※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の卒乳について悩んでいます。体重が小さめで、母乳の必要性や健康面での心配があります。自身の健康上の理由もあり、卒乳のタイミングを模索中です。

卒乳、断乳についてです。
もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、卒乳しようか迷っています。
今は保育園帰ってきてからと、寝るとき、夜中起きた時の3回くらいです。
正直泣きわめいている時とか夜中とか、私が楽したくてあげてます。
今3回食なんですが、保育園でのお昼は完食してるようですが、夜は眠たいからか不機嫌であまり食べません。
体重も7.5kgくらいで小さめという感じで、やっぱり母乳あげた方がいいのかな?と悩んでいます。

私がもう2ヶ月以上不正出血が止まらず、婦人科を受診したところホルモンの関係だから、止めるには授乳やめてピル飲むしかないって言われています。
2人目も考えたいし、哺乳瓶でミルクも飲めるし、今がタイミングなのかな…と思っていますが、イマイチ踏ん切りがつきません。

皆さんはどのタイミング、きっかけで卒乳、断乳しましたか?
また卒乳後は離乳食をもっと食べるようになりましたか?

コメント

さんぴん茶

私は10ヶ月で夜間断乳し1歳3ヶ月で完全に断乳しました。
夜間断乳をしたきっかけは添い乳で寝かせいたら頻繁に起きて、ずっと離さず私が身動き 取れなかったからです。初日は二時間泣きましたが1度も起きることなく朝まで寝てくれるようになりました。
完全に断乳しようと思ったのは私の免疫力の無さです。
1歳2ヶ月から保育園に預けて仕事をし始めたのですが、何度も熱が出て仕事にならず、授乳中ということで飲める薬も限られてたからです。
辞める2週間前から言い聞かせて当日は泣きましたが、夜間断乳の時ほどではありませんでした。
それからごはんすごく食べるようになりました。保育園でも毎日完食でおかわりするときもあったりです(笑)
最初はすごく大変で心が折れそうになりますが頑張って下さいね!!不正出血も良くなるといいですね。

• KKS

KKS

コメントありがとうございます!
    夜間断乳すごいです…でも朝まで寝てくれるのかなり魅力的です(T_T)
    私も身体がかなり弱くなったのかすぐ風邪ひいて長引きます(ToT)
    昼間は授乳なしでも大丈夫なんですが、夜ですよね…
    毎日完食、おかわりまでいいですねー!
    そうなってほしいです(^人^)
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 6月2日
RYU-Kl Mama

私も、不正出血ばかり、ナプキン当てっぱなしです_| ̄|○

嫌になりますよね!

がん検診わ、しましたか?

• KKS

KKS

そうなんです、毎日ナプキンあてっぱなしです(´△`)
    全然とまってくれません…
    子宮ガン検診はしました!全く異常なしでした(^_^)ノ

• 6月2日
  • RYU-Kl Mama

RYU-Kl Mama

私も、当てっぱなしです_| ̄|○
    まだ、出てます😞
    明日検査結果です😭

• 6月2日