※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

妹と母の言動について相談です。甥っ子のしつけや荷物持ちについて気になり、自分の感情についても聞きたいです。

お暇がある人だけ回答してください😅
客観的に見て、私や妹や母の言動とかどう思うか教えて頂きたいです。
今日、私と旦那と子供(3ヶ月娘)と、妹親子(3歳半の甥)、妹と同居の実母で花見に行きました。(田舎で人も少ないので、コロナ云々はさておきでお願いします🙏)

①前から場所は決まっていて、現地集合なので、妹に駐車場の場所わかるか確認はしていました。
が、今日着いたら実母から電話かかってきて、妹が間違えて遠くの駐車場に止め、甥っ子が歩いてくれないから、こっちの小さい公園に来たら?!とイライラ気味に言われました😅
昨日確認もしたし、そっちが間違えたのに、そんなこと言われても困ると言って、こっちに来てもらいました。

②レジャーシートをこっちから持って行ったのですが、
甥っ子は靴のまま上がるので私が注意したり、汚れた手でグミを旦那に渡そうとするので、私が「素手はやめとこ💦」って断ったりしました。

③妹は甥っ子が一人で遠くに走っても、レジャーシートに座ったままで、目で追うだけでした💦
悪い子ではないですが、鳩に木の枝投げたり…
妹は甥っ子に怒ったりはしますが(遠くに行くなとか)、
しつけはあまりしてない印象です。(オムツもまだまだそうで、ごはんも母が食べさせたりしてました)

④行きも帰りも、妹と母が荷物が重いとずっと言ってました。
母がお弁当奢ってくれると言うので(旦那の分は払いましたが)全員分のお弁当を買ってきてもらい、
お菓子も持ってきてくれたのに、帰りにゴミまで持って帰らせてしまい、悪かったかなと思ってます。
ただ、妹が甥っ子のウルトラマン人形20体、三輪車、ボールも持って来てて、甥っ子は一切荷物は持たないので
そのせいもあるかとは思いました💦

おもちゃやウルトラマンも欲しいだけ?買い与えたり、
家もおもちゃで溢れかえってます💦

甥っ子が元気すぎて自由すぎて、妹もゆるい感じなので、今まで気にならなかったことが、自分に子供ができたら気になるようになって、内心イライラすることもありました😅

ただ、これは私の心が狭いとかなのかなー?と
気になって、それだったら今後気をつけないとと思うので
ご意見聞かせてください!

コメント

BBD

私だったらの話ですが
妹さんが勝手過ぎだし
甥っ子のしつけも
きちんとするべきだと
思いました
そんな妹と遊びたくないし
会いたくもないし
距離置きます
よって、りかさんが思うのは
無理ないと思いましたし
普通だと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長い文章を読んでいただき、ありがとうございます😂
    そして全てに共感いただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    これから自分の娘にも関わってくるし、しつけも気になってしまいました💦

• 4月4日

駐車場の場所間違えたからこちらに来ては決めていたことなので正しい判断だったと思います!

実母さんがいらっしゃると見てもらってるからいいかなという気持ちは私も少しありますが、子供のした事の度合いにもよります!鳩に枝投げるのは私は怒ります。
おもちゃ欲しいだけ買ってあげたり、しつけの度合いは家庭によって違うので、そういうしつけなんだなーと思うくらいの方が気持ちは楽かもしれないですよ😊
心狭いということはないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    妹は家でも、実母がいたら息子を見ずにスマホ…ということが多々あると、実母からきかされます😅
    鳩のことだけでなく、花も踏んでました💦
    いつも妹より私が先に注意します💦
    しつけは家庭によりますよね。。

• 4月4日

退会ユーザー

そうなのですね!
    頼れる人がいると触ってしまう気持ちは分からなくはないですが、ずっとは別問題です。
    りかさんが怒ってくれる存在なのは甥っ子さんにとってとてもいいことですね😊

