※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいら
妊娠・出産

妊婦が無症状でコロナ感染した場合、胎児への影響や対策が心配です。PCR検査の制限や増加する感染者数に不安を感じています。

もし妊婦がコロナに感染して無症状で
かかってることに気づかなかったら、
お腹の子はどうなるのだろう…??

未だにPCR検査をしてもらえる人はすごく
限られてるみたいだし、症状も出なかったら
どうやって守ればいいのかな??

こんなにたくさんコロナの感染者が増加して
いて妊婦はかかってない、ってあるのかな。。

コメント

妊婦で感染した人もイギリスにいましたよね。
産まれるまで影響はわからないそうです。

• まいら

まいら

症例が少ないと日本はそのような情報もあまり流してくれないんですかね😭

コメントありがとうございます。

• 4月4日
ayano🐼

症例もないのでどうなるか誰も分からないですよね。。
垂直感染もゼロじゃないし、怖いです。。

• まいら

まいら

私も妊婦なので毎日怯えながら生活してます、、

いつまで続くか分からないこの状況…つらいですよね。

• 4月4日
  • ayano🐼

ayano🐼

何もわからないし、薬もないし怖いですよね。。
    妊娠中も出産後も子育ても、不安でいっぱいです😭😭
    終息を祈るしかないですよね💦

• 4月4日
  • まいら

まいら

コロナがインフルエンザのようにならないことを願うばかりです。。

ただテレビでは帰国希望者が4000人近くいると報道されてましたし、感染経路不明の方も溢れてきてるので、もうどうしたらいいか分からないです💦💦

0歳児も感染してると知って本当に逃れられないのが怖いです😭

• 4月4日
みゆ

私今2人目妊娠していて3月から全く家出なくて上の子1歳8ヶ月の女の子を外出自粛していました。
旦那はテレワーク出来ない仕事なので、毎日都内に通勤しています。
3月末喉の痛み、37度の微熱、臭覚全くなくなり、味覚障害も出ているのに保健所に電話してもPCR検査してもらえません。
私しか症状出てないため家族に休み取ってもらって子どもを任せて一人で家の中の一部屋で隔離しています…。
保健所からは陽性の人との濃厚接触ないので大丈夫ですと言われて、咳とかで辛かったら産科行って薬出してもらってくださいと言われました。でも万が一コロナだったら他の妊婦さんに迷惑かけたくないと思い、ただただ家で療養しています。
正直お腹の子すごく心配ですが、本当にPCR検査受けさせてくれないので、妊婦がかかってないではなく
そもそも検査してもらえないだけです。
皆さんも気をつけてください。

• まいら

まいら

みゆさんが濃厚接触がないからと言っても、もしかしたら旦那様はコロナの感染者と接触があるかもしれませんし、症状が出てないだけかもしれないし分からないのに保健所は酷いですね😭

私の旦那もテレワークなど出来る仕事ではなく、毎日出勤してます。
    なので、私が自粛していても感染する可能性はゼロではないと思ってます…

私も妊婦なのですが、だるさや微熱があると大丈夫なのか?とても不安になりますしつい先日そのようなことがありました。

それに濃厚接触がないからと言って感染しないとは限らないのに、信じられない扱いですよね…。
    これも全ては医療崩壊などを防ぐためなんですかね😭

感染が発表された森三中の黒沢さんも、直ぐに調べては貰えず、1度仕事へ行ってしまったみたいですし。。

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

本当にその通りです!
    こちらだけ外出自粛しても旦那が仕事続けていればリスクは0にはならないし、妊娠中は免疫力下がるから自分だけ症状出ているのではないかとすら思ってしまいます😭
    保健所との電話やりとりは全て録音してましたので、これ以上悪化しても検査させてもらえなかったらメディアに出そうと思ってしまうくらい今は国の制度に不信感でいっぱいです…。
    今日黒沢さんの記事みて、余計怖くなりました…。
    本当は隠れ陽性日本には山ほどいるんだろうなと思いました😭

• 4月4日
  • まいら

まいら

録音!さすがです❗
    隠れ感染者は数え切れないほどでしょうね…。

みんな生活のこともあるしやむを得ない人もいて自粛出来ないのも現実。。

都心に住んでるので簡単に地方の実家にも帰れず、とても悲しいです。

• 4月4日
はじめてのママリ

まあ垂直感染はするでしょうね。本当に怖いですよね。

• まいら

まいら

政府はお年寄りばかり心配して若者ばかり叩くのではなく、妊婦や子育てしてる人達のことも心配して!って思います😂

• 4月4日
ゆいくんまま

正直感染経路不明がこれだけ出てるのに、持病持ちや妊婦が未だに検査自体断られることが謎です。
検査したからって薬もないし治療法もないってのはわかるんですが、悪化しやすい対象の人に受けさせないってのは意味がわからないですよね。

• まいら

まいら

そうですよね、むしろ検査の希望を出してなくても無症状の人もいると言いますし、国側が妊婦など守らなければならない人達全員を対象として本来は検査すべきですよね。

病院の床数も限られてますし、差別とは言わないまでも軽症者は自宅療養と言うように、本当に使うべき人に床数を確保しなくてはならないのに…。

こんな検査をして爆発的に増加されたら困るのでこのような対応なのでしょうね😭😭

• 4月4日
ジョージ

気になって、SARSの時はどうだったのか調べてみました😭 SARSは胎児への影響は無かったそうですよ!
ただコロナは胎児に影響無くても母体が危険にさらされるリスクは充分にありますね😭

• まいら

まいら

そうなんですよね、、
    胎児に影響なくても母体に何かあった時、薬も服用出来ないですし母体にもしものことがあれば結局は胎児も危険ですもんね😭😭

• 4月4日