※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
妊娠・出産

母が旅行に行く予定で、感染拡大で心配。周りの安全も考えて欲しい。毒親だが大切にしている。旅行をやめてほしい。経験者のアドバイス求む。

実母の相談です。

来月、母は元々予定していた旅行(国内)へ何泊か行くつもりでいるみたいです。
里帰りで私も1歳の子と一緒に、来月帰ります。

先程東京で感染者が100人こえたとニュースを見て、怖さが増しました。

言い方が悪いですが、別に母だけが感染して死ぬなら別に構いません。
自分の好きで旅行へ行き、自分で決めた人生ならそれで良いと思います。

でも、周りの人達の事を考えてほしいです。
私達だけじゃなく、他の人達の事もです。
ましては、これから私は出産を控えているし、1歳の子もいます。

志村けんさんが亡くなってから芸人のはるなさんの発言「自分だけじゃなく、誰かを守る」の、発言に改めてそうだなと思いました。

何言っても多分逆ギレするか、じゃあ里帰りしなきゃいいと言われると思います。
「あんたの都合で」とか色々言われるのも分かりきってます。
1人目出産の時も色々ありましたが、2人目もまた不安な気持ちでいなきゃなのかと思うと、またかよって言うより、いい加減にしてくれって思います。

「毒親」の要素がある母ですが、私の事や孫の事も大切にしてるのは伝わってます。
だけど、今回は本当に旅行をやめてほしいんです。

似てるような環境、母をもっている方、アドバイスください💦

※父は私が年少の時に離婚したのでいません。

コメント

ママリ

里帰りはやめれないですか?
多分お母さんは何言われようが行くと思いますよ😭
私は母か病気の為、里帰りせずになんとか乗り越えましたよ💦
私ならもう帰りません💦💦
赤ちゃんにうつるのが怖すぎます、、
後悔しないほうを選ぶべきじゃないでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

旅行に行ったとしてもどこも閉まっている所が多いですよ😅
感染者として報道されてる数の10倍は感染してると言われてます💦
怖いもの知らずなお母さんですね😅驚きです。

ゆい

私ならその状況であれば里帰りしません😊
とゆうか元々里帰りはしない派です。
そんな考え方のお母さんなら産まれたばかりの子をコロナに感染させてしまうかもしれませんし最悪の場合を考えると恐ろしすぎます。
私の親も私が妊婦なので気をつけてほしいのですがマスクもしないし除菌系の物も一切使わないし相変わらず大好きなパチンコへも行ってます😅
言っても分からないので今は会ってません😊
ご自分のご家族とご自身のお体を大事にしてくださいね✨

ちゃんちゃん

里帰りをやめたらいいと思います😊

ちなみに私、初めから里帰りという選択肢はありません(笑)
1人目の時も今回も。

さくらママ

私も里帰りやめます!
子供のこと守れるのって
ほんと私たち親しかいてないですよね😭

そういう方は何言われても行くと思います😫
うちも両家のある県がかなりのコロナ患者いるのに全然自粛ムードもなく、義実家もあそこ行こう、ここ行こうと言ってるので、え?はもう帰らないつもりです😅
もしかかって子どもと離れ離れ、最悪会えないままなんて耐えられないし、家に帰って来て感染がわかったら知り合いに迷惑かけるし、特定されそうで怖いし……💦💦
里帰り、今からやめられないか産院に相談されてみてもいいと思いますよ😫
うちの母も毒親のけがありますが、そういう人って口では上手いこと言ってても自分が一番なんです😱
期待しない方がいいと思います😫
旦那さんですら理解してくれない家庭が多いので、ママががんばって守るしかないと思ってます😭

ちょみ

皆様、お返事ありがとうございます😭

こういう人がいるから、収束がつかないし周りに迷惑をかけていると、自分の親だけに恥ずかしいです。

明日は我が身だと思い、決めようと思います!!