• 4月4日
chibi26♡まま

実母が甘やかしているのか妹さんがそもそも育児に無頓着なのか…ってところですね💦
私も同じ状況ならイライラしてしまうし妹のことは叱ると思います🤣
頻繁に会わないならもう知らなーいと放置でよいと思いますが、よく会うならやはり、3歳半の甥っ子さんにいけないことやマナー、礼儀はちゃんと教えてあげないと今後可哀想なので妹さんやお母さんに子どもがいないところで伝えるかなと思います。
花見にそんなに人形必要ないし、三輪車もボールも親がちゃんと一緒にできないなら必要ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    両方だと思います😂
    私も妹に、「ほんとは親が言うんよ」って注意しました💦
    これから月1ぐらいでは会うし、
    娘に影響するのもあるし、甥っ子も
    しつけられてないのに怒られて可哀想だなと思います。
    私も、親が一緒にしてあげなよと思います😅

• 4月4日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

甥っ子さんは保育園や幼稚園などは行ってないんですかね?😖
    女の子と男の子だとまた違うかもしれませんが、やっぱり一般的な躾はしなきゃいけないし、月1で会うなら今後もりかさんが我慢したりイライラすること、増えると思いますよ😢

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園行ってます!
    先生もちょっと手がかかってるようです😅
    イライラすること、増えますよね💦
    とくに娘が小さくコロナなど流行ってて、神経質になってるせいもあります😭
    もう少し大きくなってきたら、気にならなくなることもあるかも…

• 4月4日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

保育園行ってるんですね!!
    それなら、ちょっと安心しました🤣オムツももうすぐだと思いますし、目につくことは妹さんに伝えていくくらいで良いと思います😅
    応援してますね✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌❗️

• 4月4日
はなのこ

① これはりかさんは間違ってないと思います!子供が歩かずバタつく&イラつく、はめっちゃ分かりますが、りかさんにイラついた態度を見せるのはお門違いでただの八つ当たりです。
② これはちょっと気にしすぎかなって思います。3歳児なら全然ありえるかなって思います。
③ 田舎で人が少ない場所でのお花見、ということであれば多少子供が離れても目が届くところにいれば多少は大丈夫かなと思います。3歳半でオムツ取れてない子、普通にいます。ご飯も同じく。(その日の機嫌や状態による)
④ 荷物が重い?と愚痴を言っていたのが気になっていたんでしょうか?助けられるようであれば助けてあげる方が良かったかもしれないですね、特にお母様に対して。子供が飽きないように色々とおもちゃや荷物を持ってくるのは親あるあるだと思います。

しつけや個性もあると思いますが、りかさんのお子さんがもう少し大きくなってきたら色々と見えてくるものもあると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ②は、3歳ならあるあるなのはわかりますが、妹が注意しないことに気になってました😅
    ③は、しまいに知らない人についてってるのを実母が見つけ、やっと妹が走っていったので…
    オムツやごはんに関しては、余計でしたね💦
    自分が大変な時期を経験してないので、どうしても以外は、あまり強くは言わないでおこうかなって思います😅

• 4月4日
nao

①に関してはりかさんがそう思っても仕方ないと思いますが、②③は価値観の問題ですからね😅
私も友達通しであります💧
私もゆるい感じですので、友達が代わりにうちの子に手を差し伸べてくれたりするのですが、細かいなぁとか、そこは見守って欲しいんだけどなぁってよく思います(笑)
逆におもちゃやお菓子はすごい与える子なので、そこは与え過ぎだろって私が心の中で思ってます😅
まぁ鳩に木を投げるは注意ですね!😱
ただ、価値観やしつけには考え方があるので、割り切って見守ってます(笑)

• nao

nao

あ、②③と④もです💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たぶん①をきっかけにイライラしたので、他のことが気になりだしたのかもしれないです😂
    見守るの判断が難しいですよね💦
    ただ、人のレジャーシートに土足だったりは見守ることじゃないですね😅
    しつけられてないことよりは、妹が注意しないのが気になりましたね。
    価値観のちがなど、参考になりました!

