※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが心配で、息子が1時間ごとに泣いて授乳している状況です。母乳をメインにしたいが、どうすればいいかわからず困惑しています。

悩みに悩んでます。。
ミルクについてです(T-T)

生後19日の男の子を育ててます!
第一子です👶🍼
退院時の体重は3000gほど
昨日の二週間検診では3600g
1日46g増えてる計算になります。

出産した産婦人科は混合推しだったのでそのまま混合で
母乳5〜7分程度ずつ+ミルク60ccを3時間おきにあげてました。

昨日の二週間検診で母乳を測ってみると
5分ずつで30出てるからミルク多い!と言われました。

ですが周りの月齢同じ、体重同じくらいの子をみると
合計100ccほど与えてます。

そして母乳をメインに変えてみて夜だけ寝てもらうために
混合にしてみてもいいかもねといわれました。

しかし母乳は出てますがたくさんは出てないし
息子もまだ新生児で吸う力もないし
母乳は片方5分ずつね!といわれたので 
1時間もすればお腹が空きギャン泣きされます…

夜はいつもどおりミルク60ccを追加したので三時間しっかり
寝てくれてますが、昼間は常にギャン泣き

泣くたびに母乳あげて!といわれてるので
1時間毎に授乳してます。

わたしも金銭的にも免疫力のためにも母乳メインにしたいのですが
このままでいいのでしょうか、、
1時間ごとに泣く息子もかわいそうで、、
またこのまま頻繁にあげてればいずれたくさん母乳が
でるようになるのでしょうか(T-T)

一週間前くらいからもうおっぱいは張らず
差し乳になってます、、

正解なんてないのはわかってますが
どうしたらいいかわからず心が折れそうです😭😭😭

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
文ぐちゃぐちゃでごめんなさい😢😢😢

コメント

ママリ

母乳メインにしたいのなら片方10分ずつあげてみてはどうでしょうか?
私は5分から10分に変えたら結構出るようになりましたよ!

• まめ

まめ

助産師さんに5分にして!っていわれましたけどいいですよね、、😢

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私なら自分のしたいようにやります😣
    新生児の頃は右も左もわからず助産師さんの言うとおりにしてましたが、その結果私は心身共に辛くなったので。。😅

• 4月4日
Himetan❤️

生後15日〜1ヶ月まではミルクと母乳合わせて100mlまでは飲ませてもいいと言われてましたよ☺️
母乳は必ず毎回同じ量が出てるわけでもないですし消化も早いのでお腹が空いて泣くのは当たり前事だと思います。
それに今はしっかりと体重も増やす事も必要です。
母乳は必要量が作られるまでに1時間程かかりますし頻回授乳してたら増える人いれば休めないから増えない人もいますよ😅

あと金銭的にはわかりますが、母乳メインだから免疫力がついて病気しないって事はないのでそこは勘違いしない様にして下さいね😊

1ヶ月検診までは母乳左右5分ずつ
+ミルク50〜60mlでもいいと思いますよ☺️
もしくはミルクを足した次の授乳時間は母乳のみの交互にしたり、ミルク足した次の授乳は母乳のみでその次の授乳は2時間後とか間隔を変えたらどうですかね?🤔

• まめ

まめ

ですよね!わたしも他の助産師さんにはそういわれました😭😭

5分ずつ+60ccだったのを母乳が出るようにしたいので
    10分ずつ+40ccだと足りないですかね?(T-T)
    質問ばかりすいません💦💦💦

• 4月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

長く吸わせたらいいって事じゃないですよ😅
    母乳は消化も早いですし長く吸わせる事によって眠りも浅くなったり、新生児期は長く吸わせると疲れやすくなって必要な量が飲めないって事もあります。
    また母乳は吸い始めてから5分すぎるとほとんど出てないそうですよ。

• 4月4日
  • まめ

まめ

えーー
    母乳の方が免疫つく、子供が寝落ちするまで乳首吸わせろと
    ついこの間友人が言われてましたけど😓
    どっちなんでしょう……
    何が本当か分からなくなりますねw

• 4月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

もしかしてそのお友達は母乳信者系とか完母の方じゃないですか?
    そもそも考え方が間違ってますね😅母乳は免疫をつくのは間違いじゃないですけど、完母だから混合だからと病気にならないなりにくいという事はないです。
    完母ほ友達は2ヶ月で風邪から肺炎になりましたし、私は上の子はほぼミルクよりの混合で3ヶ月半から完ミになりましたけど9ヶ月近くまで熱を出したり風邪をひいた事はなかったですよ☺️
    母乳は長く吸ってると寝落ちしたとしても覚醒しますし眠りも浅くなるんですよ😅
    寝落ちするまで乳首吸わせろって…寝るまで1時間でもそれ以上でも永遠に吸わせるんですか?
    普通に考えてみたらそんな事現実的に無理じゃないですか?
    母乳はずっと出続けるわけじゃないですし、ダラダラ飲ませるのも満腹感得られないし新しい母乳も作られないし体を休める事も出来ないし何も出来なくなりますよ💦

頻回授乳しても体質で出ない増えないって事もありますよ💦
    私はそうでした😢

• 4月5日
初ママ

頻回授乳で母乳の生成は多くなると思います!
一概には言えませんが😭

あと、
1時間ごとに泣くのはもしかしておっぱいじゃなくて、違う理由ではないですか?
お腹の不快感とかげっぷが出ないとか。
もしそうなら、ミルクを足さなくても良いし、、、
すみません答えになってなくて。

• まめ

まめ

あ、なるほど、、そのパターン考えてませんでした、、

• 4月4日
  • 初ママ

初ママ

新生児の時って、泣いたらとりあえずおっぱいあげとけば、安心して泣きやんでそのうち寝ちゃうので、
    泣いたらおっぱいあげる。で、間違いではないんですけどね💦
    ママも、また授乳😓😓ってなってしんどくないですか?
    試しに、泣いたらげっぷが出やすいようにしてあげたり、お腹なでなでしたり、10分くらい様子見てみて下さい。
    10分間泣きっぱなしは聞く方も精神的にしんどいですが、もしかしたら何か改善されるかもしれないので🙌
    私も毎日探り探りやってましたし、よくこどもと一緒に泣いてました😭笑
    大変ですよね😭

• 4月4日