※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実父から給料をもらっていない状況で生活保護を申請するのは厳しいか相談したい。母からの支援もなく、自分たちの生活で精一杯。源泉徴収が出ている理由も不明。相談に行くことは可能か。

長くなります。

これから聞きたいことは実父のことです。

源泉徴収では530万お給料が
出てることになってるけど
実際にはもらっていません。
その場合、生活保護を申請したいとき
却下されますか?

私は現在29歳です。
15歳のときから実父がお給料を
もらっていません。
たまにもらってくるときもあるけど
月5万ほどです。
職人で昔は月45万ほど貰っていました。
なぜ、急に貰わなくなったのか
理由を聞き出そうとすると
機嫌が悪くなり手を出されます。
だから、母と兄弟たちでなんとか
毎月毎月乗り越えてきました。

私含め9人兄弟と両親で住んでいました。
家賃が払えなくなり、強制退去。
そのタイミングで両親は離婚。
母は5人兄弟を連れて生活保護を受け
市外に住んでいます。
私は結婚。残りの兄弟は当時は
父と一緒に賃貸マンションに住んでました。
それぞれ結婚し、マンションを出ました。

そのマンションの家賃、光熱費など
私たち兄弟が支払いをし、
食費がない、交通費がないって言われ
家まで取りに来ることもあります。
お金を父に渡してることを
旦那は知りません。

今現在はみんな家庭を持ち
父1人で住んでいますが
家賃が払えていない。ガスが止まってるから
お風呂を貸して欲しいとLINEが来ました。

父のせいで家族みんなバラバラになり
家族より、お給料を払わない会社を
選んだのにって腹が立ちます。

話しの順序がバラバラで
読みにくくて申し訳ないのですが、

こんな状況では生活保護を申請するには
厳しいでしょうか?
相談に行くことは出来るのでしょうか?

母からの支援は無理です。
私も育休中です。兄弟たちも
自分たちの生活で精一杯です。  

お給料もらってないのに。
なんで源泉徴収が出てるのかもわかりません。
保険証もありません。

批判はご遠慮ください。

コメント

ショコラ

役所の生活保護課に相談はできます。今はマイナンバーで調べることができるので、給与の件もわかると思います。

受給条件としては、
・家賃の上限あり
・車を手放す
・生命保険の解約
・クレカの使用禁止
・借金していたら自己破産
と制限が厳しくなります。

ままり

お給料貰ってるけどお父さんが何かに使ってて、貰ってないと嘘ついてるんじゃないですか?
そんな会社今時ないと思いますが🤣
それが本当なら会社訴えてお金取れるんじゃないでしょうか?

あず

それって給料貰ってるけど
家族には貰ってない、5万だけ!
って隠してるんじゃないですか?💦

源泉徴収で530万では
生活保護は無理でしょうね、、、
実際は貰ってない!って言っても
それが通るならみんな貰ってないって言って
生活保護貰い始めそうですもんね😅

お父さんはお仕事には行ってるんですか?
ほんとに月5万や0なら辞めないのが不思議です🤔

実際に貰ってないという証拠はあるんでしょうか?
例えば貰った給料も借金していてそれに回しているとかそういう可能性はありませんか?
源泉徴収で530万程出てるとなっているなら生活保護は厳しいかなと…

それかお父様が自分で役所などで
相談するとかですかね。

退会ユーザー

普通に考えて働いているのに給料貰えないは有り得ないですからね…

• 4月4日
こむ

本当にお金を払ってくれてないのでしょうか?
給料の口座などもみられましたか?
昔パチンコに使って家には少ししかもって帰ってこなかった家を知っています
もちろん給料のことを突っ込むと逆ギレ手を出すような感じでした
源泉徴収にのってて実際もらってないとすると大問題だとおもいます
年収がそれだけあると源泉徴収でみなされると生活保護は無理だとおもいますよ

ショコラ

話を整理させて頂くと、
実父は現在お仕事をされていないと言う事でしょうか?

源泉徴収票は、どこが発行した物ですか?

また、保険証もないと言うのは、国民健康保険の保険証もない=国保も払っていないと言う事でしょうか??

源泉徴収があると言うことは、530万の収入があると言う事だと思いますけど、、、

ドレミファ♪

もし仕事をしてお金を貰ってないが本当ならばまず労働基準局に相談です
給料未払いで訴えて会社からお金もらえますから

でも恐らくありえないと思うんです
会社が借金を立て替えてるとか
お父さんはいつくですか❓
体は健康なんですか❓まずそれで65歳以下で健康なら働け‼️といわれます
借金もあると通りません

保険がないとのことですが530万も稼ぎがあるなら社会保険など義務でも会社は払ってないですか❓
恐らくですがまずその未払いの会社に対応してもらうのが現実的だと思います

ポケ

源泉徴収で530万給料として受け取っている事になっていて、でも実際はもらっていない、が本当だとしたら、生活保護は通りません。
本当はもらってないんです、って言っても、源泉徴収がでていれば無駄です。
本当はもらってないという事を証明するためにおそらく裁判沙汰になると思いますが、会社を守るお父様なら会社を相手に裁判するのに納得するかどうか…。

でも、源泉徴収の事は置いておいて、もし収入がなかったとしても、
お給料がでなくなってから一時的にでもご兄弟の支援があったとなれば、更に見る目は厳しくなります。なんで以前はできて、今はできなくなったのか、突っ込まれるので。
あとお父様が働かない理由なども突っ込まれます。働けないなら証明が必要で、働かないだけなら働けと言われますよ。

もう主さん含め家族みんな、お父様を捨てたら良いと思います。捨てると言うと人聞き悪いですが、再生のためです。
頼る人がいるから自堕落から抜け出せないんです。頼る人がいない、となったら働くか、働けない病気があれば生活保護を受けるために自分で動かなきゃいけないので、会社を守ってる余裕なんてなくなると思います。

ベリー

旦那さんに隠れてお金を渡すのは止めたほうがいいのでは?
理由を言わないお父さまにはお金を渡さないほうがいいかと思います💦
多分市役所へ相談しても不審がられますよ😅

あなな

探偵つけてお父さんの行動見張ってもらうことを考えます。
家族を騙してきたならもう流石に痛い目見たほうがいいですし。 

会社がほんとに払ってないなら銀行やATMとは縁がないはずなので。

その結果見てから、今後の支援を考えますね。

ほんとに払われてなかったら税務署、役所には少なくとも通報しに行きます。

アルマジロ

源泉で出てるけど、会社からいろいろ仕事道具の費用や保険とかで引かれて手元に残るのが5万てことですか?
仕事をしているし、530万の年収あるとみなされるので、まず無理だと思います。
あと口座の提示が求められるので、口座に会社名義の給与振り込みが5万しか毎月ないなら、明細の提出求められます。
そしていままでお子さんたち兄弟が助けてきてるとそれは援助とみなされるのでその分、支給されても金額は引かれて少なくなります。
530万の年収あるはずが、保険証ないのは会社が健保に入ってないからだとは思いますので、個人で国保加入が必要です。
ただ、毎週何時間くらい働いてるんでしょう?週40時間とか働いてるのにそれが本当なら労基にだいぶ反してるのかな?と思います。