• 4月4日
  • nao

nao

あ、レジャーシートももちろんだめですね😣😣

• 4月4日

りかさんの言い分が普通だと思いました。
3歳児ともなると、かなり活発だろうし、ある程度の苦労は察しますが、それならそれなりの工夫を自分たちでしてくれよって思います💦
私の周りはですが、そんなに自分たちだけで持ち運べないほどのおもちゃをガチャガチャたくさん持って外に遊びに行く人いません💦それとも、手伝ってもらえる計算だったんですかね?😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、苦労してるのもわかるのであまり強くは言えないのですが
    内心、思うことは色々あって…。
    こちらもゴミぐらい持って帰るよと、気を利かせれば良かったと思いましたが、ウルトラマン20体はちょっと…😂他のママ友と遊ぶ時どうするの?って感じですね。笑

• 4月4日
so❤︎mam

わたしがおもちゃを買うことは家庭内のことなので特に気になりませんでしたが、みんなでお花見行くのに三輪車ならわかるけど、人形20体もいらんだろと思いました。

外で遊ぶのがわかっていて室内用のおもちゃを大量にこどもが持っていきたいと言ったらわたしは止めます。妹さんにはこれを持って行ったらどうなるかとかそういう先のことを読む力がないのかそれともまわりが助けてくれると思ってのことかわかりませんが
ちょっとどうなのって思います。

あとは身内だからそれくらいいいやっていう自分勝手さが目立つなって感じです。もし身内の前だけじゃなくて、ママ友とかの前でもそんな態度だとしたら敬遠されるかな、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    おっしゃってること、すごくよくわかります。
    先を読む力、たしかに常日頃からないですね…
    その言葉にとても納得しました😅
    それに、私も、他のママ友と遊ぶときどうするつもり?と思いました😂

• 4月4日
m

うちも子供が出来てから甥っ子や妹にイライラする事増えました😅
まあ裏を返せば反面教師というか、、甥っ子は座ってご飯食べないし、そもそもご飯前にお菓子でご飯食べない、常にジュースでお茶は一切飲まない。等マナーや偏食が気になって😅
車のおもちゃもこれでもかってくらい買い与えてます😅

とりあえずうちの子は一歳ですが小さい頃から椅子に座って食べさせる、おやつはおやつの時間、ジュースは滅多にあげないを徹底しています。お陰でその点はお利口さんになってくれてます。
男の子でやんちゃで大変なのかもしれないけど、妹の荒い言葉使い、オムツはこまめに変えてあげてないみたいで、お尻かぶれてる。暇さえあれば携帯ゲーム。子供にはiPadでYouTube放置。まぁ口出しはしないですが、甥っ子が可愛そうと多々思うことがあります😅💦

なんだか便乗して私も愚痴ってしまってすいません🤦‍♀️身内だからこそ色々気になっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    あぁ〜かなり共感できます!😂
    食事やおもちゃ、オムツこまめに変えない、YouTube放置、全く同じです!
    なんだか親近感が湧きました🙇‍♀️
    マナーや偏食は、その子の性格もあるのかなとあまり口出しはできませんが😣
    我が子に影響しないようにしないと…💦と不安はあります😅

• 4月4日
ママリ

りかさんの身の回りに、甥っ子くん以外で同じくらいの男の子はいますか?
3歳半の男の子なんてそんなもんじゃないの?と私は思いました🤔
①はごもっともだと思います!間違えたのは仕方ないけどだったら自分で戻ってこい!って思います😂
②以降に関しては、しつけ云々より個人差が大きいのではないでしょうか?
いくら日頃こう言うことしちゃだめだよ!と教えていても小さい子供なんてテンション上がればそんなのすぐ忘れちゃいますし、おむつはずれなんて小学校上がる時になってもまだ取れない子も中にはいますよ。
まだ3歳半の子がじっとしてお弁当を食べながら花を愛でるなんて、まだまだ無理だと思います😅
走り回って遊びたいし飽きたらおもちゃで遊びたいでしょう。
退屈になってぐずり出すと厄介なので妹さんはたくさんおもちゃを用意してきたんじゃないですか?

子供が大きくなって意思を持ったりイヤイヤ期を経験したりすれば、育児って理想通りにはいかないですよ💦
おもちゃは特別な時しか買い与えない!と決めていても、泣き喚いて店に迷惑をかけ、その場を収めるために買うしか無くなったり、おやつは1日1回と決めていても、どうしても大人しくしていて欲しい場面ではおやつをあげて黙らせるしか無かったり…
ちゃんとしつけていれば分別のある子になるか?というと、将来的にはそうかもしれませんが今すぐには無理ですし💦
私はりかさんの投稿に対して、このような感想を持ちました🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    3歳半の男の子はこんなものだな〜っていうのは、重々感じています!
    妹も母も、大変だな…と。
    全てに注意したり、遊びに付き合うのは大変ですよね。
    甥っ子もテンション上がってたんでしょうね!
    まぁでも、他の人に迷惑になることは注意しないとですね😅
    あまりにも放任主義?というか、息子より自分優先なところがあるので…
    理想と現実の違いなど、その場を収めるために仕方ないことありますよね!
    大変、参考になります🙇‍♀️

