※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。授乳時に母乳が滴り落ちて困っています。授乳前に搾乳していますが、服や授乳枕が濡れてしまいます。対策としてペットシートを使用しています。

母乳過多の方に質問です。
完母で生後1か月の娘を育てています。
授乳のためにブラを外し、乳首が硬くなってるので少しマッサージすると、ポタポタとエンドレスで滴り落ちてきます😂
1️⃣どのタイミングで授乳を始めてますか?
私はポタポタが落ち着いたり吸いやすくなるまで搾乳してから吸わせます。それでもポタポタ落ちてきて、毎回娘の服や授乳枕がビチョビチョに濡れてしまいます😅
スタイやガーゼなどで濡れないようにしていますが濡れてしまい毎回着替えさせてます。
まだ外出などはしませんが、こんな状態が続けば外出なんでもってのほかだなぁと思っています。
2️⃣母乳過多のために何か工夫していることがあれば教えてください!
私はポタポタ垂れる対策として、最初はペットシートをひいてそこに母乳を吸収させています。

コメント

🫧

授乳の時はハンドタオル必須でした😂
あまりにもずっとポタポタ落ちる場合は
直母はやめて搾乳器で搾って哺乳瓶であげてました笑
外出するようになってからも搾乳器は常に持ち歩いてました!

• スヌーピー

スヌーピー

搾乳するとさらに母乳が分泌されると聞いたのでできるだけ搾乳はしたくないのです。
    ポタポタ落ちる母乳を哺乳瓶に受けてみたら80mlぐらいありました。
    ハンドタオルも使ってます🤣

• 4月4日
  • 🫧

🫧

私だけかもですが搾乳してもそんなに
    分泌されずむしろ搾乳のおかげで
    おっぱいも落ち着いてきて、
    スパッと8ヶ月ぐらいで断乳できて楽でしたよ😂

• 4月4日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね!搾乳機もってないんですよね💦手で搾乳となるとキリがないです。
    ポタポタがもったいない気がして、時々哺乳瓶にとっておいてギャン泣き時に飲ますこともあります。
    早くおっぱい落ち着いてほしいです。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

まだ母乳過多というほどではないと思います。授乳パッドは使ってないんですか?😅わざわざ下着を外す必要…ないかと思うんですが🤔🤔

• スヌーピー

スヌーピー

母乳パッド使っています。授乳前に乳首をマッサージしている間に刺激していない方からもポタポタ落ちてきて、いつの間にかブラがズレてベタベタになってしまうので😅
    80mlぐらいは勝手にポタポタ落ちてきてます

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はそんなもんですけど、慣れるとわざわざ外す必要もないし、ベタベタになることもないですよ😅

• 4月4日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね!早く慣れるといいんですが、もう気が滅入ります💦💦

• 4月4日
ちっぴ

娘さんの服や枕がびちょびちょになるなら別にマッサージせずとも、そのまま吸わせたらいいのでは?🤔

• スヌーピー

スヌーピー

ポタポタ垂れているうちに吸わせるということですか??
    ポタポタ落ちるスピードも早く、ムセてしまうんです。
    また、マッサージしないと吸われた時に痛いし、パンパンで吸いにくいみたいですごく怒ってくるんですよ😅

• 4月4日