※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
子育て・グッズ

義父が子供にお菓子を過剰に与えており、そのことで悩んでいます。何度も注意しても聞いてくれず、ストレスを感じています。どうすれば改善できるでしょうか?

義父と同居しています
が、義父が子供にお菓子ばかりあげていて悩んでます
朝、寝る前でも関係なく子供用のお菓子や自分達が食べるお菓子をあげてます
泣いたらすぐあげる、目が合ったら、よって来たらあげてます
「鼻くそほどしかあげてないやん」「動くから大丈夫!」とか言ってますが結構ちょくちょくあげてます1時間に1回、2時間に1回はあげてるんじゃないかってペースです
やめて欲しいと言っても市販のアイスを影でこっそりあげていたり
「お母さんも食べてるやろ!」て何かと理由をつけてあげてたり
なので私も家でお菓子を食べないようにしてます
夕飯前にアイスをあげようとしてたので
「夕飯だから!!」て言うと義母に「動いてお腹空くんやからお菓子くらいあげたらいいんや」と言われました
別に私も意地悪で言ってる訳じゃあません
子供の栄養面で心配です あまりご飯食べなかったのにあげてる時もあるので……
お菓子を隠したり色々しましたが全然だめです
言っても全然聞いてくれず、
私は私でお菓子の袋を見たら「あ、またか」「しんどいなあ」ってストレスというか気分が沈みます

どうしたらやめてくれると思いますか?😭
旦那にも言ってるのですが全然効果なし、、
病院の先生が〜市民総合センターの先生が〜栄養士の先生があんまり良くない〜て言っても逆に私がおかしい嘘ついてるみたいな雰囲気です、、
もう1歳になってきて知恵もついて来ているので色々と不安です😭
義父と子供と一緒にいるのを見るとかなりしんどいですもうほっとくしかないんでしょうか

コメント

あしゅりー

私はハッキリ言います。

年寄りっ子は三文安って言いますからねぇ。こういうジジババが子供を三文安にするんでしょうね。
うちの子供三文安にされたら困るのでやめて下さい

って言います。

または、例えばお子さんの体重が10キロで義父さんが60キロなら、いつも与えてるお菓子の6倍の量を用意して、これ全部食べて夕飯も全部食べてくださいって言います。

仲が悪くなっても角が立っても良いので言います。

旦那さんに言ってるけど効果がないって言うのは、義父母が旦那さんの意見も聞かないって事ですか?
それとも旦那さんも義父母と同じで別に良いんじゃない?ってタイプですか?

どちらにしても別居したいところですね。

栄養も心配ですが、歯に一番悪そうなあげ方ですね💦
しかも1歳前のお子さんにアイス?
お菓子もすごいのあげてそうですね💦💦💦

義父だけでなくて義母もなんですね💦
ご主人に言ってもらってダメなら、同居解消するしかないかと💦💦💦

はじめてのママリ🔰

小さい子は歯が弱いから、甘いものをあげすぎると虫歯になっちゃうんですよね💦肥満や子どもの糖尿病も今問題になってます。動くから、歯磨きをちゃんとすれば、とかそーゆー問題じゃないんですよね💦

おやつは決まった時間に決まった量だけ。うちは健診で怒られっぱなしなんですとか、歯医者で指摘されましたとかもうとにかく虫歯になってしまったとか嘘をついてでも私なら阻止します。この子歯がなくなっちゃいます。。と泣いてでも。

ほんと勝手にあげるジジババには私は正直うんざり派です。親戚でも勝手にあげようとする人いますけど、そんな添加物たっぷりのものをあげないでよ‼️と怒りを覚えましたね。食べてきたって言ってんでしょ‼️って感じです。

はじめてのママリ🔰

今からアイスとか甘いお菓子ばっかりあげてたら虫歯も心配ですし、お菓子の方が美味しいしちょこちょこ食べてたらそりゃご飯も食べなくなりますよね😥しかも甘いものとり過ぎたらイライラしやすい子になるとか聞いたことあります💦
検診の時について来させて栄養士さんなりに「じいじがお菓子ばっかりあげちゃってご飯食べないんです~」とか目の前で相談するのはどうですか?笑

り!

わたしもはっきり言いますね…
実母と同居ですが、わたしの知らないところでなにかを飲ませない、食べさせないは徹底してもらってます。

おやつとジュースは(今は出かけてませんが、)長時間のお出かけの時だけ。

よく遊ぶ友人にも念のため伝えてます。

歯が生え始めたので、虫歯に神経質になってる。と伝えてます、