• 4月4日

①は何となく甥っ子くんが歩かないのとかは想像できますが八つ当たりですね💦理由は同じでもそう言う訳でこっちに来てくれない?とかなら私は行きますが☺️

②については確実に妹さんが注意というか靴を脱いで上がるという事を教えて欲しいですね😅汚れた手でグミ、は食べないにしても断らなくても💦と思います😂ここは甥っ子くんの優しさですよね??

③は人が少ない場所だったのであれば命の危険やよそ様に迷惑かけるような事をしなければ私も見てるだけだとは思います。もちろん鳩に木を投げていれば叱りますが😡オムツの問題は躾だけの問題ではないので何とも…😅

④に関してはりかさんが旦那さんと一緒に行っていたのですから、お子さんを抱いていないどちらかが持っても良かったのでは…

なんだか共感できない部分もあり申し訳ないですが、たぶん私も産後しばらく気が立って人の言うこと為すこと気になってイライラしていたのでそのせいなのかなと思います!それが少し落ち着いてくる頃にはりかさんのお子さんも大きくなって状況が変わると見方も変わって来るんじゃないかと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    グミを断ったの、可哀想だし気を悪くしたなと思ってました。。
    その前にクシャミを手で押さえてたので、妹が手をふかせるなり、してほしかったなと思って😭
    私の友達は、手が汚いからあげなくていいよとか言ってくれるので💦
    旦那は先に車取りに行ってて、私はベビーカーにマザーズバッグでした😭
    自分も経験してやっとわかることもあると思うので、あまり口出しはしない方がいいですね!

• 4月4日

退会ユーザー

すみません💦なんだか結局私も人の感じた事にあれこれ言ってしまって😱

私にも仲の良い妹とその娘(2歳)がいて、よく同じ状況になります😅そこは注意しないのか??と思ったり考えるより先に姪っ子に注意してしまったり、、ただ昔から私に良く懐いて甘えん坊の妹で、今でも「お姉ちゃんといると気が緩むから〜」と言っていて、きっと義実家で気を使ったりもちろん公共の場などではちゃんとやってるんだろうと信じて大目に見ています(笑)なので妹ではありますが、育児や躾に関してはよその家の事と割り切ってあまり口出ししないようにしてます☺️長々とすみません💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妹思いの優しいお姉さんですね✨
    お姉ちゃんといると気が緩むからって言うの、わかる気もします😌
    参考になります、ありがとうございます!

• 4月4日
ことり

それは災難でしたね。
全員に余裕がない感じ。
妹さんも心が疲れて少しでも息抜きしたいとか?
りかさんもとばっちりかな、お疲れ様です💦

沢山選択肢ありますが、
可能なら甥っ子を可愛がれば、
りかさんの言うことなら聞いてくれると思います。

私は公園でイタズラっ子がいたら、
わざわざ挨拶して仲良くします。

うちの子の面倒をみてくれたりして子供は単純で可愛いもんです😍

小さい子を抱えていると、
やや大きな子に不安を感じると思います。活発で怖いですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全員に余裕がない感じ…
    その通りですね💦
    たしかに、私は甥っ子は産まれた時から可愛がってるので、
    私の言うことは聞きやすいです😳
    けど、ママが来た途端に甘えます💦
    いたずらっ子とわざわざ仲良くという発想、すごいですね👏
    コロナが流行ってたり、冬生まれだし、色々と不安要素が多いです😭

• 4月4日
  • ことり

ことり

うちも上の子は冬生まれでした!
    寒さに強くて冬でも半袖時代も。笑
    風邪に強いです👍

幼稚園に入るまでに幼児教室に行ってた子が早生まれでも何でも出来てて、驚きました。
    うちは最初は苦労してました😅
    冬生まれ大変ですが、工夫して乗り越えられます❣️

