※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について不安があります。みじん切りはまだ難しいかもしれません。大丈夫ですか?

離乳食について不安な事があるので質問します😣
息子は今月で8ヶ月になります。
離乳食は6ヶ月になる少し前から始めました。
今は2回食で、パクパクと全部食べる時もあれば途中で飽きて残すときもあります。

離乳食の本を見ると7ヶ月頃はみじん切りと書いてあるのですが息子にはまだすり潰しと裏ごしで食べさせています💦

お粥は7倍粥で軽くすり潰したものですが、それ以外はどのタイミングでみじん切りにすればいいか分かりません😢

口はモグモグと動かしてはいなくて、まだゴックンしている感じです😣
この場合はまだみじん切りで与えなくても大丈夫ですか?

離乳食って本当に難しくて毎日悩んでいます…

コメント

みじん切り初めて見ていいと思います!ペーストに近いほど飲み込みやすいので噛まないことが多いです。みじん切りにしてオエッとなってしまったら今のに戻れば大丈夫です。

段々適当になりました笑
我が家は1週間分ストックだったので一週間ごとに少しずつみじん切りを荒くしていきました。

• こっぺ

こっぺ

コメントありがとうございます!

なるほど!
    言われてみれば確かに飲み込みやすいからモグモグしないですよね😅
    さっそく今日、みじん切りであげてみたいと思います😊

• 4月4日

始めて大丈夫だと思います☺️
娘は全く歯が生えてなくて最初不安だったんで、全ての野菜を沸騰から20分は茹でて自分の指で軽く力入れただけで潰せるくらいに茹でました♪
上顎と舌で上手く潰せるみたいですよ赤ちゃんって😆💕

また、口に入れてあげたら「もぐもぐするよ〜」って声かけながら頬つんつんしたり、自分がもぐもぐすると真似します1

• こっぺ

こっぺ

私も、歯がないのに食べれるのかな…と不安でした😢
    ちゃんと食べれるなんて赤ちゃんってすごいんですね😳笑

声かけも大事ですね!😆
    いつもより長く茹でてさっそくやってみようと思います!😊

• 4月4日

退会ユーザー

赤ちゃんどうなってるの⁇ってなります、あげながら(笑)
    芋類が最初食べやすかったです♪

• 4月4日
  • こっぺ

こっぺ

芋類ですか!😳
    新じゃがいもがちょうどあります!

最初に小さく(細かく?)切ってから茹でる感じでしょうか…?🤔

• 4月4日

退会ユーザー

そうですね、みじん切りにして百均にある出汁パックに入れて茹でました☺️❣️
    散らばることなく楽です♪パックはネトネトしますが(笑)

• 4月4日
  • こっぺ

こっぺ

なるほど!
    教えていただいたやり方でやってみます!😆✨
    ありがとうございます🥰

• 4月4日
aya

うちも最近ようやくなんとなくもぐもぐ始めたくらいです😂
もぐもぐだよーと声かけながら、もぐもぐして見せたりとかしてます😆

離乳食のステップアップのタイミング難しいですよね😅
いつもBF基準にしてステップアップしてます😁

• こっぺ

こっぺ

本当に難しいです😭
    1ヶ月違いの知り合いの子は、もう3回食でつかみ食べ?してると聞いて焦ってしまって😢💦

食べる時の声かけはやっぱり大事ですね😳
    わたしもBF見に行って参考にしながら頑張ってみたいと思います!😊

• 4月4日