※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

母乳外来について質問です。おっぱいマッサージは痛いですか?経験者の話を聞きたいです。

母乳外来に行ったことがある方に質問です。
母乳が足りてるか不安なのと、詰まりができたり解消されたりの繰り返しなのとで、一度母乳外来にいってみようかと思います。

ですが、なんだか怖いイメージがあったりで気が進みません💧
おっぱいマッサージとか痛いですか?

母乳外来でこんな話をした、こんなことをされた、など教えてください。
行ってよかった、って方の話を聞けたら私も行けそうです…。

コメント

こーちゃん

一昨日、2回目の母体外来に行ってきました😊
私が通っている病院ではマッサージなどの痛い事は全くしません。
困っている事に関してアドバイスをくれたり、赤ちゃんのおっぱいの吸い方や飲み方を見てくれたり、飲んだ量を計測してくれたりしますよ✋😊
病院にもよるのかもしれませんが、きっと大丈夫ですよ🤗

  • りりか

    りりか

    アドバイスもらえるのは嬉しいですね。自分では色々わからないことばかりなので💧
    ありがとうございます♪

    • 6月3日
あかʕ•̫͡•ʔ

母乳外来行きましたよ!
おっぱいマッサージ痛くなかったですよー!
マッサージどんなってやるか教えてもらう感じでした(*´`)
後は赤ちゃんの体重測ってもらっておっぱいあげてどんぐらい飲んだか測ってもらったり、母乳だけあげてるのか?とか質問される感じでしたよヾ(ω` )/

  • りりか

    りりか

    マッサージも自分ではうまくできてるか分からないですもんね!
    ありがとうございます。

    • 6月3日
なっつんママ

こんばんは(*^_^*)
私の産院では1カ月検診の日に『母乳外来』も受けることが出来るので私は行ってみましたよ。

完母だったので実際どれくらい飲んでるのかわからなかったし赤ちゃん用の体重計も家になかったので体重も増えてるか気になってました。

産院での母乳外来の内容はまず、おっぱいの飲ませ方、授乳の様子を見てもらいました。それから体重をはかったり、おっぱいチェックをしてもらいましたよ。

詰まってるとどぉしてもマッサージされると痛いですがしてもらったあとはスッキリするというか(*^-^*)

家でのケアの仕方なども教えて貰ったりもしました(〃'▽'〃)
何より良かったのは『大きくなってるね』とか『頑張ってるね』と言ってくれたことがスーッとなにか肩の荷がおりたかんじがして有意義な時間でしたよ(∩´∀`∩)

不安や悩みがあるのであれば是非行かれてみてはどうでしょうか(〃'▽'〃)

  • りりか

    りりか

    1ヶ月健診までは順調だったんですが、それからあまり増えてなくて💧
    ミルク足したりはしてるんですが母乳がなんとか安定して出てくれないかと…。
    詰まるとどうしても痛いですよね。
    そうなる前に改善したいです💦一度相談してみます!

    • 6月3日
みかんチョコ

私が行ってる母乳外来は、行ったら授乳して、飲んだ量を計測して、マッサージしてもらいます(^-^)
体重がわかったり、母乳をどのぐらい飲んでるかわかるので安心できますよ☆

温かいタオルを胸にあててマッサージしてもらい、その間に気になることを聞いたりします。
痛くないですよ(^-^)
乳腺炎になりかけとかだったら、マッサージ痛いかもしれませんが(^_^;)

  • りりか

    りりか

    マッサージの仕方が分かりそうですね。プロにしてもらって胸をいい状態にしたいです💧なんか怖かったんですが、頑張って一度行ってみようと思います!

    • 6月3日
らり

全然痛くないです!
母乳のでもよくなるしすっきりします!

  • りりか

    りりか

    すっきりするならいいですね。いまは授乳も怖く感じるくらいで辛くて。
    ありがとうございます♪

    • 6月3日