• 4月4日
もか

①お母様は妹さんに甘いのか、普段からそんな感じなのですかね…約束ねじ曲げてまで合わせる必要はないので、良かったと思います。
序盤から嫌な予感です💦

②気になるか、気にならないか、の差だと思います。
私はりかさんと同じく気になるので口出しちゃいます😁

③ ②と同じです。鳩に意地悪…自分の子だったら注意するのに…(しないのね😓)と思っちゃいます。

④生後3ヶ月の娘さんは、りかさんか、りかさんの旦那さんが抱っこしていたのですかね。荷物もあって手が空いてないなら、仕方ないかな、と。
余裕があれば、手伝いますが。
甥っ子さんはまだ幼いから、荷物持ちは出来ないかな?(その子の性格や成長度合いによっては少しでも持とうとする子はいるかもですが)と思いました。

全体的に私はりかさんに共感です😁

主に性格の違いかな(気にするかしないか)、とは思います。

私も、お母様と妹さん+甥っ子さんの言動にイライラする点は多いと思います😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    妹に甘いです!なのに、こっちに愚痴ってきます。朝起こしてあげ、弁当まで作ってあげてます😂
    序盤から、嫌な感じでした💦
    そうですね、基本的には価値観の違いですよねー…
    多くに共感いただき、ありがとうございます😌モヤモヤが少し晴れます✨

• 4月4日
  • もか

もか

母親って聞き分けの良い子に、理不尽なことや無理難題言ってくる傾向ありますよね😥
    言う相手も言ってることも違うだろー!ですよね😥
    大人気なくあーだこーだ言うのもアレですけど、やってられな~いってモヤモヤするお気持ち、分かります😂

私は実母、実姉、姪が、りかさんで言うお母様、妹さん、甥っ子さんの関係に似ています(笑)

甘やかされた姪は最近息子に意地悪するので、こちらが過敏に反応しちゃっています😥

母娘や姉妹でも合う合わないあると思うので、暫く距離置くことにしています(笑)

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですかね💦
    なんだかんだ、手のかかる子の方が可愛いんでしょと、思ってしまいます😫
    過敏に反応するお気持ち、わかります!
    今のところ、私がイライラしてるだけで、噛み合わなくなってきたら距離もできるのかな〜と寂しく思ったりもします😅
    甥っ子は可愛いんですがねぇ…

• 4月4日
  • もか

もか

分かります😂
    同じ分、可愛がってもらっていたらまた違ったと思うのですが😂
    (無い物ねだりですね💦)

愚痴とか面倒事(筋の通っていないこと押し付けてきたり)、割に合わないなぁってなります😣
    最近は実家に行っても長居せず、母の愚痴が始まる前に退散しています(笑)

私も姪っ子可愛かったはずなんですけど…

姪が息子に意地悪している場面でも姉は「普段お姉ちゃんに意地悪されているから(笑)」と放置した上、「うちの子はどこに出しても恥ずかしくないように育てている」発言を聞いてから、姉を始め姪も受け付け無くなってしまいました😓

りかさんはちゃんと甥っ子さんを見ていて、本当に素晴らしいなぁと思います。

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね😓
    私なんか実家すら帰ってません!笑
    母も妹もちょくちょく会いますが、外やうちでは気を遣ってくれますが、
    実家だと気が抜けるのか、2人とも横柄な感じになるので行きません😂

えぇ💦意地悪しといて、恥ずかしくないんですか😓客観的に物事が見えてないんですかね、なんかプライドが高そう…
    自分に子供ができたら、甥っ子の相手がしてあげられずに申し訳ないなぁって思ってますが、仕方ないですよね…

• 4月4日
  • もか

もか

分かります😂
    横柄な態度(笑)
    何でなんでしょうね💦
    困ったものです。もう😫

反面教師で肝に銘じておきます😅
    姉は親バカアピールのようですが、私からしたらバカ親(おっと失言) ちょっと…引いてしまいました😂

そうですよね💦
    子供が出来ると優先順位や関係性が変わってきますし、仕方ないところはありますよね😥
    私も子供が産まれるまでは、姪が可愛くて可愛くて…洋服や小物を買ったり、一緒に遊んだりしてました(懐かしいです)😊

でも、りかさんが甥っ子さんを可愛いと思われている気持ちはきっと伝わっていると思います。
    愛情の有無は子供でも分かります😊❤

• 4月4日