 6月2日
  • はるさね

はるさね

ありがとうございます。
    画像は沐浴で背中を洗う感じでしょうか?
    膝にすわらせてわきに手をいれてげっぷ、もしてみたのですが、反り返ってガクン!でした…(´・ω・`)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イメージはそんな感じです。
    反り返るので、この状態で顎を持って反り返らないようにしてましたよ(^^)

• 6月2日
ひーちゃん

うちの子もなります´д` ;
来週、2ヶ月になるんですがお風呂で背中を洗うときとげっぷさせる時に首が特に心配です。
げっぷな時は、結構な勢いで頭突きされます…。

何かで見たんですが、首を持ち上げようとするのは、首の筋肉が付いてきてる証拠みたいですよ!
いつも顔色悪くないので、あまり気にしてませんよ(・ω・)ノ

• はるさね

はるさね

ありがとうございます。
    そう、頭突き!まさしく頭突きです!
    成長はうれしいですが、首と足のうごきだけで移動しはじめてしまったので、ますます目が離せそうにありません。

顔色に注意してみます。

• 6月2日

それくらいなんともないですよ!もっとガンガン揺さぶらないとなりません

• はるさね

はるさね

ありがとうございます。
    保健所でビデオはみたのですが、やはり心配性が出てしまいますね…(´・ω・`)

• 6月2日